※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ほのちゃんママ☆
子育て・グッズ

1歳3ヵ月の娘が言葉が遅いか心配。言葉は限られており、ジェスチャーでコミュニケーション。同じ年齢の子供と比較して気になっている。

ウチの娘は1歳3ヵ月になりました
歩いたのが1歳で歩きました
ですが、言葉が遅いのかな?って感じます
いう言葉は、マンマー(多分ママも同じになってます)
ウーマイッ!
イヤだーしか言いません
後はごにょごにょとなんだか分からない言葉話してます

歯は体が大きいせいかほとんど生え揃ってます(^ω^;)
パパは、言わないし(*_*)

言葉遅いよなぁ?と感じてしまいます

こちらが言ってる事はほぼ分かってて
どーも!してって言うと頭下げて
ごめんなさい、いただきます、ごちそうさましてと言うと、頭下げて下げます。

何何とってと言うと、取ってくれたり
おもちゃもしまったりします。

話せないからジェスチャーがばかりです(笑)

同じ位の子は話してるのかな?と気になります

コメント

はむはむ

一歳七ヶ月の子がいますが最近やっとわんわん、ブーブー、ママが言えるようになった感じですよ😂

娘さん早いと思います🙌🙌

  • ☆ほのちゃんママ☆

    ☆ほのちゃんママ☆

    そうなんですね!
    いつも、ワンワン、ニャーニャーと
    話しかけているのですが
    なかなかワンワンとかって言ってくれないので遅いのかな?って思っていました(;>_<;)

    • 12月15日
  • はむはむ

    はむはむ

    気にし過ぎですよ(*^^*)
    一歳半検診の時も異常もなかったです(*^^*)

    • 12月15日
ちなきママ

同じ月齢ですが、アンパンマンしか言いません😂そしてまだ歩きません。
お子さんは早いと思いますよ〜🙆‍♀️✨

らんらん

うちは息子ですが
ハッキリした言葉は
まだワンワンしか
言えないです😅

れい

うちも同じ月齢で男の子ですが イテテ😩とポッポー🚃くらいです😂
成長は各々なので なんにも焦ることないと思います☺️

m.y

うちも同じ月齢ですが、わんわん・ママ・パパ・どうじょ・(いないいない)ばーぐらいですよ!
回りのお友達もそんなにたくさん喋ってないです☺

オンマ

ウチはなんとなくママ、これ、位かなぁ💡
言ってることは凄いわかってて、行動力もあるので1歳半~2歳位に見られる時あります。
言葉に関してはまっっっっったく気にしてないです😂
赤ちゃん言葉かわいいし💕
そんなに早く成長しなくていいよぉと言ってます😘

匿名匿名

ウチはパパしか言わないです😨

りりこ

早いですね!
うちはママくらいしか言わないし、私以外にもママと言ってます😅

美波

同じ月齢ですが、ママしか言わないです!
いただきます、ごちそうさま、こんにちは、はぺこりと出来ますが、これ取ってきて!はまだ出来ないです。
うちが遅いのかもしれませんが、お子さん早い方ではないかと?!

まーな

うちは単語60個くらい出てますが、まだ歯が3本しかありません。
しかもそれもまだ完全には出ておらず半分出てるかな?ってレベル,,,心配なので明日歯医者です(T-T)
色んな子が居ますよね💦

まりえ

まだまんまとばぁ(いないいないばぁの本見て)しか言いません💦
後はうーとかきゃーとか喃語です😊✨

うちも言葉は遅いです☺️💦