※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみん
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが母乳不足で悩んでいます。体重増加が停滞し、夜中の授乳が負担に感じられています。ミルクを足すか悩んでおり、母乳できるか不安です。母乳不足で悩んでいる方いますか?

もうすぐ生後4ヶ月です!完母で育てています。
1ヶ月健診や2ヶ月ごろに保健師さんが来られて体重測定をすると順調に体重増えてました。
ここ最近片方のおっぱいを途中で嫌がるようになり、出てないのかもと思い母乳外来に行きました。
すると、2ヶ月ごろから200gしか増えてませんでした😭
今5300gぐらいです。おっぱいは出てないことはないですが、1回の授乳で100程でした。そのころから朝まで寝ることも増えたし、足りてなかったみたいです💦
助産師さんからは、夕方1回くらいミルク足してもいいかもよと言われました。
でも母乳でしたいなら、夜2回起こして授乳してと言われ、とりあえず1週間はそうしてみようと思ってました。
ただ、私も夜中目覚ましかけて起きるのもツラく…
せっかくぐっすり寝てる息子を起こして授乳するのも可哀想になってきました。
今まで完母できたので、寂しい気もしますが、息子のためにミルクをあげてぐっすり寝させてあげた方がいいのかなと思い始めました。
3ヶ月ごろから母乳の出が悪くなった方いらっしゃいますか?

コメント

うさぎ

うちの子も同じくらいの体重で、体重増加に悩んでます😓
母乳外来で見てもらったらどうですか?私の場合、出は良いのですが娘が少食のようで💦たまにミルク足してます!

• ひとみん

ひとみん

コメントありがとうございます!
    書いたつもりが抜けてましたが、母乳外来に行って体重増加していないことがわかり、助産師さんからミルク足すか夜起こして授乳するか言われました!ミルク足されてるんですね!
    左はいつもゴクゴク飲んでくれるのに、いつのまにか右が出が悪くなってました😭

• 12月15日
るる

私も4ヶ月の検診で体重の増加が結構緩やかだねと指摘され、特にミルクを足してと言われたわけではなかったのですが、他の子はみんなぷっくり可愛いのに我が子だけ細すぎ…?あばらが浮いてる…?などと負のループに陥り、ストレスも重なったからなのか哺乳量測ったら結構少なくなっていたので、すごく寂しかったですがミルクと混合になりました。

ちなみに産前から母乳が出ていて、出産時にも絞ればかなりの勢いで出ていたので看護師さんから興奮しながら「すごく出がいいですね!」って言いながら遊ばれるくらい出が良かったです😂

退院までに子供の体重はプラスになり、普通はマイナスのまま退院なのに凄い!と褒められていたのに、いきなりこんな事になってかなりショックでした…
むしろ、太りすぎないか心配だったのに…

原因は何かな?と考えると、やはり私も子供が夜かなり寝てくれるようになり、夜間の授乳回数が減ったからなのかな?という結論に落ち着きました。
やはり夜中は母乳つくる成分が多く出来るので、起きなくてもあげていればよかった…とかなり後悔しています。

今は右のおっぱいはなぜかあまり飲みたがらず、左のおっぱいがメインで飲んでる感じです。
しかし哺乳量が足りなそうなので、先に母乳、それからミルク200ml飲ませています。
夜間はミルクつくるの面倒なので(笑)母乳だけで寝かせちゃいます。
一応ゴクゴク音はしているので、きちんと水分摂れてるなと確認はできるので…。

ミルクでも良いんですが、やはりずっと母乳あげてると、足りてないことがショックだし申し訳ないし、なんで出なくなっちゃったんだろう…って悩んでヘコみますよね…

でもウチの場合はもう離乳食も始まったし、どんどん食事メインになるんだから!栄養補給の仕方も変わる時期だし、深く考えてもストレスが増えるだけだ!と割り切って考えるようにしました。😂

母乳だけが全てじゃない、ミルクだってしっかり子供は育つし、どんどん食事も摂るようになるし!
おっぱいが衰退するのは子供が成長してる証でもあると思うと、なんだか少し気が楽になりますよ😁

• ひとみん

ひとみん

コメントありがとうございます!
    母乳出てたのに出なくなるって寂しいですよね💦その時は母乳外来や桶谷は行かれましたか??
    うちの子は、最初はうまく飲めなくて1ヶ月健診までにようやく上手に飲めるようになったのに…😢
    母乳の後にミルク足されてるんですね!私はどこかをミルクに置き換えようかと思ってました!
    母乳だけが全てじゃないですよね。
    そもそも里帰りから帰ったら、混合にするつもりだったんです。夜寝てほしかったので💨
    それが母乳でもよく寝るようになって、ラッキーと思ったらこんなことに💦
    ミルクでもしっかり育ちますよね!
    私自身、生後1ヶ月からは完ミで育ってるので😊母は母乳の方が面倒でミルクしたって言ってましたけど笑
    おっぱいの衰退は子供の成長ですね!
    何よりも子供が元気に育ってくれることを考えたいと思います😊

• 12月15日