※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーくんママ
妊娠・出産

40週4日の初産婦です。陣痛が来ず焦りと不安を感じています。3600gの元気な赤ちゃんで、来週促進剤を使った計画出産です。リスクや恐怖感もありますが、頑張ります。出産経験のアドバイスをお願いします。

予定日超過中(初出産)40週4日の初ママです。予定日を過ぎまだ陣痛が来なく焦りや不安、色んな感情です。お腹の子は検診の度に元気で既に3600g超えのベビーです。来週40週6日から入院になり促進剤での計画出産となります。お腹の子は元気に育ってくれて安心ですし、お腹の中がとっても居心地いいんだね〜とみんなに言われます。…が初めての出産で我が子のビックさに少しリスクがありそうで恐怖心もありますが、やるしかないので頑張ります!出産同じ体験のママさんがいましたらアドバイスなどお願い致します。

コメント

🫶

2年前になりますが…私は41週で出産してます( ˘-˘ )
誘発分娩で入院予定の前の日に陣痛きて入院予定の日に生まれました😆
3500〜3600gくらいだねーと言われてて3500gでした。
微弱陣痛で結局促進剤打たれて…(笑)
おまたも切られてビックだったのでお尻付近まで裂けて…(笑)
色々大変でしたが予定日過ぎてからは早く生まれてほしいって想いが強すぎて…毎日不安だったのを覚えてます。🤔🤔

  • しーくんママ

    しーくんママ

    ご返信ありがとうございます✨ 3500g超えはやはり避けますよね〜😱💦効果はあるかわかりませんがオイルマッサージはずっとしてます。大きい子なのできっと避けるだろうな〜と覚悟をして入院まで母として出来る事一生懸命頑張ります‼︎ありがとうございます😊

    • 12月15日
さくら🌸

今年4月に出産しました👍
初産の41週3日でした😅
うちも3500gあると言われていざ生まれたら3100gでしたから赤ちゃんの大きさは誤差ありますからあまり心配しなくて大丈夫です🙆‍♀️私は超過しすぎて羊水無くなりかけてました💧赤ちゃんのタイミングで生まれますから焦らずに待ちましょう❤️

  • しーくんママ

    しーくんママ

    早速心強いご返信ありがとうございます✨焦らないようにと毎日自分に言い聞かせてますがなんだか考えちゃいますね🤣ホント赤ちゃんのタイミングしかないですね👶羊水はまだあるみたいなので先生もいたって何も問題ないから大丈夫だよと言われました。入院まであと2日ゆっくり過ごしておきます。ありがとうございました😊

    • 12月15日
おめかしむすめ

41週で出産しました(^^)
40週6日から本陣痛、微弱のため促進剤を使用してトータル26時間で生まれました。
私自身なかなか生まれる気配がない我が子にかなりメンタルやられましたが、ここで同じような境遇の方たちに励まされましたよ😢ドキドキしますよね。エコーでは3600グラムくらいと言われてましたが実際は3200グラムでした。体重はしっかりあったためか、分娩中心拍も全く落ちず生まれてからもよく飲みよく寝る子です🐥✨
ただもう、陣痛と分娩は本当に痛くて例えようのないものでした😅
できる限りリラックスして、寝て体力温存して頑張ってくださいね✨

  • しーくんママ

    しーくんママ

    優しいお言葉ありがとうございます✨自分でもビックリするくらい予定日超過してからその時により情緒不安定具合いが違うので、旦那さんはよく我慢してくれてると思います(笑)私もつぶさんのお言葉に励まされました💓ありがとうございます✨いつかは我が子に会える!出産は終わりが来る!と思い、なるべくリラックスして過ごせるようにします😊

    • 12月15日
  • おめかしむすめ

    おめかしむすめ

    気持ち本当によくわかります😵💦私もめちゃくちゃ情緒不安定でした。
    本陣痛の2日前くらいから前駆陣痛があって寝れず、本陣痛中は横になるとすごく痛みが増したので間でも寝れずすごく辛くて30分でいいから休憩して寝たい!と思ってました😭
    3200グラムで会陰は切らずに奥が少し裂けたくらいでした。まるで吸引分娩したかのように頭の長い状態ででてきましたよ〜😅促進剤は初産なら使う使わないなんて比べようがないし、お産を手助けしてくれるんだと思ってあまり身構えずに頑張ってください!応援してますよ😍💪🏻

    • 12月15日
  • しーくんママ

    しーくんママ

    つぶさんのお言葉に色んな凝り固まってしまった自分の感情がほぐされます😭お腹の子はとっても元気で胎動が早い時期くらずっと激しめな子でここまできてるので、未だに膣の奥の激痛や胎動によるお腹の張りが定期的にあるので何が前駆陣痛の痛みなのかがお恥ずかしながら自分自身わかっていない状態です(笑)陣痛は誰もが気付く違う痛みですもんね?🤣 アドバイス通り身構えずに頑張ります❗️

    • 12月15日
  • おめかしむすめ

    おめかしむすめ

    私はなかなか赤ちゃん降りてこなかったので、最後の方は胎動をうんざりしている時もありました😢普段から痛みがあられるようですが、陣痛は規則的なので絶対分かると思います!あと子宮口開いてくると痛みの質が変わるというか、さっきの痛さの何倍も痛い!どうやっても痛い!みたいなのの積み重ねでした。ひとりで耐えたり静かに耐えれるものではありませんでした😱促進剤使用中はNSTをつけたりエコーで心音を聞いてくれたりするので赤ちゃんは大丈夫です。産んだら痛みは忘れると言いますが全然忘れません😨笑 元気に生まれてきてくれますように😊✨

    • 12月16日
ぷりん

私も周りから言われてました(笑)
なーんにも兆候がなくて、41w3dで
突然破水して促進剤使用しました!
でも、効果薄く一旦中止になり
次の日もまた促進剤でした!
5分間隔になってきましたが
私が結構出血してしまい
胎児機能不全になり41w4dで
緊急帝王切開にて出産しました💗
3658gで大っきかったです🤣

毎日焦っちゃいますよね😭
でも、もう少しで会えますね☺❤️

  • しーくんママ

    しーくんママ

    ご返信ありがとうございます✨大きく元気にお腹の中で育ってくれて嬉しいのに未体験なものでビックベビーの出産は正直恐怖です…が、私達夫婦の子だからビックベビーなんですよね👶💓 まだ子宮口も硬いみたいなので今出来る事としてスクワットを毎日一生懸命して準備してます。もう少しで会えると思い出来る事頑張ります‼︎ありがとうございました😊

    • 12月15日
ジャスミン

初出産、予定日超過で周りからはまだ?と連絡来たり不安とイライラな時期で辛いですよね😭
私は初出産で予定日10日過ぎ帝王切開で出産しました!3500gあると言われていたのが2900gでしたよ😅

しーくんママさんは、やるしかない!と思えてるのが素晴らしいです✨
私なんて心配、不安、イライラでおかしくなりそうでした😢
ただ、周りが言うように本当に産まれてからが大変です😅
今は最後のゆっくり出来る時間だと思って好きなことして過ごしてください!😄
と言われても実際難しいんですけどね😅
もう少しで必ず赤ちゃんに会えるので頑張ってください!!✨

  • しーくんママ

    しーくんママ

    温かいご返信ありがとうございます✨弱音を吐けばキリないので自分になんとか言い聞かせて「みんなやれるから自分もきっと出来るはず」としか結果思うしかなく、正直感情が毎日ぐちゃぐちゃです🤣笑 今こうしてゆっくり旦那さんと過ごせる時間を大切に入院日まで出来ることをしてゆっくり過ごます。ありがとうございました💓

    • 12月15日