※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたくんまま
妊娠・出産

寿退社の方に質問です。結婚祝いはゴジョ会からはなく、退職の花とかだけもらうのが一般的ですか?

寿退社の方に質問です。結婚祝いはゴジョ会からはなく、退職の花とかだけもらうのが一般的ですか?

コメント

雪

互助会の規定は、その互助会ごとに決めれるので、こたくんままさんのところは寿退社には互助会からお祝いと決まってないとかですかね!?

• こたくんまま

こたくんまま

正社員の方の前例では、ゴジョ会から結婚、出産のお祝いはでます。私は退職?休職?あとに籍をいれるので、しかもパート、中途退職の方と同じ扱いなのかと。
    でも正社員の方はきちんと育休ありで、出産祝いももらわれていました。私はパートだし、雇用保険なしなので口約束での戻ってきてもよいみたいな感じです

• 1月25日
  • 雪

退職してから入籍なら規定に入っていないので仕方ないと思いますよ!互助会は規定違反なことしたら他に入ってる方からクレームでたりもするので(^^;;

正社員とパートなら育休など待遇が違うのも一般的かと!

• 1月25日
amer

正社員で寿退社した時は互助会からお祝い金と花束を貰い、労働組合からお祝い金が出ました。(毎月給料から互助会費と組合費が引かれてました。)
11月に入籍して、12月末退職でした。
うちの互助会や労働組合は退職時にまだ入籍していなかったらお祝い金は出ないと言われました!

• こたくんまま

こたくんまま

やっぱり退職後に籍だからですよね(´;ω;`)でも、妊娠して、切迫流産で籍をいれるのがずれそのまま退職?産休?(パートで、雇用保険もないのできちんと育休ではありません)になら、こんな退職の花だけなんてあんまりです。正社員の方はきちんと育休ありで、出産祝いが職場から出ていました

• 1月25日
  • amer

amer

職場によって様々な規定が有ると思うので何とも言えませんが、正社員と非正社員では全く同じ条件とはいかないのかもしれませんね💦

• 1月25日