※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
その他の疑問

質問です。四十九日の事についてお聞きしたいです。お義母さんの母親の…

質問です。
四十九日の事についてお聞きしたいです。

お義母さんの母親のお母様が先日お亡くなりになりました。そこで、夫は1度もお会いした事のない親戚との事でしたが1度は会っときたいと斎場の方へ行きました。
私は子供も居るし、妊娠中でしたので欠席したのですが、お義母さんから四十九日は来る?と行く予定になってます。
本来、夫は行かなくても大丈夫なのでしょうか?
体調があまり良くなく、子供がやっと少し手が離れる唯一の1日休みなので...迷ってます。

コメント

yuki

旦那さんの曾祖母にあたる方ですか?
葬儀にも行かれているならば行かなくても大丈夫だとは思いますよ。

来る?と言うのはその後に集まりでお店の予約などもあるから人数知りたいとかの事情もあると思います。

冠婚葬祭に関しては、各々の家などで考え方も違うので難しいですが今の状況を普通に話してみたらどうですかね?

ぱぱり

一度斎場に行っているなら四十九日は行かなくて良いと思います。 子供の調子が良くないのでお義母さんお願いします!って。
親兄弟の時は仕方ないけど、子供が小さすぎるときは上手くごまかしましょう!