※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみ
ココロ・悩み

生後28日の娘の夜の授乳間隔が不規則で、寝かしつけもうまくいかず心配しています。大丈夫でしょうか。

生後28日の娘を育てています。

夜の授乳間隔なのですが、2、3時間おきから
ここ最近いきなり4時間空いたりすることあり、
少し驚いています。また、だいたい3時間後くらいに唸っていたり、泣いていたり、よくわからず、声出したあと寝てしまったりするのでそのままにしてます。

そして、寝かしつけも娘より、母が先に寝てしまい、起きた時やらかしたーと何度も思います😥

こんなので大丈夫ですかね。

ちょっと心配です

コメント

るる

うちも生まれてすぐからよく寝る子だったので、産院に入院してた時はよく怒られてました。笑
それでも母乳は順調に飲んでくれたので退院までには体重は余裕でプラスになっていて、看護師さんには「退院までにプラスになる子はなかなかいない」と言われて褒められました。笑

専門家ではないので詳しくは分かりませんが、2、3時間おきに授乳するのは赤ちゃんの脱水を防ぐためだったりおっぱいが張るのを和らげるためだったり、夜中はおっぱい作る成分がたくさん生成されるので飲んでもらったほうが母乳の出が良くなる、みたいなことが要因としてあげられるみたいです。

娘さんの寝つきはいい方ですか?
抱き上げると泣いちゃう子なら、起きてないなら寝かしておいてもいいと思いますし、寝てる間は何しても起きないようなウチの子と同じタイプの娘さんなら、3時間前後経ってもぞもぞしてるようならそっと抱き上げてあげて、寝ててもいいのでおっぱいに口を近づけてあげてみてください。
赤ちゃんって寝ててもおっぱい吸うので、飲んでもらったほうがメリットが多いので、飲んでくれるようなら飲ませて、げっぷさせてオムツ変えてまたお布団に戻してあげてトントンしながら一緒に寝ちゃっていいと思います。笑い

順調に体重が増えていれば、あまり神経質にならなくても大丈夫だとは思いますが、気が緩みすぎて間隔があまりあくようだと母乳が作られなくなったりして量が減ってしまうのでそこだけ気を付けたほうがいいと思います!

• ひとみ

ひとみ

ありがとうございます😊

やっぱり、起こした方いいのですね!
    日中は早いと30分よくて2時間ほどしか間隔開かないです😥
    ほとんど日中起きてるので😥

そして。かなり寝つき悪い方です。

夜も2、3時間であげてみます!
    ありがとうございます😊

• 12月15日
LaLa

うちの子も同じ感じでした(*´ч ` *)
授乳感覚が、長い時は6時間とか空いたりもして(^.^)
せっかく寝てるのに起こすのも可哀想なので、あたしは起きるのを待って起きた時に好きなだけおっぱいを飲ませてました。
お腹がすいたり喉が乾けば泣いて起きると思うので赤ちゃんのペースでいんじゃないでしょうか( * ॑꒳ ॑* )

慣れないことに疲れて寝てしまうのはみんな同じだと思います。
ただ自分が寝てる時に何かあったら怖いので、まわりに危険がないかだけはいつも確認して寝かせた方がいいと思います。

• ひとみ

ひとみ

ありがとうございます😊

ハッと思って起きた時には寝てるのでその時はいつも呼吸してるか確認してます💦

貴重なご意見ありがとうございます!

• 12月15日
るる

大変そうですね😭
最初の頃は乳首切れたりしてめっちゃ痛かったりしますし、あんまり頻回でもキツイですよね…😫

お子さん寝てくれないとママも体力持ってかれて意識飛びそうになりますよね😓
出産後は本当に子供中心になって生活が一変して、こっちの体力が持たなくなっちゃったりするので、すきあらば寝て、食べれる時に食べて、しっかり水分とって下さいね😭✨

育児大変ですが、可愛い子供のために必死にお互い頑張りましょうね😂❤️

• ひとみ

ひとみ

最近は意識飛んでしまって情けないです😥

頑張りましょう!
    ありがとうございます😊

• 12月15日
りん

生後同じくらいです(*´꒳`*)

夜はたまに5時間あく時とかあります!w
昼間は1・2時間で起きる時もあるしw
夜あいても、昼間その分飲んだりするし、間隔大きいのがずっと続くわけじゃないので、
私の産院でも、体重が増えてるなら起こさなくても、夜は寝てくれてる分良い子って思って寝かしてあげればいいよ言われました!w

• ひとみ

ひとみ

なるほど!
    寝る日があったり、起きてる日があったりと娘の生活リズム?成長?についていけず😥
    貴重なご意見をいただきありがとうございます😊

• 12月15日
moon

大丈夫ですよ(*^^*)
私入院中優しい看護婦さんが当直の時は4時間寝かせてくれた事もあります(笑)
家に帰宅してからは6時間空く事もあって本当よく寝る子で…3ヶ月くらいから3時間おきになったので逆に大変でした💦

• ひとみ

ひとみ

大きくなってから
    リズムが変わることもあるのですね!

ありがとうございます

• 12月15日
  • moon

moon

昼夜の区別がつく3ヶ月頃になると大体長く寝るかこまめに起きるかがハッキリしてくると思います(*^^*)

• 12月15日
  • ひとみ

ひとみ

なるほど。
    3ヶ月頃なると区別がつくようなるのですね!
    ありがとうございます😊

• 12月15日