※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rest
その他の疑問

来年度の保育園、継続入園できなくなりました。市からの通知では、現在…

来年度の保育園、継続入園できなくなりました。

市からの通知では、現在通っているA保育園ではなく、市街地にあるB保育園に転園してくださいとのこと。

理由は我が家がB保育園に近いからと。

ここでポイントなのが、私が保育に有する点数が足りず保育園を落とされたのではなく、あくまで転園なんです。
つまり、B保育園には空きがあるということ。

納得いかないのが、私が抜けた代わりに、新規でA保育園に入る人にB保育園を勧めたのだろうか…という事です。

来年、年少クラスに新規で入園ということは、3年間も育休とって仕事を休んでいたという事です。
逆に私は保活を頑張り1歳からA保育園に入っています。

保育園が早い者勝ちとは考えていませんが、B保育園には空きがあるのだから、遅くから保活されてる方には、多少家が遠くても、希望の保育園でなくても、空きがある保育園に通うのが普通なのでは?と思います。

在園児を転園させるほどの理由が家から近い、では納得出来ません。皆さんはどう思われますか?

コメント

みき

私も納得できません。普通ならこちらから言わない限り転園なんてなしでしょ?転園したらお友だちも、先生も園のやり方や行事も違います。
新規に入るお子さんがB保育園に行けばいいと思います。
近いとか遠いとか関係ありません!と私なら思います。

• rest

rest

コメントありがとうございます!返信が遅くなりすみません💦💦
    市と話し合いましたが、結果は変えられないようです。
    在園児を転園させてまで待機児童を減らしたいようです。
    全然納得出来ませんが、決定は決定なので、こたらは泣き寝入りです。

• 12月17日
ちいちゃん

そんなことあるんですか?!在園児って優先な気がするんですが🤔
数日前もママリで今保育園に通ってるのに退園になったとか見ましたが、行政も何考えてるんですかね🤔
私も納得できません!

• rest

rest

そうなんです、行政のもおかしな事しますよね。。
    うちの市では、在園児が優先される事はなく、毎年全員ゼロから審査されるようです。。
    納得なんて出来ないし、慣らし期間中は会社にも迷惑かけるし、わたしは無給だし、本当に悔しくてたまりません。でも受け入れるしかないようです。

• 12月17日
そよママ

そんなことがあるんですね💦びっくりしました。家が近いからという理由だけで転園してというのは納得できないです!転園って子どもにとっても親にとっても負担になりますよね。せっかくできたお友達や慣れた環境がいきなり変わってしまうんですし😣親だって、また慣らし保育からのスタートだったら、仕事休んだりしないといけないですし。勝手すぎると思います😤

• rest

rest

市と話し合いしましたが、結果は覆られないそうです。
    在園児に点数をプラスする事はうちの市ではしてないようで、毎年全員ゼロから審査されるようです。
    でもそれだと毎年転園なんて事もありえるし、行政として安定した保育を提供できてないのでは?思ってしまいます。
    慣らし中は、会社にも迷惑かけるし、私は無給だし、本当悔しくてたまりません😣

• 12月17日
(❁´3`❁)

それ、断ったらどうなるんでしょうか?
転園したくないことを直談判しに行きます!
私なら嫌ですね。
年少から入園だと、育休とってたか、小規模保育園に行ってたか…って感じでしょうか。

• rest

rest

コメントありがとうございます!返信が遅くなってすみません💦💦
    市と話し合いましたが、何を言っても無駄でした。これ以上は時間の無駄なので諦めるしか無いです。

• 12月17日