※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
ココロ・悩み

9ヶ月の息子が便秘で困っています。硬い便で泣きながら排便し、血が付くことも。便秘によい食べ物や水分量、浣腸のタイミングについて教えてください。

初めまして
9ヶ月の息子がいるのですが、便秘で困っています(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
3日4日は出ない事がおおいです。。
出ても硬くて泣きながらします。血が付くこともあります😭

皆さんどれくらいでてないと綿棒浣腸や浣腸しますか?
それと1日のミルク以外の水分の量と便秘にいいよっていう食べ物などありましたら教えて頂きたいです🥺
よろしくお願いします!

コメント

ママ

うちは2カ月なので月齢は違いますが、毎日綿棒浣腸しないといけない便秘さんです。
すでに二回病院で浣腸を受けました😅
そのとき、看護婦さんからは一週間でなければ病院来てね、と言われています‼️
毎日綿棒浣腸しても実際出るのは3〜6日に一回程度です❣️

  • みか

    みか

    回答ありがとうございます!
    うちの子も2か月くらいのときも便秘で3日に1回ぐらい綿棒浣腸してました😣
    最近はその時とは比べものにならないくらいギャン泣きするのでかわいそうで。。😭
    便秘が続くようなら病院も行こうと思います!
    ありがとうございます!!

    • 12月15日
  • ママ

    ママ

    そうなんですね‼️ギャン泣きは可哀想になっちゃいますよね💦
    その頃からずっと便秘ちゃんですか??
    うちもずっと綿棒浣腸なのかな〜😂

    • 12月15日
  • みか

    みか

    良くなったんですが、離乳食始めてからまた便秘になりました😢

    • 12月15日
げーまー

うちの子も泣きながらします。
血がつくことがあれば
小児科行った方がいいと思いますよー!
ミルク以外ならお茶を飲んでくれる分
あげていいですよ!

息子は色々試してきな粉ヨーグルトが
少し効くかな?ぐらいです…
バナナやキウイなどのフルーツも
試しましたが全然ダメで
水分もあまりとってくれないので
水分多めのリゾットにしたり
ジュースあげたりしてます!

  • みか

    みか

    回答ありがとうございます!
    うちの子もあんまり水分飲まないんですよ😢
    粉ヨーグルト!そんなものがあるんですね!無糖のやつですか?🤔

    • 12月15日
  • げーまー

    げーまー

    きな粉ヨーグルト です!
    分かりづらくてすみません😅

    • 12月15日
  • みか

    みか

    きな粉ヨーグルト!すみません😳
    うちも試してみます!
    ありがとうございました!!

    • 12月15日
⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

うちも酷い便秘でした( ºΔº )
5日出なくて病院に浣腸して
貰いに行ったら遅い!と
怒られてしまいました…💦

今は丸1日出なくて、
でも気張ってる時は
綿棒浣腸してあげてます!
浣腸は怖いので病院で
3日出ないと行きます!

今は出なかった時用に
お薬2種類貰ってるので
出ない時に使い分けてあげてたら
毎日出るようになりました(•̀∀•́)

我が家は飲み物はルイボスティー
ジュースも乳酸菌の入ってる
スポロンあげてます♩
朝晩はデザートにヨーグルト、
お昼はみかん食べさせてます♡
酸っぱい系の食べ物は
下痢してる時ダメなので、
反対に便秘の時は
良いそうですよ⸜( ´ ꒳ ` )⸝
参考になれば…♡

  • みか

    みか

    回答ありがとうございます!
    早めに病院行ってきますΣ(・∀・;)

    1日出なかったら寝る前に綿棒浣腸してあげてるという事ですか?🤔
    因みにお子さんおいくつですか?

    • 12月15日
  • ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

    ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂


    次の日の朝にしてます!
    朝の方が出やすいと
    病院で教えて貰いました♡

    息子は2歳4ヶ月です👦
    1歳すぎくらいから
    便秘くんでした💦

    • 12月15日
  • みか

    みか


    すごく参考になります!
    ありがとうございました!

    少しでも良くなるように工夫して頑張ってみます😤

    • 12月15日
ゆりん☆

下の子は生まれてからずっと便秘です(ㆀ˘・з・˘)
食べ物としては、ヨーグルトやみかんを食べさせると良いと言われています。栄養士さんの中には、赤ちゃんのうちは食べ物を工夫しても効果ないという方もいました(o_o)汗
うちの子はみかんは少し効果があった気がします(^_^)

また、薬局でマルツエキスというのが売っていて、それもしばらく効果がありました!
48時間出なかったら綿棒浣腸してました。
泣く姿が見ていられなくて、一歳頃から薬で調整しています。薬の量は少しずつ減らせてきています✨
出ないことが多いと習慣性便秘になっちゃうので、腹筋が発達していない頃は、薬でスッと出してあげる方がいいみたいです(*´ω`*)

  • みか

    みか


    回答ありがとうございます!
    泣きながら踏ん張ってる姿かわいそうで見てられないですよね😢
    マルツエキス初めてききました🤔
    早めに病院行こうと思います!
    ありがとうございました◡̈

    • 12月15日