※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mie
ココロ・悩み

旦那とのお金の問題で悩んでいます。離婚も考えたことがありますが、旦那は離婚を望んでいないようです。子供を考えて踏みとどまるところもありますが、一生一緒にいたいとは思っていません。皆様の意見を聞きたいです。

ご無沙汰しておりました。
長文になりますが相談です。

旦那(外国人)の仕送り問題で離婚も踏まえ以前相談させていただきました。
生活費としては基本的に旦那が家賃、光熱費を払い、私も育休中は手当をもらいながらわずかに貯金もし、生活費の一部(雑費や食費)を払っていました。
話が長くなるので詳細は省きますが、旦那はお金のことを私に管理されるのが嫌で、毎回不透明でした。
お酒やタバコ、ギャンブルや女遊びもしませんが、給料の半分以上を仕送り、そのくせ服や靴など新しいものを毎回買い足して好き放題にされています。
なので毎回通帳の中は数万程度、残りのお金はどこにあるのか聞いても自分でためていると言い張って教えてくれません。
保育園料は私が払い、食費に関しても私に全部払えと言い張っています。

私が11月から職場復帰し育休中とは比べ、少しは手伝うようになったかと思いきや結局大して変わらず、唯一息子の送りと迎えを本当にたまにやっているくらいです。

一度離婚届も突きつけましが、本人としては離婚はしたくないみたいです。
毎回お金のことになると大げんかになりあっちも離婚する、とか言いながらいざ離婚届を出した時は否定しました。
ビザを失うことを多分恐れているのではないか、とは思いますが大して子供のことわ見ないくせに子供と離れるのは嫌みたいです。

私も実家が近くにあるわけではないので離婚したら恐らく一人でやっていかなければならないとは思います。養育費も期待はしていません。
ただ子供もパパには懐いているので、踏みとどまるところはあります。
ただこの旦那と一生一緒ににいたいとは断じて思っていません。

文章が支離滅裂ですみません。
皆様のご意見を聞かせていただきたいです。

コメント

むーみん

国が違うので価値観の相違が大きいんでしょうか。
仕送りをするにしても、こちらの生活を優先させた金額設定にしてもらわないとキツイですよね。
半分以上を仕送りすると、MIEさんが働かなければやっていけない...となると、仕事と家事と育児を両立するのは難しいですよね。旦那さんの協力がなければ精神的にも体力的にもキツイと訴えるしかないでしょう😫💦

☆★

うちは旦那が外国人ですが、ギャンブラーなので全て私がお金を管理しています。
うちも旦那が管理したいと言いましたが、ギャンブルやるし、以前私の預けたお金を使い込みしたので却下しました。2人のお金をまとめて管理すると全貯蓄が明確になり、貯金もしやすいです。
仕送りは旦那のお小遣いの中から毎月一万位する分にはOKにしてます🌸