※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
産婦人科・小児科

切迫早産で休職中。傷病手当の申請で医師に診断書を依頼したが遅れている。収入不安で早く申請したい。経験者のアドバイスを求めます。

切迫早産で仕事を休職しています。
職場から、傷病手当の申請をするために医師に診断書を毎月頭に書いてもらってくださいと、専用の用紙をもらいました。
10/18から休職しているので、まず11月1日以降に10月末日までの分の記入を依頼しました。
12/1を迎えても、もらえなかったので、11月末日までのを依頼するときに確認したところ…まだ10月分のも記入していないとの事でした…。
結局、11月頭に渡した用紙に2ヶ月分まとめて書いて貰うことにしたのですが、12/15現在まだ受け取ってません。

いきなり収入がなくなったこともあり、職場は準備できている状態だから、早く申請したいのですが…
ここまで時間のかかるものなのかなと…。

切迫早産で休職した経験のある方教えてください。

コメント

🐒

私の所は対応早いですよ😱

• りり

りり

やっぱり遅過ぎですよね…😭😭😭

• 12月15日
そん

遅くても1週間くらいで書いてもらえましたよ💦
10月分もまだって、遅すぎますね😓

• りり

りり

そうですよね…調べてもほかの方とかは1週間とかって書いてあって…
    11月分ですら、すでに2週間待ってるので…遅過ぎますよね😭

• 12月15日
えりな

時間かかりすぎですね。
私は今回3人目で傷病手当貰いながら休職してましたが総合病院でも2週間~20日程で受取可能でしたよ!
医師も忙しいんでしょうが、その忙しいを理由に後回しにし忘れてるんだと思います!
ちょっといい加減ですね。

• りり

りり

個人病院なんですよ…。
    一度先生にもお願いしますって直接お願いもしたんですが…☹️☹️
    こちらは収入がなくなってしまっているので、そこも組んでもらいたいのに…😭😭

• 12月15日
  • えりな

えりな

分かります!!
    私は診断書は早かったんですが、そこから振り込まれるまでに3ヶ月以上かかって域なり収入が無くなったのも有り、まだかよ!!ってイライラしました😅

• 12月15日
  • りり

りり

そうなんですよね…😭😭そこから時間がかかることも聞いていて、職場はすぐに準備してくるてるのに、病院が待った状態で…😭😭😭😭😭
    イライラしちゃいます😢

• 12月15日
うさぎ

2日、3日で貰えましたよ😅
総合病院でしたけど早かったです!
遅すぎますね…自宅安静ですか??
検診のたびに言うのも馬鹿馬鹿しいですよね、早く提出しないといけないのでこの日に取りに来るので作っておいてくださいとか、、出来ませんかね😭

• りり

りり

現在、入院していて、先週先生にも直接お願いしますってお話ししたのですが、そこから1週間なんの変化もありません😭😭😭💦
    なんかもう、もらえないことがストレスになりそうです。😭

• 12月15日
  • うさぎ

うさぎ

毎回検温に助産師さん来ると思いますが助産師さんに言った方がお尻叩いてくれると思います!朝来る人夜来る人にも毎回毎回まだですか?まだですか?って急かしていいと思います!

• 12月15日
  • りり

りり

夜検温に来るので、そのときに聞いてみようと思います。
    待ってるのも疲れてきて、お金のことだしどこにもぶつけられなかったので…😭😭😭🙏背中を押してもらってありがとうございますっ!!

• 12月15日
  • うさぎ

うさぎ

お金のことなんでイライラして当然ですよー!!助産師さんも忘れることあるんですよねー😭
    私も入院経験者で都度都度言ってました!
    早く貰えますように!!!

• 12月15日
  • りり

りり

ありがとうございますっ!
    もうずっと悶々としてて、妊娠中の不安定と重なりこのまま貰えないのかなとか考え始めてた所だったので、伝えてみますっ!😭😭🙏

• 12月15日