※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
お金・保険

第一子、第二子の産休期間は合算可能ですか?

育児休業給付金についての質問です^ ^

第三子出産時に…

2年以内(4年以内)に11日以上働いた月が12ヶ月以上必要で、産休(産前産後合わせて)期間も含めて良いとのことですが、この産休期間というのは期間内であれば第一子、第二子合算できるのでしょうか?

コメント

おと

育休が終わる前であればその計算で合ってるような…

すいません、私も気になって以前から同じような質問させていただいてますがいまだに分かっていなくて😭

• momo

momo

ありがとうございます😊
    産休期間も含まれるのか含まれないのかは、14週もあるのでとても大きいですよね!

• 12月15日
きんぐ

産前の42日から入れるはずの産休を返上してギリギリまで働いて、月に11日以上の勤務をしていれば、それは一月としてカウントされますよ!
2年間遡って1月の間にに11日以上出勤した月が12回有れば支給対象という意味です。
例えば昨年は無職で、本年の1月より入社して11月1日に産休に入った場合は、残念ながら支給対象外です。

• きんぐ

きんぐ

第二子の場合も遡って2年以内に上記の規定をクリアしていれば勿論支給対象です!

• 12月15日
  • momo

momo

第一子と第二子の産休期間が有給である場合は、どちらも12ヶ月のカウントに入れられるということでしょうか?

• 12月15日
  • きんぐ

きんぐ

産休期間に有給を使用して月11日以上があれば勿論一月としてカウントされると思います!

• 12月15日
  • momo

momo

12ヶ月越えるようなので、安心しました。
    詳しくありがとうございました!!

• 12月15日