※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𖤐mam🍓
家族・旦那

雛人形を自分たちで買った方いますかぁ?理由も教えてくださいー(´⊙ω⊙`)…

雛人形を自分たちで買った方いますかぁ?
理由も教えてくださいー(´⊙ω⊙`)

私は婿にきてもらったので 本当であれば旦那側の家で雛人形などを買ってもらうと思ってたのですが、、あっちの家族から初節句について何も連絡なし。 うちの親が 悶々としてて(^◇^;) 催促するのも言いにくいし💧 かと言って 旦那は親とあまり喋らないです。仲は悪くないのですが、無口なので。
なので、旦那も義家族もあてになりません。

それを考えると だんだん子どもが可哀想に思えてきて😢 なので もぅ自分たちで買う って決めました。。。

コメント

deleted user

地域によって違うのかもしれませんが、雛人形は女側の両親に用意してもらう所が多いみたいですよ(^^;;
私も両親が用意してくれました!

もしかしたら、旦那様の両親はそうゆう風に思ってるのかもしれませんよ〜(*^_^*)

  • 𖤐mam🍓

    𖤐mam🍓

    旦那 4人兄妹なのに誰1人 雛人形とか五月人形買ってもらってないとか言ってるんです。。

    あっちの親になんて言ったらいいかわかんなくてー(T ^ T)。

    • 1月24日
ゆみっくす

昨日、私の両親が買ってくれました。私も疑問に思い、母に聞くと関西は、嫁側の親が買うとのことでした。お宮参りの時の着物も私の親が買い着たのは、旦那のお母さんでした(;´Д`Aおかしいなぁ〜って思っちゃいます。その時は、家で御膳を頼んでお祝いしたんですけど・・・旦那が旦那の両親に着物を私の親が買ったことを言ったからなのか?ご飯代は出してくれました。

なので、初節句をすることも旦那に旦那の両親に言ってもらおうと思います。お雛さんは、私の親が買ったこともちゃんと言ってもらおうと思っています。

私の旦那は、弟と2人の男兄弟のためか?旦那の両親は何も知りません。こんな言い方失礼ですけど・・・ツッコミどころ満載のご両親です。半分諦めています。

  • 𖤐mam🍓

    𖤐mam🍓

    なんか話聞いてたら ビックリです(((ʘ ʘ;)))!
    お母さんが買ってくれた着物を旦那のお母さんが着てるって(((ʘ ʘ;)))!!! さすがにこっちでばっかり支払ってるのもおかしいですし、もっと早く旦那さんのお母さん気づこうよ!!💧w

    関西なんですね♪うちは東北なんですが、、どうなんだろ?
    でも 今までも結納のかわりの食事会や結婚式代 すべて私の母親が出してます。(私は母子家庭なんですが) なので 節句や他のお祝い事など あっちで出してくれてもいいのに。。って思ってます(´⊙ω⊙`)
    でも 旦那の兄弟(弟と妹が2人の4人兄妹)は雛人形も五月人形も買ってもらってないみたいなんです。それもそれで変な話💧

    • 1月25日
  • ゆみっくす

    ゆみっくす

    (笑)育った環境が違うとこんなにも不思議と思うことがあるのかと思います。

    聞いてると、みさきんぐ♡さんのお母様も太っ腹で、私の親もそうなんですが・・・お金にキレイで、生きたお金の使い方を知ってると思います。旦那の両親はお金を使いません。正月家に行っても出てくる料理は、どこかのスーパーで買って来たのか?練り製品の盛り合わせ一皿だけ(;´Д`A今年は、カニが出てきましたが切り目も入ってないカニがそのままで驚きました。
    悪い人達ではないのですが・・・この正月の出来事をきっかけに、期待するのはやめようと思いました。

    お互い、素敵な親の元に生まれてこれて幸せですよね(笑)

    • 1月25日
  • 𖤐mam🍓

    𖤐mam🍓

    めっちゃそのとーりです!生きたお金の使い方 まさに!!納得です☺️
    結婚式の時もコッチだけ 悶々と考えてての 今回のこともあるので 私もあっちの親には期待しないことにします!何か買ってくれたらラッキー くらいに考えます…

    ほんとそうですね♡幸せですね♡子どもにもそう思ってもらいたい♪

    • 1月25日
  • ゆみっくす

    ゆみっくす

    グッドアンサーありがとうございます*\(^o^)/*

    笑えるくらい同じ気持ちです‼︎なんか今日はみさきんぐ♡さんと話ができて元気が出ました‼︎

    本当に、ありがとうございました(=´∀`)人(´∀`=)

    • 1月25日
  • 𖤐mam🍓

    𖤐mam🍓

    いえいえー!こちらこそ 共感できて嬉しかったです〜♪♪♡

    • 1月25日
ポチ

こんばんは♪
ウチはお婿さんとは違いますが
私の実母と一緒に暮らしています!

ウチは男の子なので雛人形ではなく鎧兜ですが
ウチの母に買ってもらいました。
よく解らないですが、お節句関係は母方の親がやるらしいので…
旦那さんのご両親もその考えなんですかね?

ちなみにウチの旦那のご両親は
初節句の時、
初節句やるの?
ぐらいの感じだったので
人の考えってそれぞれなんだなぁ…
と感じましたf(^_^;

  • 𖤐mam🍓

    𖤐mam🍓

    マスオさんてことですかねぇ??😁
    まだ連絡あるだけいいですよぉ〜(´⊙ω⊙`)
    旦那の親からほんと何も連絡なくて イラッとしてます💧
    自分の育ってきた環境も違うから やらないのが普通って考えの人もいるでしょうね。。 でもなー、初孫だからもっとかまってあげてほしいってのが本音です(^◇^;)w

    • 1月24日
deleted user

初節句ちゃんとしてほしいですよねー!
そういう行事ごとに疎いとかじゃないですか?
さり気なく義両親に、初節句どうしますか〜?って聞いてみてはどうでしょう?
うちは義母のおさがり貰いました(;▽;)
いらないって遠まわしに言ったのに(笑)

  • 𖤐mam🍓

    𖤐mam🍓

    そうなんですよー(´⊙ω⊙`)
    初孫だしー ちゃんとお祝いしてもらいたいのに。。 やっぱ疎いんですかねぇ💧
    つい昨日 お食い初めもそろそろなので ○日に家でやろうとおもってるのですがどうですかー? って義お母さんに、LINEしたら お父さんも仕事だからー… って断られ。
    だから 初節句についても 言いにくさ倍増💔←

    • 1月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに自分のおばあちゃんに雛人形代貰ったので足りない分出して買います(*_*)
    義両親、お食い初め?なにそれ?って言われましたよ〣( ºΔº )〣
    婿に行ったらどーでもいいんかって思いたくなくても思っちゃいますね、、

    • 1月24日
  • 𖤐mam🍓

    𖤐mam🍓

    あ、自分の親もぶっちゃけ お食い初め?知らない。って言われ(((ʘ ʘ;)))
    食べ物に困らないようにってやるんだってー って言ったら ふーん。と… 祝う気ないんだね って言ったら焦ったのか周りの人にお食い初めについていろいろ聞いてました(^◇^;)💧 余談になってしまいましたw

    ほんと!!婿に行ったからって どーでもいいのかなぁ… 何を考えてるのかサッパリわからないですね(´⊙ω⊙`)そこまで言えない自分にも もどかしい。

    • 1月25日
deleted user

地域によるかもですが、嫁側の実家が買うものではないですか?
婿に来てもらったとかは関係なく。。
私の周りは婿養子とった子も嫁側の両親が買ってましたよ。

  • 𖤐mam🍓

    𖤐mam🍓

    さっき検索してみたら やっぱりお嫁さんお婿さんにやった方の親が買うってのが 一般的みたいでした。
    ま、多分そのことについてはあっちの親も知らないのでしょう…

    • 1月24日
みぃちゃん2人目出産しましたー

うちは男の子でしたが
破魔矢とか兜とか義母が嫁側の親が普通買うとさいそくされましたよ(´•ω•`;)

こっちとしては要らないのに(><)

  • 𖤐mam🍓

    𖤐mam🍓

    あっちの親から催促されたんですね(´⊙ω⊙`)💧 言われた方もあまり気分よくないですよねー。。
    雛人形は私のをそのままやって 他の飾りや名前旗だけ自分たちで買うつもりしてます♡

    • 1月25日
たぬき

婿にいった息子にお金かけても将来面倒も見てくれないのにって思ってるんじゃないですか?(´・ω・`)

  • 𖤐mam🍓

    𖤐mam🍓

    ガーーーーーン😱。
    なんか、、そんな気もしてきたような…
    やだやだやだ そんなこと思ってほしくないけど あの親ならそう思っててもおかしくない💧
    旦那もかわいそう。

    • 1月25日
  • たぬき

    たぬき


    旦那の両親って
    わりと贔屓が激しいですよね(´・ω・`)

    長男長女末っ子には金かけるけどみたいな

    何にしても何もしてくれない
    義両親にはこっちもなんもしないってスタンスで頼られても無視で行く覚悟をすればいいと思います‼

    • 1月25日
  • 𖤐mam🍓

    𖤐mam🍓

    ほんと そーですね💧!!
    後々頼られても困るし💨
    あと、あっちから連絡こない限り子どもには合わせないようにしようかな。って思ってます

    • 1月25日
  • たぬき

    たぬき


    それで良いと思います‼

    • 1月25日
ヒマワリ大好き

婿とか関係なく 通常は嫁側ですよ。
どうゆう経緯で婿に入ってもらったかはわかりませんが、男が婿に入る自体で もうすべて義理の両親からしては もう任せてたからって事ではないですか?

  • 𖤐mam🍓

    𖤐mam🍓

    いえ、一般的には 嫁や婿にやる側とあります。検索してみてください。
    私が一人っ子とゆーのもあり婿になったんです
    任せたから?そんな考えならずいぶん、勝手な親ですね。まぁ、期待はしてませんので

    • 1月25日
りか★☆

うちは、実家は何もしてくれませんでしたよ(^-^;おめでとうだけ。。
逆に義実家がお祝い金をくれました。

雛人形自体は、買わずに、私が昔祖母から貰ったものを飾りました★

前にママリで雛人形の質問が出てたとき、自分達で買った~って人も普通に多かったですよ~😃

  • 𖤐mam🍓

    𖤐mam🍓

    親同士 あっちがしてくれるだろう って思っちゃうと 話が進まなくなっちゃいますよね…(´⊙ω⊙`)
    なので いっそ自分たちでやっちゃえば 揉めることなくおさまるのかなぁ…って💨
    そうなんですね!この質問には自分たちでって方いらっしゃらないので(^◇^;) 私も 私の雛人形を娘にあげて装飾品や名前旗を買ってあげようと思ってます♪

    • 1月25日
a(28)

母方の親が、と
聞きますよ*\(^o^)/*
なのでうちも親が
買ってくれそうなことを
言ってました♬
あと、旦那の家族はケチで
何もしてくれないので
旦那側の親がすることでも
うちの親がしてかれるか
その行事はスルーに
なると思います!(T_T)

  • 𖤐mam🍓

    𖤐mam🍓

    そうです(´⊙ω⊙`)
    まさに あっちの親 ケチ 。
    これから先 入学とかいろいろ考えると あっちなんもしてくれないんだろうなーって思ってます😠

    • 1月25日
  • a(28)

    a(28)

    わたしも期待せずに
    旦那側が用意してくれる物は
    自分て買う予定です。笑

    • 1月26日
☆薫☆

私は義実家に同居してますが、婿入りした義弟の子が初節句で、義両親がこの土曜日に雛人形を買いに行ってました!

3歳のうちの長女の時は、私の実親が用意してくれるのが風習なのに、私のお雛様があるからそれを持って行き、と初めての子なのにお古になりました。。>_<
今でもお店に飾られた可愛いお雛様を見るとモヤモヤします。
私のも状態はいいのですが、今みたいにコンパクトじゃなくて場所とるし、もうすぐ出さないといけないのが億劫です!(T_T)

……と、半分愚痴になってしまいました。笑
うちの場合、義両親は本当にお祝い事とか大切にしてくれるのに、実親がケチで>_<
私は将来、孫に買ってあげようと決心してます!!

  • 𖤐mam🍓

    𖤐mam🍓

    やはり婿だと義親が贈るんでしょうね〜 今日うちに子どもの顔を見にきましたが 初節句の話しはなく(ー ー;) 両家とも同じ考えだと1番いいですけどねー(´⊙ω⊙`💧

    • 1月25日