※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいみい
お出かけ

年末に四国へ旅行に行こうと思っています。まだ宿も取っていないのです…

年末に四国へ旅行に行こうと思っています。
まだ宿も取っていないのですが…
26日から3泊くらい、大阪から車で行く予定です。

松山に友達が住んでいて、会いに行くことは決まったのですが、せっかく行くので、高知あたりにも足を伸ばしてみようか…と思ったものの、冬の高知に何があるのかよくわかりません。

オススメがあればぜひ教えていただきたいです!
高知、愛媛以外でも。

その時には妊娠25週になっています。
つわりもおさまって体調も良く、フルタイムで働いて元気なので、心配はしてませんが、冬なのであまり長時間外を歩くのは難しいかな?と思います。

ちなみにグルメ、温泉が特に大好きで、自然やものづり体験なども好きです。
車は冬装備ではないので、雪道は厳しいです。

旅情報よろしくお願いします!

コメント

たん

高知ならひろめ市場!
愛媛なら道後温泉!
おススメです(*☻-☻*)

• えいみい

えいみい

さっそくのコメントありがとうございます😊
    松山は道後温泉に宿取ろうと思ってます!おススメのお宿ありますか?
    高知の海鮮も美味しそうですね〜好きですが妊婦なので生もの食べすぎないように気をつけます。

• 12月15日
姉妹ママ

道後温泉良かったですよー💡
貸切露天風呂があるところにしたり、お部屋でお食事だったりでゆっくり出来ました😁

• えいみい

えいみい

コメントありがとうございます。
    道後温泉で泊まられました?
    お宿よかったとこあれば教えてください!

• 12月15日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

常盤荘だったと思います💡
    ホテルより旅館が良かったのでそこにしました!
    梅の...何とかという旅館も良さげでしたよ💡

• 12月15日
  • えいみい

えいみい

具体的な情報ありがとうございます♡
    私もホテルより旅館派です。

• 12月16日
  • えいみい

えいみい

旅行から帰ってきました。
    「梅壇」も良さそうでしたが満室だったので「常盤荘」に泊まりました。
    とてもアットホームでおもてなしが素敵で、妊婦を気遣ってくれたり、いつ生まれるの?性別はどっち?と話しかけてくれたり、心地よかったです。
    お部屋は狭かったですが、泊まるだけなら十分ですね。そしてお料理がとっても美味しかったです!
    来年お遍路さんに行く予定の両親も泊まりたい、と今から楽しみにしています。
    素敵なお宿をご紹介ありがとうございました♡

• 12月30日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

ご連絡ありがとうございます✨
    それから
    おかえりなさい😚ゆっくり出来ましたか??😊

「梅壇」!!やはり人気だったんですね💡私たちの時も人気でした✨「常盤荘」のスタッフさん、とても気遣いのある方々ですよね😊
    私も苦手なものが食べれるくらい美味しかったので、あそこにして良かったなぁと今でも思ってます💡
    来年はご両親が行かれるんですね😍「常盤荘」気に入って頂けたみたいで良かったです💡コメントありがとうございました!年末最後に気持ちのいい気分になりました♡

来年の春頃出産予定ですよね??😚(私もこの時期えいみいさんより少し遅いくらいの週数でしたので💦)
    元気な赤ちゃんを出産してくださいね💡応援してます✨

それから
    良いお年をお迎えください😊

• 12月31日
  • えいみい

えいみい

ご返信ありがとうございます!

お食事ほんとにおいしかったです!!食材にもこだわられてるみたいで、体に優しく沁みました♡

思いがけず立地も便利だったので、夕食後ちょこっと商店街をぶらぶらしたり(今治タオルやさんでベビちゃんのもの買ってしまいました♡)朝イチで温泉入りに行ったり、寒い中たくさん歩かずに済んだので、短時間で楽しめたのも良かったです。

4/12予定日です。7ヶ月に入ってお腹もぐんぐん大きくなってきてますが、ベビちゃんも順調、私も松山城登れるくらい元気です!
    応援ありがとうございます^_^またどこかで質問見かけたら、気軽にコメントしてくださいね。

よいお年を〜♡

• 12月31日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

とても美味しかったですよね♡

確かに!!静かな場所に旅館はあるけど、すぐ近くに商店街とかありましたもんね😊
    ゆっくり出来たようで良かったですね😁

えいみいさんがそれだけ元気に過ごせたのなら、これからもベビちゃんもお腹の中ですくすく成長してくれそうですね😚

はい!またお見かけしたらコメントさせてもらいますね!

• 12月31日
🕊h❤️y🕊

今は大阪住みですけど、今年の夏まで高知県民でした🙋‍♀️
高知産まれ、高知育ち☺
高知は季節関係なく、なーんもないですょ(笑)
唯一の自慢はカツオのたたきぐらいですね😂でも、妊婦さんだからダメですもんね💦
たぶん雪降らないと思いますけど、雪がいっぱい降って積もったら高速すぐ止まっちゃうので‥☃💦
それは気をつけて下さい😭

• えいみい

えいみい

えー言い切っちゃいますか!(笑)
    昔夏に宿毛に行ったことあるんですが、サイクリングしたり、カヌーしたり自然豊かでよかったですよ。ただ今回は冬なので。。

高知よりここの方がオススメっていう四国情報もあったら教えてください!

• 12月15日
びーちゃん

愛媛県出身です😊
愛媛から高知まで車で3時間くらい移動時間掛かります💦💦

ちなみに高知は去年柏島に行きました😊
とっても海が綺麗で感動しましたよ❤️

香川は小豆島や直島がよかったです😊

愛媛だと四国カルストや佐田岬もオススメなんですけど
恐らく雪で行けないかな😨
他には砥部焼を作れるところが砥部にあります😊(動物園の近くになります)

• えいみい

えいみい

コメントありがとうございます!
    そうですよね、結構遠いのでこの機会にと思ったのです。川や海が綺麗で見に行きたいけど、寒くて長居できないし…と悩んでいます。夏の方が良さそうで。

砥部焼は大阪では定番のしか見かけないのが、現地に行くといろんなのがあって楽しいですよね!陶芸体験もいいかも(^^)

車は一応SUVでスタッドレスタイヤ履いてるのもあるんですが、履き潰すつもりで去年から履きっぱなしで、雪道走って大丈夫か怪しいです。。いつも冬はスキーに行ってたのが、妊娠してしばらく行けそうにないので、新調する予定もないです。

• 12月15日
かん

大学時代に徳島に住んでいました🤗
もし、お好きでしたら鳴門にある大塚国際美術館は見ものですよ。全てレプリカなのですが、レプリカだからこそ触れられるほど近くに行けます。
徳島から高知・愛媛までは案外時間がかかりますので、ずっと座ったままもかえってしんどくなりますし、途中少し歩くと気分転換できるかと思います🤔

• えいみい

えいみい

四国直行は遠いので淡路島で一泊を検討してるので、鳴門も通るしいいですね!
    近いようで遠い四国、悩みます。。

• 12月15日