※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
その他の疑問

マイホームを考えていて、不動産会社に話を聞きに行ったのですが、ロー…

マイホームを考えていて、不動産会社に話を聞きに行ったのですが、
ローンの支払いについて質問です!

頭金をできるだけ多く払ったり、余裕が出ればローンの繰り上げ返済をして、できるだけ早めに払った方がいいと思ってたのですが、
繰り上げ返済はせずに長く払った方がいいと言われました!
理由は、ローンを組んだ人が、もし返済中に亡くなったら、残りのローンは0になるからだそうです。
もし貯蓄に余裕があっても、ローン用にとっておいた方がいいと言われました。

でもこの前他の不動産会社では、ローンを10年で返済できるとしても、35年で組んで、途中で繰り上げ返済する方が得だと言われました。

みなさんどうしてますか??(>_<)

コメント

海🐬

ローンを組んだ方が亡くなられてローンがゼロになるのは団体信用生命保険に加入した場合のみになります。
毎年ローンとは別に支払いが発生します。

• ゆい

ゆい

なるほどー!
    ありがとうございます(^^)

• 12月15日
ここあ

人によって色々考え方がありますよね。
ちなみに我が家は繰り上げ返済するつもりはありません。家の修繕や車の買い替え、その他入り用のときにまとまったお金がないと不安だからです💦車や教育ローンとか組みたくないですし…。宝くじで一等とか当選したら繰り上げ返済するかもしれません😄

• ゆい

ゆい

確かに....
    いつまとまったお金が必要になるかわからないですもんね(>_<)

• 12月15日
とんとん

頭金を多めに入れることはやめた方がいいですよ!( ´-` )
住宅ローン控除で10年間あるので!
私も団信加入してるので、万が一のことが旦那にあればローンは0円になりますが、繰上げ返済はする方向で考えてます。
あくまでしたい。という考えなだけで何かあった時の貯蓄優先ではありますが…。

• ゆい

ゆい

確かに!住宅ローン控除がありますね!

• 12月15日
ななみ

私は死ぬ前提で買うことを考えてないのである程度お金できたら繰り上げ返済していく予定ですが、
減税が10年目まであるので10年後から繰り上げする予定です

• ゆい

ゆい

私も特に死ぬ前提で考えてるわけではないですが....
    でも万が一のことが起きる可能性もあるし、難しいですね(^^ゞ

• 12月15日