※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mari
ココロ・悩み

産後のおっぱい問題で悩んでいます。授乳が痛くて困っています。どう対処したらいいでしょうか?水曜日の育児相談で相談予定です。

産後のおっぱい問題についてです😭
先輩ママさん教えてください!

先週の日曜の明け方に出産したばかりです!
おととい退院しました✨

出産翌日から産院で授乳が始まり、その日の夜にはガチガチにおっぱいが張って腕を動かすのすら痛いような状況でした😭

張りを取るにはひたすら授乳するのが良いみたいですが、もはや乳首も傷だらけで直接吸わせるのもとても痛くて😨

産院でも、これは痛いね💦と保護器をくれたので、それを使ったり搾乳機を使ったりして母乳を飲ませていますが、
その方法だとやっぱり母乳も直接吸うようには出なくて、張りが取れずしこりも出来て来てしまいました😭

もう痛いのを我慢してどんどん直接吸わせるしかないのでしょうか💦
もはや口に含ませるのも怖いです…😱

次の水曜日に退院後の育児相談の機会があるので
いずれにしても相談はする予定ではいるんですが、同じような事で悩まれたママさんはどのように対処されたかお聞きしたいです😢

コメント

まいママ

おめでとうございます🎊

お乳冷やしたり
自分で絞ったり
してました!!
あとはメデラの
ピュアレーン
塗ってました🤗

• mari

mari

ありがとうございます😊

痛い時も我慢して直接吸わせてましたか?😢

昨日の夜はあまりに痛くて、夜間はミルクにしてお乳冷やしながら寝ました😭

• 12月15日
  • まいママ

まいママ

痛すぎた時は
    搾乳してあげたり
    ミルクやってました😂💦

• 12月15日
  • mari

mari

返信遅くてすみませんー😭

やっぱりそうなりますよね😢
    頑張れそうな時は直接吸わせて、無理だ〜と思ったらミルクの力も借りつつやっていきます😂💓

ご回答ありがとうございました😊

• 12月16日
Sa\( ¨̮ )/

出産お疲れ様です😊
張って痛い時はお風呂で絞ったり
搾乳機使ってました!
傷できると授乳辛いですよね💦
痛い時はキズパワーパッド
貼ってます😭

• mari

mari

ありがとうございます😊!

完全に開通しちゃえば搾乳機でもピューピュー出るよって助産師さんに言われたんですが、今はかなり時間をかけて搾乳して、ポタポタ垂れるような状態です🤔
    やらないよりは良いとは思うんですが、その程度だと張りがとれなくて😱

今は傷回復のために直接吸わせるのをお休みしてるんですが、そんな感じだと直接吸わせる方が良いんですかね😢💦

• 12月15日
みー

ベビーオイル等を塗りラップで10分ぐらい保護してからお風呂に入るといいよー。と助産師さんに言われました。
あとは普段は授乳のたびにランシーノ塗ってます。

• mari

mari

コメントありがとうございます😊

なるほど!
    ラップで保護、やってみます🤔

母乳は作られているけどまだ乳腺が開通していなくて出が良くないので、かなり張ってます😭

そんな時に傷が痛い場合でも、張りをとるには直接吸わせる方が良いでしょうか😢

質問ばかりですみません💦

• 12月15日
  • みー

みー

開通するまでは大変ですよね。
    私も一人目の時は特に苦労しました。
    傷が痛くても我慢出来るのなら直接の方がいいと思いますが無理ならやはり搾乳して休ませるしかないと思います。

• 12月15日
  • mari

mari

そうだったんですね💦
    いずれしっかり出る兆しがあるなら贅沢な悩みかとは思うんですが、授乳がこんなに大変なものだとは知りませんでした😭

やはり直接が1番ですよね、、
    少し我慢して休み休み直接吸わせてみます🤱

いずれにしてもまだまだ量は出ないのでミルクの力を借りていますが、並行してやってみます!

ご回答頂きありがとうございました🙇‍♀️

• 12月15日