※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たむちー
妊娠・出産

最近実家でのストレスがたまっています。旦那さんの実家の方が安心できる。自分が冷たいと感じて悲しい。同じ経験の方いますか?

最近実家ですごす時のいらいらがすごくて
とくに祖母に対して笑いかけることができません。
仲良しだった家族も
私のせいで壊れかけている気がします。
結婚したばかりの旦那さんの実家のほうが安心してすごせるんです。
妊娠中のせいなのかと思いたいですが
自分がとても冷たい人間で、赤ちゃんも気づいてると思うとひとりになったときに悲しくなります。

似たような経験ある方いらっしゃいますか?
ストレスがたまっているせいでしょうか

コメント

ママキティ☆

わたし産後それで、実家に帰らず退院して旦那の実家行きました。最初は慣れずそれでも週一で実家に行ったり泊まったりしてましたが、最近全く行ってません。アパートに引っ越しましたが旦那の実家にはほぼ毎日遊びに行ってます(^^)
わたしは、姉に嫌気がさし見るだけでイライラしちゃいます(°_°)
しばらく離れてると落ち着くのですが(°_°)
今はまだ落ち着かないので、行きません(^^)

• たむちー

たむちー

ほんと急になるんですよね(´;ω;`)我が家に帰るのにとても緊張してしまいます。産後旦那さんの実家にいきたいですが市営団地でちょっとせまくてお世話になりずらいんです。

• 1月25日

現在里帰り出産の為実家で暮らしてます。

旦那と離れたのと、今までと生活が変わった事やいろいろ重なり常にイライラしてました(>_<)

そして今月ついに母と喧嘩になり、その後は父とも喧嘩になりで、家の中での会話がほぼありません(>_<)ですが2人とも気を遣って話しかけてくれます。

1人のときは申し訳なく思うのですが、何故か話しかけられるとまた気が落ちて愛想悪くしちゃったりです…(´・(ェ)・`)

私が居たら空気きっと悪いし気遣うだろうと思うと産後は早めに戻るべきかと思ってます…
このイライラが産後に落ち着くといいのですが😢

回答にもアドバイスにもなってなくてすみません!似たような気持ちだったので思わずコメントさせていただきました(>_<)

• たむちー

たむちー

ありがとうございます!わたしも読ませていただいて、ほんと同じような気持ちだと思いました!
    こっちの実家にも旦那がくるので、来にくい空気にしたくないのですが、話しかけられると本当にいやになるんですよね。前はこんなことなかったのに、いまはちょくちょく仕事にいってますが、休みにはいるとなると怖いです。

• 1月25日

退会ユーザー

そうなんですよね(´・(ェ)・`)
    旦那が居ればまた自分の気持ちも変わるのかなぁとは思うのですが、やっぱり1人のときはどうしようもないですよね(´・(ェ)・`)
    悪いなって気持ちはあるのに、何故か話しかけられると嫌なんです(´・(ェ)・`)
    なので両親が仕事休みの日は本当に落ち着かず常にイライラしてる自分が居ます…

旦那さんの実家で住むことが可能であればそちらにお世話になる事はできませんか?😢 このまま出産までとなるとかなりしんどいのではないかなと思います…💦

• 1月25日
  • たむちー

たむちー

わたしも授かり婚で、まだ旦那さんと一緒にすんでないので会えない日は寂しくなります。
    だからこそ、これから自分の家族にたくさんお世話になるのに申し訳ないです。気持ちがごちゃごちゃなっちゃいます。

旦那さんの実家が市営団地で、わたしがいくとなると少しせまくて。。でも赤ちゃんが第一ですし、気持ちと相談して最終手段はお世話になろうと思ってます^ ^

• 1月25日

退会ユーザー

同じく授かり婚です!本当は旦那さんと赤ちゃんと3人でっていうのがとても大変だとは思いますが気も使わずにいられるし、家族にもこんな思いさせないんだけどな〜って思いますよね(´・(ェ)・`)

うちは逆で私の家が市営団地です。なので広さとか凄く分かるので確かに赤ちゃんも連れてとなると狭いですよね(;_;)でももし義理家族が快く迎えてくださるなら甘えてもいいのかなって思いました♪

これからご家族とどういう方向に向かうのかは分かりませんが、まだ産まれるまでに時間もありますしゆっくり考えて話し合って決められてください♪

• 1月25日
縦じま

お気持ちわかります!
私も最近似たことで悩んでたのでコメントしました。

私は前は実家が大好きで、早く里帰りしたい!と思っていたのですが、
いざ帰ると嫌なことばかり目について…思い通りにならなくて、
毎日毎日イライラしてしまう自分が嫌いになります。
祖父母や両親に文句を言っては後悔するのですが、また言ってしまいます。
妊娠した今だからか、自分の生い立ちと理想とのギャップを今になってはじめて感じているというのもある気がして
大好きなはずの家族に、否定的になってしまっています。
自分はなんてひどいんだろうと落ち込みますが、どうしたらイライラとめられるのかわかりません。

きっと家族に甘えてるんだな、と思うようにして
あかちゃんのためにも、お互い、なるべく落ち込まないようにしましょう…(>_<)

• たむちー

たむちー

同じですね(´;ω;`)!
    わたしも実家がだいすきでした。
    甘えているんだろうなーて、
    産んだらきっと治るんだろうなーて思います。
    お互い赤ちゃんに不安がいかないよう気持ちをリラックスさせてすごしたいですね(´;ω;`)

• 1月25日
真美ちゃん

今里帰り中ですが
すごいイライラしてます‼
特に母親に…
私も旦那さんの実家のほうが
安心します。
なんでですかね?
そろそろ自分の家に帰るので
我慢はしてますが
毎日イライラして仕方ないです。
母親の言い方とか特にイラっときますね