※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんにヒルドイドをそのまま使うのは大丈夫でしょうか?ビーソフテンやロコイドを処方されていますが、ステロイドを避けたいとのことです。

2ヶ月の赤ちゃんにヒルドイドって良くないですか?

2ヶ月少し前に乳児湿疹が気になり、自分が持っていたヒルドイドローションを塗って少し綺麗になりました。
予防接種の頃にまた乾燥と湿疹が出ていたので病院にそのことを話し保湿剤が欲しいと言うと、ビーソフテンにワセリンを混ぜたものを処方されました。
ビーソフテンがヒルドイドと同じような成分だと説明はうけましたが、ビーソフテンやヒルドイドは2ヶ月の赤ちゃんにはワセリンで薄める必要があるのでしょうか?


暫く塗りましたがワセリンが合わないのか少し酷くなった気がします。
その翌週に受診すると、ビーソフテン+プロペトに加え、ロコイド+プロペトを混ぜたものを処方されました。


ステロイドは極力使いたくないので、赤ちゃんにとって害が少ないのであればヒルドイドローションをそのまま使ってみたいのですが、大丈夫でしょうか?

コメント

ララら

赤ちゃんが使っても問題ありませんよ〜!
うちも2人とも新生児の時から処方されてました!

また、ステロイドに対して嫌だなぁと思うのもわかりますが、
一時的にステロイドを使って治ればやめる。でも全然良いと思いますよ!(人それぞれ考え方はありますが)
ステロイドのおかげで痒みが止まってくれたら赤ちゃんにとっても一番です。
たしかにステロイドは強い薬ですが、正しく使えば全く怖くないですし、むしろ味方になってくれるようなお薬です!
ステロイドにも強さのランクがありますので、赤ちゃんに使うものはとっても弱いやつですし!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    一時期ヒルドイドで良くなっていたので、もし使用出来て、お肌も綺麗になるならそれが一番かなと思いました☻໊

    ステロイドの良さも色々調べて納得してはいるんですが、一時的に使って癖にならないかな?とか、自分自身やめ時が分からないので不安で😵

    新生児から使えていたとの事、安心しました😌暫くヒルドイドで様子見したいと思います!

    • 12月15日
✩ハルナ✩

ウチの子は、生まれて2週間程で乳児湿疹が出たので、キューピーのベビー石鹸を泡立てて朝晩洗顔して、プロペトを塗る方法がイィと、イトコに勧められてやっていましたが、うちの子はなかなか良くならず…

1ヶ月検診の時に相談したら、ヒルドイドローションとアクアチムクリーム(ステロイドは入ってなく、抗菌剤でニキビに効く薬)を処方されましたよ🙂
それからはずっとヒルドイドローションで保湿しています✨
「目の周りなどは避けて下さい」とかも記入されていますが、先生に相談すると、塗っても大丈夫との事で、顔全体に塗っていました🙂

乳児湿疹は清潔と保湿が大事で、時期がくればキレイになってくるのですが、ヒルドイドローションは痒みも抑えるみたいなので、悪化するのがかわいそぉであれば、塗ってあげるといぃかと思います😄

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    ステロイド以外にも良さそうな薬がないか、また先生にも相談してみようと思います✨
    かいてしまって悪化してる気もするのでこまめに保湿します💦

    • 12月15日
  • ✩ハルナ✩

    ✩ハルナ✩


    ウチの子も、新生児の時は乳児湿疹に悩まされ、治りかけては朝起きて真っ赤に悪化してを繰り返し、かき壊さないよぉに寝る時はかわいそぉですがミトンをハメて寝させてました😞

    毎日、清潔&保湿を続け、悪化させないよぉにしていると、新たな湿疹が出来ても治りが早くなったのを感じ、だんだん出なくなってきて、キレイになりました✨

    時期的なものだと思って、悪化させないよぉに頑張ってあげて下さい😉

    • 12月15日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊
    そうですね、悪化させないようにミトンの使用も検討してみます😌頑張ります✨

    • 12月15日
ゆいやま⛄️🖤💙

うちの娘は乳児湿疹が落ち着いたあたりから肌の乾燥がひどくなり、小児科に行ったところヒルドイドを処方されました!
薬剤師さんからは赤ちゃんでも塗れる保湿剤ですよ、と説明を受けました😊

なので大丈夫だと思います🙆‍♀️
ですが、少しでも不安があるならママリで自己判断しないで病院や薬剤師さんに確認した方がいいと思いますよ。

  • ママリ

    ママリ

    そう聞いて安心しました😌
    そうですね、また先生に相談してみようと思います✨

    • 12月15日
ゆか

ワセリンを混ぜたのは、薄める目的ではなくて、油分を混ぜるためではないでしょうか?
ビーソフテンは、ヒルドイドのジェネリックですよね?うちの娘も、ヒルドイドを最初塗っていましたが、それだけでは乾燥に肌が勝てなかったので、次の受診では、ヒルドイドの上にプロペトを塗るように言われ、処方されました(うちの場合は、混ぜてはいなくて別々の容器で処方でした)。それでもほっぺたなどは湿疹が治らなかったので、次はロコイドを貰いました。こちらは保湿剤ではなく、炎症を抑えてくれる「薬」なので、ちゃんと治りました。ステロイドは、きちんと使い方(塗り方や量)を守れば、別に害にはなりませんよ☺️

  • ママリ

    ママリ

    油分で蓋しちゃうのが逆に良くないのかな?とも思ってしまって💦
    ロコイドはどのくらいの期間使用しましたか?癖になってしまうのも可哀想です😵

    • 12月15日
  • ゆか

    ゆか


    油分で蓋をすると、なぜ良くないと思われるのですか?💦
    ロコイドは、3〜4日くらいだったかな…数日の使用で治りました!治りきるまでの数日間、きちんと塗るのが大事だと言われました。治りきっていないのに中途半端にやめて、治りきらずにまた再開することになる…と言った繰り返しの方が良くないとのことでした。

    • 12月15日
  • ママリ

    ママリ

    持っていたヒルドイドで少し良くなり、処方されたビーソフテン+ワセリンで少し悪化したので、単純に油分かな?と思いました💦

    • 12月15日
チポメイ

うちもヒルドイド1ヶ月くらいから使ってました(^ ^)
ステロイドは薄めて処方されてましたが、ヒルドイドは薄めて処方されることはなかったですね。薄めるより保湿効果を高める目的というのもあるのかもですね。

  • ママリ

    ママリ

    油分を補うために混ぜていたのですね!何が良くて何がお肌に合っていないのかわからなくなります💦
    もう少し先生に相談してみようと思います😌

    • 12月15日
  • チポメイ

    チポメイ

    そうですね、肌にも合う合わないありますもんね。
    うちも季節によってもやはり変わってきたりするので、処方してもらう時に色々と注文つけてます(⌒-⌒; )

    • 12月15日