※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱにっくママ
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の息子がバイバイしか言えず、言葉の遅れを心配しています。療育に通おうか迷っています。予防接種時に認可外の一時保育に預けることも考えています。息子の言葉の発達に不安を感じています。

2歳2ヶ月の息子がいまだにバイバイしか言えません😰

男の子は遅いと聞きますが、さすがに遅すぎる気がして…
療育に通おうかも迷っています

2歳で言葉が出なかったけど、気長に待ちましたか?
どこかに通わせたりしましたか?

来月から下の子の予防接種などの時に認可外の一時保育に預けよおと思っているのですが、同じ歳くらいの子と接するだけでもかわりますかね🤔

「まだ喋らんのか」「喋りかけまくったら喋るよ」とかまるで私が何もしてないみたいに言われて、そろそろ病みそうです😭

コメント

ねこ

言葉は遅くはなかったのですが、下の子生まれたらすごくしゃべるようになりました!
ただ男の子なだけあって理解できないことが多くて💦
一対一で他の大人の人と話すときはすごくお利口なんですが、
集団でなにかしているときとかに、フラフラどこかにいってしまったりなど😞

保健センターや児童館にいってよく話聞いてもらってます😂
子どもももかまってもらえて嬉しそうにしてます👌

• ぱにっくママ

ぱにっくママ

コメントありがとうございます!
    うちも下の子が生まれたあと行動だけはしっかりしてきたのですか、言葉だけは出てこなくて😭

大人に喋りかけられてもニコーっと笑うだけで😅
    病院の子供スペースで遊ばせると他の子供たちに圧倒されてしまっている感じです😰

• 12月15日
  • ねこ

ねこ

あ、でも下の子が生まれたときに義実家でお世話になってて、その義両親がよくしゃべるので、そのせいかもしれないです😀

うちの子も他の子が遊具で遊んでたりするとだめです😞公園から脱走します💦
    一人だとすごくいろいろやって遊んでます💦
    でも幼稚園いったら遊具独り占めなんてできないし💦
    って感じでうちも悩んでます😞

• 12月15日
  • ぱにっくママ

ぱにっくママ

それはあるかもですね✨

そうですよね、ちゃんと一緒に遊べるようになるのか心配です😰
    しかも人が持ってるもの勝手に奪うのでヒヤヒヤします😂

• 12月15日
  • ねこ

ねこ

2才ならしょうがないですよ💦
    相手が女の子だったり、弱気そうな子だったら止めますが、
    そうじゃないなら放っておきます(笑)

• 12月16日
アウトローぐれMIMI🦖⋆͛‪‪⋆͛

上の子は2歳半までバイバイやアンパンマンくらいしかまともに喋ってなかったです😅

2歳半過ぎてから急に言葉増えました😳✨
これなーに??って言うのにハマってからみるみるうちに色々喋り出すようになりましたよ😊

スーパーとかで会ったりした見知らぬおばちゃんとかも孫(男の子が)は3歳過ぎてやっとしゃべるようになったのよ~とか言ってたのであまり気にせず気長に待ってました😘

• ぱにっくママ

ぱにっくママ

これなーに?うちも増やしてみます🌟
    やはり男の子はゆっくりなんですかね🤔

• 12月15日
あいこ

まだ2歳なので、大丈夫ですよ~😊

うちも遅かったですが、最近やっと言葉のキャッチボール出来るようになりました😅

• ぱにっくママ

ぱにっくママ

そう言われると安心ですが、つい他の子と比べて焦ってしまって😭

言葉のキャッチボール出来るのはいつになるのやら…笑

• 12月15日
おん

すみません、答えじゃないのですが「バイバイ」はいつ頃出ましたか?😭
うちは1歳半なのでそこまで心配することではないと思うのですが周りの子は何か一つは1歳超えてみんな話してるんです。
「ママ」「バイバイ」「ぶーぶー」「アンパンマン」とか。
でもうちは「んーーんーー」しか喋らないのです少し心配になってます…

• ぱにっくママ

ぱにっくママ

バイバイは一歳半前後くらいででた気がします!
    おかあさんといっしょを見ててテレビに向かってやったのが最初でした🌟

うちの子も「んーんー」って何かを伝えようとする時はよくあります👶

• 12月15日
ゆち

2歳ぴったりの息子もあんまり喋りませんよ!バイバイ、ワンワンくらいで、本当に何日か前やっとパパママじいじばあば急に増えました!
昔の人は3歳まで喋らなかった!とかいうおばあちゃんもいて本当かよ〜と思いつつ、息子もゆっくりペースで言葉増えてきてるので気長に待ってみようかなーと今は思ってます

単語の絵本もたまに効果あります!

うちの地域は1歳半検診で単語が1つも出てない子は2歳で強制的に再診です。うちもまだ行ってなくてたぶん今が1歳半のレベルなので通いになるのか心配です。

歩くのも遅くて保育園行ってますが、逆に通いだしてから成長遅れた気がします笑 影響される子されない子いるんじゃないでしょうかね😞

私もそれ、言われます。めっちゃ話しかけてるし!って思います😞

あと、知り合いの5歳の子があまり言葉が出てこなくていまだに病院通ってます。でも病気でも障害でもなくてこたえようとしてもどもっちゃう、頭の中でとどまっちゃうらしいです。
逆に考える力、理解する力が他の子より高くてバランスが取れてないらしいですよ!聞いた話なのでわかりませんが、、うちの子もこっちの言ってることは理解して動いてくれるのでそれかなーとか少し心配です。

長々とごめんなさい、参考になれば。

• ぱにっくママ

ぱにっくママ

パパママはたまにおしいときがあるくらいではっきり言えないんですよね😅
    単語の絵本も指さしながら「何とかだよ~」とやってるのですが、まだ効果が出てません😰

保育園通いだして遅れるって場合もあるんですね!子供次第ですかね🤔

• 12月15日
ヒロヒロ

うちの子も遅かったですよ。
今、2歳9ヶ月ですが、最近、やっと言葉が増えてきたなという感じです。
問題があれば3歳の検診で何か言われるだろうと、ずっと待ってました。
きっかけは、同じ歳の子供と遊んで、その子が言った言葉を覚えたあたりからだんだん増えてきましたよ。
まだ、焦らなくても大丈夫だと思いますよ。

• ぱにっくママ

ぱにっくママ

同じ歳の子供と遊ぶのもいいきっかけになるかもですね🌟
    来月の一時保育通いだしてからどうなるのか今からそわそわしています😳

• 12月15日

うちも2歳半になった今 やっと単語が増えてきたって感じです(><)
男の子は割と遅いって言いますよね💦
個人差もありますし、まだ様子見でも大丈夫じゃないでしょうか?

• ぱにっくママ

ぱにっくママ

そうなんですね😳
    男の子遅いと聞きますが、それにしても遅くないか?と心配になってしまって😰
    来月から一時保育にも行き出すので、少し様子見てみます!

• 12月17日
ままり

知り合いのお子さんで3歳まで一言も話さなかった男の子がいましたよ。
3歳になったとたんお喋りするようになったそうで、先生からそれまで言葉を貯めてたんじゃないかと言われてました。

心配なお気持ちすごくわかります。
こどもはみんな違いますからそんなにご自分のこと責めないでくださいね。

• ぱにっくママ

ぱにっくママ

3歳まで言葉が出ない子もいるんですね😨
    うちの子も溜めてるだけかもですね🤔

• 12月17日