※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
お金・保険

義母との食事で支払いについて相談。義母が支払いを拒否し、その後の言葉に不快感。今後は食事を断り、関わりを避ける方針。

義母との食事、どちらが支払いしますか?
私達夫婦は義母とは隣県に住んでいます。義母からラインで今度はいつ帰ってくるのか、食事でも行きましょうと打診があったので、主人と相談して帰省しました。
(だいたい3ヶ月ごとに帰省しています。義母はシングルマザーで、主人の弟と住んでいます。)

義母は車を持っていないので迎えに行き、義母の行きたいところを回ったあと食事に行きました。
私の考えも間違っているのかもしれませんが、誘ってきたのは義母だし、車も出しているし、当然支払いは義母だと思っていました。
食べ終って出ましょうかってなって、支払いはどうなるのかって空気のときに、主人は黙っているし、私も当然義母だと思っていたので、帰る準備で気づかないふりをしたんです。
そしたら、義母が一言、「あ、私が払うのね」ってぼそっと言ってレジに言ったんです。

その瞬間私はまずい!と思って主人にお母さん怒ってるから支払いしてきてと促し、主人は義母にお金を支払い、義母はそれを受け取っていました。(全員分のお金です。)

その後義母は私のところへ来て、(前日は主人と私で、私の実家に泊まったので)「昨日は泊めていただいたんでしょ?本来ならお礼をしないといけないのにね、悪いわねえ。」って言ったんです。
その瞬間、怒りがふつふつ湧いてきまして。そう思うならここの支払いくらい気持ちよく支払ってくれてもいいんじゃないのか、どんな気持ちでその言葉を言ってんだ!もうこの人本当に嫌いだ!ってなってブチ切れ寸前だったので、私だけ解散して実家に帰りました。車は義母達が乗って帰るので、私は実母に迎えに来てもらいました。でも、その車も私が買ったもので、そこももやもやです。

ちなみに食事は義母と主人の弟(大学生です)、私達夫婦の4人です。今回だけでなく、前回の支払い(しかもステーキ)も私達夫婦でした。あと、私は現在妊娠しており、これからお金がかかるのを分かってくれていると思っていたのでさらに義母に払ってもらえるだろうと期待していました。

あと、義理実家には私はほとんど上がらせて貰ったことがなく、もちろん泊まったこともありません。泊まっていきなさいと言われたことがないので。まあ、それは逆にありがたいのですが。

皆さんならこのような義母とどのように関わりますか?
私は今回のようなことになるなら、食事はお断りしお茶でも行きませんかと誘うのが良いような気がしています。行きたくもない食事に高いお金を払いたくありません。車ももう出したくありません。主人も義母が苦手なので、なるたけ関わらないようにというスタンスです。

長文失礼いたしました。

コメント

deleted user

え、嫌いだ〜そういう人…

うちは実家も義実家も払ったことありません。
いつも出してくれますのでありがたく甘えてます。
それどころか「毎回高速代とかガソリン代とか大変だろう」と、不定期ですが5000円くらいくれたりもします😱

  • はち

    はち

    コメントありがとうございます。私の周りの友人も払ったことがないと言っていたので、本当にそういう義実家が羨ましいばかりです😥

    • 12月15日
ちゃん♡

私なら旦那だけ行かせるかな笑
お金渡さないで、いってらっしゃい〜みたいな笑
あとは家族の問題だしお金ないと旦那がいっても結局は嫁は嫌な存在なんだろうしって最近開き直りです。笑

  • はち

    はち

    その手もありですね!💡
    義母も私に会いたいのではなくて主人に会いたいのですよね😂
    今度誘われたら体調不良とか言い訳して主人だけ行かせてみます😂(お金は持たさず!笑)

    • 12月15日
y..y

普通義母だと😅
そして全員分のお金を取られる意味がわからないですね😫
うちの義親もけちですがさすがに出してくれます!
そこは親でもあるので出してくれてもいいじゃないですかね😭

  • はち

    はち

    やっぱりそうですよね😥
    せめて割り勘にしてくれって感じです。タカられてる気になります😥

    • 12月15日
  • y..y

    y..y

    やっぱりそこは自分の分だけでも出すべきですよね😅
    毎日のことならあれですがたまのことなのに💦

    • 12月15日
あーたん

私の義母は私たちに払わせないです!
いいのいいのって感じの人ですごい助かってます!
むしろ誘ったのこっちだからねって感じで博多行く旅行代も全て出してくれるような人です!
子供のものも買おうとしたら孫だからと買ってくれたりとても言い方です。
そんな人いるんですね。悪いと思うならなんかすれやってなりますね。
二度と誘われても私は行かないです

  • はち

    はち

    普通は、誘った側が出してくれますよね😥義母にはその普通が通用しなかったみたいですが😥
    子供が産まれても何もしてくれなさそうで、関係を見直したいです😥

    • 12月15日
ちゃん★

ご主人様も自分の母親が苦手なら、食事に行かなくてもいいんじゃないですか?苦手でも、言うことは言ってもらった方がいいです。車出して毎回奢って、、って、これから子供にお金がかかるからしばらくは無しで。って、、
空気読めない義母さんみたいなので、私ならフェードアウトします。ストレスでお腹の赤ちゃんに負担かけたくないですよね(´._.`)

  • はち

    はち

    主人と話し合って、また今回のようなことがあるなら割り勘を提案か、お断りしようと思います😰
    そうなんです!怒りで震えたの初めてで、絶対赤ちゃんにストレスかかってますよね😭穏やかに過ごすためにも距離を置かないとですね😭

    • 12月15日
みぃた

私たちはいつも、どこに行ってもお義父さんやお義母さんが払ってくれます!
食事も動物園とかの入園料も全てw
しかも帰りには、駐車場代と、乗るなら高速代と言って、お金くれます(๑˃̵ᴗ˂̵)

逆に毎回すぎて申し訳なく、たくさん遊びに行ってもいいのか迷います💦

なので始めに、今日は払うからと旦那に伝えてもらってるくらいですw

あまり関わりたくないなら、回数減らしたり、
今月はピンチなので…とにごし、払ってくれると言ったら行くとか😁w

  • はち

    はち

    めちゃくちゃ羨ましいです😥
    私も普段から良くしてもらっているなら、支払いたいという気持ちになると思うのですが😥
    適度に距離を置くしかないですね💦

    • 12月15日
ポケ

義母との食事は私たち夫婦が払うようにしています。
もう自立したいい歳した夫婦なので、今度はこちらがお金を出す番だと思っているので😅
でも、出してもらって当然というような態度の義母なら出したくないですよね。2人で食事したら半額で済むわけで、そこを倍かかってまで何故義母と義弟と食事しなきゃいけないんだって気持ちにもなりますね💦
うちの場合は、義母とはあまり高級なところには食べに行かないですね。ファミレスみたいな価格帯のところが多いです😅
食事はお断りしてもいいとおもいますよ!妊娠中なら、最近気持ち悪くて食事はちょっと、、、とか、体重増えて外食控えるように主治医に言われてるんですとか、いくらでも断る口実ありますし😊

  • はち

    はち

    そういう考え方もあるんですね💡
    親孝行という意味であまり高いところは行けないですが、リーズナブルなお店に行くのもありですね😌

    • 12月15日
さる

あんまり関係を悪化させ過ぎてもよくないと思いますので、何回かに一回お断りしたらどうですか?💦
私は感謝の気持ちを込めて義理のお母さんたちとの食事は出します‼️
島なのでなかなか親孝行してあげれないので💦
もちろんよくしてもらってるからそうしてるかんじですが😁
態度悪いなら腹立ちますよね😅
逆に実家の親は出させてくれません🤗甘えてます🍀

  • はち

    はち

    私の実家も食事に行ったら出してくれるので、そのギャップに慣れるのに時間がかかりそうです😰
    義母きも親孝行と思えれば良いのですが、気持ちの持って行き方が難しいです😢

    • 12月15日
deleted user

私達夫婦は、家が近いので、家飯するときはこちらが全額負担して料理はしてくれます(^^)私はその方が楽なのでそうしてます(^^)ちなみに洗い物もしてくれます!!

でも、義理弟達の分までは出さなくていいと思います!!私は出しません!!
社会人ですが仕事行ったり行かなかったりなので、基本出しません!!

子供の面倒もよく見てくれるので、私たちはできることをしてます(^^)
まぁ、腹立つこともありますが😭

でも、支払いしてもらって当たり前の考えはないですね…自分の親なら当たり前に出さないですけど…たまーに、1000円ほどですがコーヒー奢ったりしてますww

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに、義理父は全部いつも出してくれます!

    • 12月15日
  • はち

    はち

    支払ってもらえるものという考えでいたのが間違いやったのかもしれないです😰次回からはせめて自分たちが食べたものは自分たちで支払うというスタンスで行けばもやもやも減りますかね🤔

    • 12月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね(^^)その方が楽かもしれませんね(^^)

    • 12月15日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

私の気持ちも主さんと一緒ですが、結婚してからはすべてうち持ちですね。
主人がいつも出してます。

昔…私等が結婚する前に
兄夫婦(夫婦+未就学児2人)、私のみ(主人とはまだ結婚前の同棲中)、父(母とは死別)でご飯を食べに行き当たり前(誘ったのは父)に「3家族で割り勘な」と言われた時に引きました。
父はともかく私の負担額デカくないか⁉と思いましたが、聞いてもらえず。

それからその夕食会には二度と言ってません笑

  • はち

    はち

    その食事会はなかなかハードルが高いですね😂
    私も強く行かない、という選択が出来れば違うのかもしれません😅

    • 12月15日
のん

義母から帰省を促されて食事に行ったのにお金出してくれないんですか😰
行きたいところを回って食事代を出す、は親孝行として息子から誘ってするならわかりますが😅
ご主人が関わらないスタンスなら私も距離あけると思います👋😉

義両親、両親、共にですが一緒に食事の時は必ず食事代は親が出してくれます😉その後どこか出掛けるならそれも親が出してくれたり。
私達が負担することはないです...

車での送り迎えや、店の予約したりはこちらがしますけど、交通費として貰っておいて‼️ってお小遣いくれたりするので有り難いですよ🍀😌

  • はち

    はち

    そうなんです😅こちらから誘ったならまだしも、誘ってきたのはそっちなのに!?っていう気持ちがもやもやさせるのやと思います😥
    素敵なご家族で羨ましいです☺️

    • 12月15日
ママ

たまに食事出すだけで済むならマシかもですよー😭
泊まりで帰省しなきゃいけなかったり同居して我慢してる人もいることを思えば、、、!!!

  • はち

    はち

    確かにもっと苦労している方はたくさんいますもんね😰贅沢な悩みやったかもしれません💦
    たまにの食事なので、割り切りも大事ですよね😅

    • 12月15日
(´・ω・`)

私なら、これからお誘いされてもお断りしますね😂🙌
ボソッと色々言うあたり、いい気しないですね😑💧日頃の感謝としてこちらから誘ったならまだしも😡
うちは実親も義親も出したことないです😳

  • はち

    はち

    余計な一言を我慢できない方のようです😅親戚とも疎遠になってるみたいで、その原因がやっと分かってきました😂
    お断りしても良いですよね!😂

    • 12月15日
はじめてのママリ🔰

私のお義母さんは一切私達からお金とりません💦払おうとしても要らないと言われるし、なんならお小遣いまでくれます😱お小遣いはさすがに断るのですが、息子の物を買ってあげてってくれるので有難く頂くのですが…すごくモヤモヤしちゃいますよね😣今度お誘いがあった時はお断りしてもいいと思いますよ🙆‍♀️出してもらえると思って誘ってるようにしか思いませんし、出す必要もない気がしちゃいます💦

  • はち

    はち

    私もなんかタカられてるというな、うまいこと利用されてるような気がしてしまって😅💦
    素敵なお義母様で羨ましいです✨

    • 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お金出してしんどい思いをするようなお食事は断りましょ😡!!行く必要ないですよ💦

    • 12月15日
あやか

30代前半までは義父母や実父母が支払っていました。
そのあとは私達が払っています。
年に2、3回なので、子供たちが小さい頃はお世話になったし、
あまり気にしません。

  • はち

    はち

    これからお金がかかるので普段外食を控えて節約しているので、もやもやしてしまうのかもしれません😅
    私もお世話になったから、と気持を切り替えられれば良いのですが、特にお世話になってもいなくって😅難しいところです🤔

    • 12月15日
トモ

私は、実母なら甘えちゃって出してもらうこともありますが、、、

夫が親には今まで育ててもらったのだから、お返しをしていくものだ!という考えなので、義母との食事は全額出しています。
義母はいつもありがとう!って言ってくれますし、
私も孫が生まれたらおもちゃ買ってくださーいってお願いしています。

家庭それぞれなので、バランスみていいところ見つけるしかないですよ。
極端に、誘わない!とか食事行かない!とか決めちゃうのって関係悪くなりませんか?

  • はち

    はち

    そのように考えられればいいのですが😅
    私の心が狭いのと、我が家も経済的に余裕があるわけではないので、難しいところです😅
    全く食事に行かないということはないとは思いますが、回数は減らしていきたいですね💦

    • 12月15日
deleted user

義母の年齢にもよるかもしれませんね。

私の義母はすでに定年退職しているし母子家庭なのでうちが支払ってます。

  • はち

    はち

    やはり支払うべきなのでしょうか😅
    あまり義母のことを好きではないですが、そこは割り切らないといけないですよね😭💦

    • 12月15日