※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるはる
子育て・グッズ

おやつのおせんべいをあげる際、ミルク以外の水分をどうあげるか悩んでいます。同じように8ヶ月の子供が水分を嫌がる場合、どのように対応していますか?

出先などでおやつのおせんべいをあげたいなと思ってるのですが、ミルク以外の水分が未だに取れずです😭
おせんべい食べる時とか水分とった方がいいですよね💦
家では昼寝を長くしたりしておせんべいあげなくても離乳食までもつのですが、出先だとどうしてもグズグズしたりしちゃいます😢
前に3時のおやつに、母とおせんべいをあげた時に、1人がおせんべいを口に入れて、もう1人がパックの麦茶を押して口に入れて…という感じでやってました💦
みなさんはどのようにしてミルク以外の水分あげてますか?
うちの子と同じように、まもなく8ヶ月になるのに未だに水分嫌がる子はいますか?

コメント

おと

あと半月で9ヶ月ですが、ミルク以外苦手です💦
最近やっと麦茶飲むようになりましたがほんとにすこしなので水分になってるのかどうか…。
不安しかありませんが、懲りずに練習あるのみ!と思って毎日ストロー咥えさせて飲ませてます😂

• はるはる

はるはる

そうなんですね…
    ストロー嫌がりませんか?
    うちはストロー見ただけで拒否ります😢
    水分とって欲しいですよね😭

• 12月14日
  • おと

おと

嫌がりはしません(>_<)
    ただマグは飲めなくて押して出るリッチェルのものならストローが短いので吸ってます!ほぼ出てますが…。笑
    ミルクの回数が減って3回になったら飲む回数増えた気がします😅

ストロー苦手なんですね😭
    まずは哺乳瓶で麦茶以外のお茶とか試してみるといいかもですね🥰

• 12月14日
  • はるはる

はるはる

うちもリッチェル使ってます✨
    見せただけで拒否られてますが…😣

ジュース用の哺乳瓶買ってあげてみたのですがだめでした😭
    出先で水分とってる赤ちゃん見ると羨ましいです😢
    他の子と比べちゃダメですよね💦
    気長に待って頑張ってみます😭

• 12月14日
こちょっぱ

7~8ヶ月の頃なんて全く水分とってくれませんでしたよ~😅
ちょうど去年の今頃、7ヶ月でした。
9ヶ月をすぎて卒乳しちゃっても、水分全然飲んでくれなくて…このままじゃ、夏が心配だーって思ってましたが1歳ごろに急に飲むようになりました。
飲みたきゃ飲むんだな、って思いました。

• はるはる

はるはる

そうなんですね✨
    あー、なんかほっとしました😭
    うちも卒乳しちゃったので、そろそろ水分とって欲しいって思ってて…
    毎日こりずに麦茶を出してましたが飲まず💦
    夏までには!と思いながら、気長に続けてみたいと思います😣✨
    ありがとうございました😊

• 12月14日
みさ

ストローマグで麦茶飲ませてます!
息子は5ヶ月から飲ませていて普通に飲んでるので参考にならないかもしれないですが…💦

• はるはる

はるはる

麦茶飲めてて羨ましいです😢✨
    うちは3ヶ月頃から麦茶スプーンで飲ませてるのですが…未だにダメです😭
    白湯もスープも出し汁も…
    ジュースは少し飲みましたが虫歯が気になるので今は飲ませてません😅
    ストロー見せただけで嫌がっちゃいます💦
    来年の夏には喉が渇いて欲しがってくれることを願います😂

• 12月14日
ママリ

うちもミルク以外の水分拒否です💦
麦茶、ほうじ茶、白湯を哺乳瓶、ストローマグ、スプーンでチャレンジしたんですけど、凄い顔しながら口から全部出てきました。笑
麦茶は飲んでくれるんですか☺️?
うちもおやつでせんべいあげますが、一口サイズに小さく割ってあげているので(丸ごと渡しても食べますが、手とかベチャベチャになるので😅)むせたりする事は無いので水分は同時にはあげてないです🙌
お子さんが上手に食べられるようであれば、無理に水分摂らせなくても大丈夫そうな気がします☺️

• はるはる

はるはる

そうなんですね😭
    うちは口に麦茶が入れば吐き出しはしないのですが…
    味が嫌みたいで自分から飲もうとはしてくれません😢
    口開けてる時にストローでピュッと口の中に入れてるって感じです💦
    あまり神経質にならなくてもいいですね😣
    これから3食になればまた少し変わるかもしれないですよね😣
    回答ありがとうございました😌

• 12月15日
麗

ウチは半年まで、りんご🍎ジュースや野菜ジュース(糖分無しのbaby用)をあげてたのですが、私がジュースばかりあげてていいものかと思いそれから、麦茶に変更して最初は全く飲んでくれませんでしたが、今では基本ルイボスティーでそれ以外も何でも飲みます。
もしストローを嫌がるようでしたら哺乳瓶の吸い口と同じのにしてみてはどうですか⁇
水分取ってほしいですよね😥

• はるはる

はるはる

そうなんですね😣
    哺乳瓶の吸口と同じやつでも試してみたのですがだめでした…
    ジュースなら多分飲むのですが、それに慣れて他のを飲まないと困るので飲ませてません💦
    まだミルク飲んでるし、そこまで喉が渇いてないのかなと思っています😢
    きっと歩くようになって、喉が渇くようになれば自然と飲めるのかなぁと…期待しています😭✨
    回答ありがとうございました😌☆

• 12月15日
ままり

うちは、哺乳瓶でもスプーンでも水分とってくれなかったので、ストローの練習とおもってストロー付きの麦茶のませてましたが、ダメだったので思い切ってストローマグで飲ませたら上手に飲めてました!ストローマグで飲ませる前は、普通にコップから飲ませてました👌

• はるはる

はるはる

ストローマグで自分で剃ってますか?
    ストローの練習はさせてるのですが…
    初めは興味を持ってくわえたりしてくれるのに、中身の味がわかると、ストロー見せただけで嫌がっちゃいます😢
    味の好みがわかってきたとプラスに考えてはいるのですが、そろそろ3食になるし、母乳終わったので外出でもミルク以外の水分とって欲しいですね😭💦

• 12月15日
ままり

自分でもってます!むしろ持ちたがります( ̄▽ ̄)(笑)口からダダ漏れですが、、(笑)
うちは麦茶あんまりすきじゃないみたいで、赤ちゃん用の十六茶飲ませてます。麦茶の種類でも味が違うみたいなので、違うメーカーの使ってみたりしたらいいとおもいます!気長に飲んでくれるの待ちましょう(´ー`)そのうちきっと飲んでくれるはずです☆

• はるはる

はるはる

赤ちゃん用の十六茶もだめでした…
    ほんと気長に待つしかないですね😅
    毎日勿体ないですが、離乳食のときや寝起き、お風呂上がりに麦茶を作って飲ませてみてます😭
    マグを見ただけで拒否られますが😢😢😢
    1歳過ぎたら飲んでくれることを願います😭😭

• 12月15日
  • ままり

ままり

もうほんとに嫌なんでしょうね😭😭
    白湯とかもダメなんですかね?😮
    それかマグ自体違うのにかえてみるとか!うちは哺乳瓶拒否があって違うのに変えたら飲んでくれたので、、、
    いつかは絶対飲める日が来ます🤩👍

• 12月15日
  • はるはる

はるはる

白湯もダメです😭
    マグを慣れさせるために今はマグでミルク飲ませてます💦
    いつかは飲んでくれると思うのですが…
    便秘にならないかと心配ですよね😢
    回答ありがとうございました😌

• 12月16日