※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児の親
お仕事

12月12日に会社をやめ、来週17日から個人事業主として働くことになりました。確定申告は必要で、前の会社から源泉徴収はもらえます。12月〜1月までの申告が必要ですか?

12月12日に会社をやめ、来週17日から個人事業主として
働くことになったんですが、
確定申告は必要ですか?😐
必要なら12月〜1月までのでいいんでしょうか?

前の会社から源泉徴収はもらえます

中途半端な時期なのでよく分からなくて(T^T)

コメント

controlbox

次の3月の確定申告では、今年1月から12月までの所得を申告します。開業届関係なく、所得をもらうと申告する必要があります。

あと、前職で年末調整をしていない場合は確定申告をしなければいけませんが、していて所得(収入ー経費)が20万以下なら申告しなくていいです。ただ、その場合でも住民税は申告しないといけないようです。確定申告だと住民税の申告は不要です。

なので、たった2週間だけではありますが、やはり確定申告するほうが固いかなと思います。

• 2児の親

2児の親

開業届出してからだと思ってました💦
    前の会社で年末調整すると言われました!
    こういう詳しいのって税務署に電話で聞けば教えてくれますか?😨

• 12月15日
  • controlbox

controlbox

不動産収入や、副業収入、謝礼金など、個人で所得が発生したら所得税を払わないといけないので、確定申告が必要です。
    税務署に電話相談センターがあるので、そこで教えてもらえると思います^_^

• 12月15日
  • 2児の親

2児の親

なるほど!ありがとうございます😆

画像ありがとうございます🙇‍♂️❤️
    月曜日かけてみます(*´ω`*)

• 12月15日