※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐠
家族・旦那

ちょっとした愚痴です。義母はうつ病の方です。上の子を出産直後からな…

ちょっとした愚痴です。
義母はうつ病の方です。上の子を出産直後からなんどか揉めたりしていましたが現在は何とか上手くお付き合いしています。
理不尽でしょ?と思う事で怒られて「返信は結構です」と言われたこともありますが、同じように怒ったまま時を過ごしても仕方がないと思いこちらから謝ったりして穏便に済ませてきたつもりです。

昨日主人の仕事中にラインが届いたみたいで、もちろん仕事中なので返信どころか既読すら付けることは出来ません。
なのにその数時間後に「無視ですか〜。23日来るなら来るで来ないなら来ないで返事下さい」と連絡があったみたいです。
主人が怒って、俺も仕事中に読むことも見ることも出来ない。いい加減にしてくれと怒ったら義母もごめんごめんとなんとか丸く収まったみたいなのですが何故か私がイライラして収まりません💧

おそらく私には気を遣って直接来るの?来ないの?みたいな連絡はしてこないんだと思いますし、私も必要最低限以外あまり話したくないのでこちらから連絡もしません。

以前私にも同じ事で怒ってきた事があります。
つわりで寝込んでて入院までしてる程辛いのに、たった三時間携帯を見れなかった、返信出来なかっただけで「自分の話したい事がある時は連絡バンバンしてくるくせに私の用件は無視って、最低な行為ですよ。」と言われたことがあります。
そもそも好きでもない義母にバンバン連絡しなくてはいけなかったのはおたくの息子の所為でしたし、つわりの時は携帯の画面を見るだけで吐き気がしてたまらなかったんです。

離婚されて独り身の義母ですし、主人が一人息子なので仕方がない部分はあるとはいえ度々このようなことがあるのでムカつきます。
義母と会うとなると絶対義祖父母も一緒なのでそれも疲れます。もう6年目の付き合いなのでこれには慣れましたが、正直義祖父母なんて年に一度会えればいいんじゃないの?とすら思います。
これは冷たいですかね💦

長々と読んでいただきありがとうございます。

コメント

ジジ

私は両親祖父祖母と育ったので、義理とはいえ年に一回は少ないかなと思います😫
うつ病の身内もおりますが、発言に対するイラつきもわかります💦
気分の上がり下がりなど、かなりあると思うのでうつ病の勉強などして理解してあげて下さい‼

• 🐠

🐠

私自身の祖父母が遠方に住んでてそれこそ年に一回会えればいいくらいなので、なんでそんな頻繁に好きでもない義祖父母と会わないかんの?うちの祖父母には会いに行こうとすら言ってくれないくせに。っていう主人へのそういうイラつきもあるんだと思います😭
    不快にさせてしまったのでしたらすみません。
    私自身も気分の浮き沈みが激しく、産後鬱を長引かせたので少しでもイライラした相手に対して敵意が出てしまう気持ちはわかります。
    ただ実の息子やその嫁に向けては自分が嫌われるだけだって何故わからないのか?それが私には不思議でたまらなくて。
    貴重なご意見をありがとうございました😌

• 12月15日
にゃんちゅう

疲れますね😥
心中お察しします。
うつの方と健常者は頑張れば寄り添うことは出来るけど決して分かり合うのは難しいと思うんです。私にも遠い親戚に居ますが疎遠です。
そちらの感情に付き合ってなどいられないですよね😣
こちらだって2人の子供を育ててて、ただでさえストレスやイライラあるのに、義母のことでいらないストレスかけさせんなって思いますよね😞
本来ならば関わりたくないですが、義母ともなるとなかなかそうもいかないですもんね😥
近場に住んでるんですか??
子供の風邪やウイルス系の病気を理由にうまく会うのを回避し続けてみるとか🤔
うちは旦那に祖父母がいないですが、仮に居たとしても会うのはやはり年末年始か、お盆くらいですかね😥

• 🐠

🐠

今回は直接的な攻撃ではないものの、主人から義母のこういった話を聴くと本当に何故か私がイライラ止まりませんσ(^_^;)
    まぁ私もすごく薄情な嫁ですし孫の写真なんて一切自分から送りませんからどうでもいいんですけど、23日に行くって話を既に付けてきてるのに来れるの?これないの?って何やねん💧って感じで。
    義実家は自宅から車で40分ほどの距離なので頻繁に会わずに済んでますが、月一程度で会うのが私の中の限界です(笑)

• 12月15日