※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
咲良
妊娠・出産

現在3人目妊娠中で、切迫早産のリスクが心配です。前の出産で切迫早産だったため、次の出産は個人病院で検討中。待ち時間が長い大きい病院より、個人病院での検診が希望です。

現在3人目妊娠中なんですが
第1子は、出産予定日ピッタリに産まれ
第2子は、妊娠7ヶ月で
急に切迫早産になり
そのまま出産となりました。

第2子の事があり
切迫早産になるリスクがあるので
今、岡大での検診を受けているのですが
前の出産で切迫早産になった方で
次の出産の時は
切迫早産とか異常がなく
個人病院での出産をされた方は
いますか?

上の子供が小さいので
大きい病院だと待ち時間が長かったりして
大変なので
出来れば
個人病院での検診が
出来たら良いのにと思ってます

コメント

パイナップル

産院で出産予定なだけでまだ生まれて無いので参考にならなければ申し訳ないのですが…

1人目あまり動いてないのにウテメリンMAXで2ヶ月入院しましたが
今回1人目より動き回って抱っこして走り回ってるのに子宮頚管短くならず…出血等も全く無しでした
皆んなには絶対切迫なるから!とかなり脅されてましたが😅

でも8ヶ月くらいから張りはかなり有りました😭

なので、体質と良く言いますが…
もう本当に1回1回同じ妊娠は無いのだと実感しました

ですが、私と同じパターンは少ないと思うので、出来る限りの安静は徹底した方がいいと思います😭
あと体重増加や冷えも切迫の要因だと教えてもらったので今回は常に温めて体重管理を徹底しました🍚

• 咲良

咲良

お返事ありがとうございます
    😊
    そうですよね💧
    お医者さんから
    安静にするよーに言われてますが
    上の子がいると
    なかなかそうもいかず😅

アドバイス
    ありがとうございます!
    切迫の要因になる事に
    気をつけながら
    生活してこうと思います(^ω^)

• 12月15日
charmy

私は1人目は予定日ぴったり!
2人目2日前の健診で4センチあった頸管が
里帰りしてお腹痛いなーと思いバタバタ調べにいったら1.2センチまで短くなり内子宮口はポッカリと空いてしまっていて切迫早産で即入院。
37wで出産となりました。
頸管無力症と診断されて3人目は今回シロッカー手術を受けたところです。
いずれも個人病院でしたよ😊

• 咲良

咲良

お返事
    ありがとうございます
    😊
    やっぱり
    1人目の子の時と違って
    2人目の子の時は
    育児しながらの生活になるので
    早産になりやすいみたいですね💧

手術
    お疲れ様です(^ω^)
    私も
    こないだシロッカー手術を
    した方が良いのでは?と
    お医者さんから言われたのですが
    手術したことが
    原因で
    破水したりすることがあると言うのを
    聞いたりしたので
    実際、どーなのか
    気になってます💧

シロッカー手術後の
    経過は順調ですか??
    良かったら
    参考までに教えてください

• 12月15日
  • charmy

charmy

私もシロッカー手術にビビり上がってたのですが…
    ネットでは痛かったり大変だった事はみなさんブログなどにあげたり記事になるので
    そんなのばかり目に付きますよね💦
    でも私が行った病院は個人病院で40代半ばくらいの先生ですが
    無痛分娩やシロッカー手術など推奨している先生なのでかなりの頻度でしているそうですがそのような事例は今のところ無いそうです。
    一応リスクとしては話してくださいましたが
    針を間違えてこっち刺しちゃったら破水しまーす♫こっちだと膀胱やられまーすみたいに呑気な感じでした(笑)
    手術じたいは10分〜15分くらいで終わり痛みも全くなく笑い話しながら終了でした。
    そのあとは麻酔が取れてくると生理痛くらいの痛みがあり私の場合は少し発熱しましたが翌日には痛みも熱もありませんでした。
    ただ術後は下半身麻酔が効いてるので身動き取れず、足は圧迫する機械、点滴2本付けっ放しでお股には尿管、右手には血圧計、お腹にはモニターでサイボーグか人造人間になった気分でしたよ(笑)
    その日のうちに点滴、尿管以外は取れます。
    翌日には尿管も取れますよ!

経過は至って順調!
    痛みも出血もなく👍🏻👍🏻
    悩みといえば相部屋の人の口臭に悩んでるくらいです(笑)

ちなみに入院期間は病院によって様々なようで
    うちは10日〜14日程度のようです😊
    早い所は3泊4日とかありますが
    お子さんいると家でもゆっくりできないので実際にやってみて5日は安静した方が安心だよなー…と思いました🤔

• 12月15日
  • 咲良

咲良

色々と詳しく丁寧に
    教えてくださって
    ありがとうございます(^ω^)

経過が順調で良かったですね!
    確かにそうですよね😅
    私の実家も
    主人の実家も
    今、私の住んでる所から
    遠いので
    上の子供たちの面倒を
    見れるのが主人だけで

もし、シロッカー手術したとして
    経過が順調でなかった場合
    入院期間が
    延びてしまう可能性もあるので
    手術した方が良いのか
    すごい悩んでます😅

• 12月16日
  • charmy

charmy

私も実家は共に県外なので主人1人で2人をみるのは無理だろうな思い保育園とも相談して子供達は実家に預けました。
    シロッカー手術はお医者さまや病院によってやるかは賛否両論です。
    保険のようなものですね💦
    やはり手術するまでただ散歩するだけでも常に不安だったし、2番目の子を抱っこする時もドキドキしてました💦
    先生からも必ずしも100%ではないけど産まれるまでビクビクし続けるよりいいのではないかとゆうことと
    1人目より2人目、2人目より3人目の方がさらに開きやすくなってるのでもし流産や早産になってしまった時に後から後悔するくらいなら予防策とっておいていいのではないか…とゆうはなしがあり決断しました。
    子供達には我慢させてますし、母も大変そうですが命には変えれませんしね😥
    手術しなくても何もなく産めるかもしれませんがこればかりはもう終わってみないと分かりませんからね😵

• 12月16日
  • charmy

charmy

2人目は7ヶ月で切迫早産とのことなので
    可能性は高いですよね💦
    シロッカーの入院期間を渋ったために
    結局切迫早産で1ヶ月とか2ヶ月入院となっても困りますよね😅

お二人の赤ちゃんの命とお子様達の事なのでご主人ともよく話し合われた方がいいと思いますよ😊

• 12月16日
食べるレモン

私は一人目予定日10日前の38w、二人目は切迫早産となり即日に29wで生まれました。

3人目は妊娠と同時に大きめのポリープ が出来たため、総合病院で受診中です。

待ち時間のことや出産時のことも考えると個人病院で産みたくて懇願していましたが、
今回の妊娠中に切迫になって入院となった場合は、個人病院からいま通院している総合病院に移ることになりますし、
個人病院と違って総合病院は毎回の検診で子宮頸管を計り、リスク回避をしていくので、
総合的に考えて結局は総合病院にしました。

切迫早産の原因はなんだったのでしょうか?

私は、3人目の妊娠が分かってから 一人目二人目の妊娠出産でお世話になった個人病院で「子宮頸管無力症」という診断を受けました。

どうしても個人病院で!て思っていたけど、総合病院の方がいいのか相談しに行った際に言われました。
おかげで決心つきました。

• 咲良

咲良

私の場合は
    2人目の妊娠中
    妊婦検診では
    特に異常なしで
    子宮頸管の長さもきちんとあったのにも関わらず
    急に切迫早産になりました😅
    救急で運ばれた総合病院では
    子宮頸管無力症の疑いありと
    診断されてますが
    今、検診で通っている大学病院では
    子宮頸管無力症だったら
    初産の時に正産期まで
    持たないと言われました💧

私もカリカリ梅が好きさんと同じ意見で
    個人病院の方が断然良いと
    思っていましたが
    やはり切迫早産になるかもしれないという
    リスクがある以上
    総合病院などで検診や
    出産の方が
    何かあった時
    母体や赤ちゃんにとって
    安心できますよね😊

• 12月16日
  • 食べるレモン

食べるレモン

2人目、同じです!
    妊婦健診、問題なく進んでいましたし子宮頸管の長さも短すぎるわけではない程度、ありました。

28wで3センチはありました。平均より短かったのかもしれませんが、問題はないだろう、と。

しかし29w、出血があって内診してもらうと子宮口が開いてしまってました。

私が通ってた個人病院と今通院中の総合病院では「初産の出産時間が3時間に満たないと無力症」という話でした。

併せて、無力症なら流産早産を覚悟して、とは今の総合病院では言われています。

1人目の時 飲食店で働いていて、その動きが身体に負担かかって子宮頸管が週数に対して短くなっていたので切迫早産になる、となり 妊娠6ヶ月頃に辞めて自宅安静を努め、何とか正期産まで持ちました。

2人目となると中々安静になんて出来ず、毎日2、3時間歩き回ってたので仕方なかったかな…とも思います。

安静に出来ていれば正期産までもった可能性があることを考えると、
    1人目も2人目も出産時間が早かったのは、無力症だったからだう。となりました。

リスクがなければ個人病院だったけどなぁ…

食事が唯一の楽しみなので、総合病院で過ごす選択は悲しいですが、
    母体と赤ちゃんのためにも、自分自身も家族の安心のためにも総合病院でしょうね(๑・̑◡・̑๑)

うちは私以外の家族や友人は絶対に総合病院!何かあったらどうするの!でした。

• 12月16日