※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子が言葉が出ないことで悩んでいます。成長は順調で、言葉以外のことも上手に伝えてくるそうです。どうやったら言葉が出るかアドバイスが欲しいそうです。

毎日もやもや…。
1歳10ヶ月の息子ですが言葉が出ないのが
毎日気になって気になって仕方がない…。
踏切 カンカン
パトカー ウー
いないいない ばあ
よーい どーん
くらいしか言わずあとは宇宙語…。
もう二語文を話す子もいるのにと
焦ってしまいます💦
他にはとくに気になる事はありません。
言葉もよく理解しているし
車や電車など乗り物は大好きなので
びっくりするほど名前を覚えていて
図鑑などで指差ししてくれます。
日常生活の事で毎日の習慣の事も
覚えているので特に困っていることも
ないのですが…。
トイトレはしてないのですが
うんちだけは教えてくれるようになりました。
とくに言葉以外の事はすごく毎日
成長しているのがわかります!
どうやったら言葉がでますか?
話せなくてもいいたい事を私が
ほとんど全部わかるので話す必要が
ないと思ってるのかなーとか💦
言葉が出なくても伝えるのが
上手だなと感心してしまうほど
伝えてきます(笑)
ですが最近不安になってきて😢
何かアドバイスなどほしいです!

コメント

しーちゃん

まだあたしは子供も産まれてないし実際に経験したことがないので参考になるかはわかりませんが、あたしの旦那は5歳までしゃべれなかったみたいです!でも、何も異常もなく、今は誰よりもめちゃくちゃしゃべってます🤗
気長に待ってあげたほうがお子さんも気持ちが楽かもしれないですね!
子供は親の気持ちなどに敏感っていいますから!
きっと大丈夫ですよ🙆‍♀️☘︎
もしあまりにも不安なら病院に相談するのもありだと思います😄
きっとそれぞれのペースがあります🌈

  • さき

    さき

    旦那様は5歳までとはなかなかシャイだったんですね😃(笑)
    1歳9ヶ月の時に1歳半検診に遅れていき
    その時なにも言われなかったんで
    まだ気長に待ってみようとおもいます!

    • 12月15日
  • しーちゃん

    しーちゃん

    しゃべりだすの楽しみですね😄🌈

    • 12月15日
もか

2歳4ヶ月の息子いますが
そんな感じですよー
毎日宇宙語です👽❤

  • さき

    さき

    どんなことをおしゃべりしますか??
    やはり不安に思いすぎですかね?

    • 12月15日
  • もか

    もか

    最近ようやく大人の真似をなんでも言うようになってきました!〇〇あるよ、って言ったらあーる!とか。
    なので急に吸収しだしてる感じです😊

    踏切はカンカンカンだし、よーいどんやいないいないばあもハッキリは言えてません。笑
    でも毎日ちょっとずつは何かを覚えてるのでいいかと今は思ってます🌼

    同じ月齢の友達の娘があまりにもはっきり話すので不安になったときもあったので、少し気持ち分かります。
    でもたくさんお話したり、絵本読んだり、歌歌ったりしてもう少しこの子のペースで覚えさせてみようと思ってます(^ ^)

    • 12月15日
ひぃ*

うちの娘も言葉が遅くて、3歳児健診のときに周りの子はペラペラお話している中で、娘だけはギリ2語文と宇宙語の掛け合わせな話し方でした💧
さすがに不安になってきた頃に、急に喋れるようになり、今では宇宙語の方が少なくなり会話ができるようになりました😌
言葉も理解してるようですし、言える言葉もあるみたいなので気長にその子のペースでいいんじゃないかと思います。
効果があったか分かりませんが、絵本を読んだり、散歩してるときに話しかけて色んな物に興味を持たせたりはしてました。

  • さき

    さき

    絵本を今はあまり読んでいないので
    読んでみます!!
    図鑑ばかりなのでたまには
    物語も読まないとですよね💦
    1ヶ月前に一歳半検診に遅れていき、
    その時はなにも言われず
    そのうち話すよ〜くらいだったので
    気長に待ちます💦
    そういえば、1ヶ月前の検診の時は
    写真などを指差すことはなく
    興味のあるものとかを指差しする
    くらいでしたが、
    最近写真をみて人物までなんでも
    指差ししてくれるようになったので
    成長してるんだと思っておきます😭

    • 12月15日
みるきー

うちの上の子は2歳過ぎるまで全然喋れませんでしたよー🤗逆に下の子はペラペラ話します。個性だと思いますよ!
焦らなくて大丈夫です🙆‍♀️
ちなみに喋らなかった上の子は、今じゃクラスで一番上手に喋ります。

  • さき

    さき

    個人差がやはりあるのですね!
    焦らずにこの子のペースで待ちます😢!

    • 12月15日
deleted user

そんなに表現力のあるお子さんだなんて、しっかり子育てされてますね💓

2歳頃を目安に、語彙爆発期といって今まで吸収してきた言葉がたくさん出てきて、一気に喋り出す時期がきます。

言葉が遅い子も早い子もいくらだっていますが、いざ我が子が…となると心配になりますよね。でも、大丈夫ですよー!!
今はお母さんが話しかけてくれている言葉をよく聞いて吸収しているところです✨

宇宙語って今しかないので、かわいいな〜😍って癒されましょう♪♪ぜひ動画にも残してあげてください💓

  • さき

    さき

    最近は何か同じものがあると
    あれとあれは同じ!って指差しと
    宇宙語で教えてくれたり、
    怒ってる時も宇宙語で怒られます(笑)

    爆発期で出てきてくれることを
    待ってみようとおもいます!
    毎日夜になると調べたりして
    不安になってしまってて💦💦

    • 12月15日
rn

全然大丈夫だと思いますよ!!
お母さんの言ってることもしっかり理解してるし
うちの子もいや!いたい!パパぐらいしか言ってなかったので不安爆発で
検診の時に3つ言葉が出ていれば問題ないし、今のお母さんたち気にしすぎって言われました。

毎日違う絵本を読んでいたので同じ絵本を読んで食いしん坊だったので食べ物の名前がたくさん出て来る絵本を読んでました。


あとはお友達と関わることが大事だからって言ってました。
公園や支援センターなどの遊び場で他の子と関わると自然と言葉も増えるし、お母さん同士も悩みとか聞けるし行ってみるといいかもしれないです😊

  • さき

    さき

    私か言う事は理解できる事は
    理解してもらえていて、
    寝るよーと言ったらおもちゃの
    トミカを1つだけ手に持って
    寝室まで走って行きリモコンで電気を消して布団に入る。とか
    お風呂入るよって言えば
    お風呂場まで行きバンザイ🙌で
    待ってたり、
    まんまだよー、お外行くよー
    オムツ替えるよーとか
    とりあえず日常生活は毎日同じ事
    なのでよく覚えてくれてるので
    理解していると思ってます💦

    1ヶ月前に遅れて一歳半検診に
    行った時に同じように
    支援センターなどで同い年の子などに
    接するといいよ〜と軽い感じでした。
    やはり行って見る価値ありそうですね😊😊

    • 12月15日
deleted user

さきさんが言いたいことを理解してしまって伝える必要が…っていうのはあるかもしれません。あえて、どうしたのかな?みたいに待ってみるのもいいかもしれません。
鈍感な私は息子の伝えたいことあまり分からなくて、え、なに?ってなるので、しっかりお子さん観察されていて凄いです😅

近所のおじいさんいわく、うちの息子は幼稚園行くまで全く喋らなくてその事で病院行ったり心配したけれど、ある日突然しゃべりはじめて、本を読み上げたり…あいうえおも数字も全て分かっていたそうです。
高校も県内トップの高校出たようですよ。

なので、もしかして、天才かもしれません😆

チポメイ

上の子の男友達は3歳までは、指差しとあ!というだけでした(^ ^)3歳過ぎてペラペラ喋り出して単語だけの期間短くすごいスピードで2語文、3語文と喋るようになりました。今たくさん言葉を溜め込んでるんですよ、きっと(^ ^)