※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちなつ
ココロ・悩み

育休中の後悔と将来の働き方について相談です。保育園就職の可能性や2人目出産後の働き方についても悩んでいます。同じ経験の方と話したいです。

一歳半の息子がいます!
そして出産を機に仕事をやめました。
できることなら続けたかったのですが、時短はなく帰宅が8時くらいになる為諦めました。

子供が産まれてから出会う方は、育休中の方が多く、取り残された気分になることがあります。

息子は本当にとても可愛いし、ずっと一緒に居られることに幸せを感じる毎日なのですが、これでいいのかな?と不安になることがあり、時短のある会社で勤めたらよかったな。と後悔します。

お金も貯めないといけないし、
旦那の稼ぎを色々使うのは気を使うし、
働きたいなと思っています。

保育園が見つかったとして、小さな子供がいても正社員で採用されることはありますかね??
2人目も欲しいと考えています。
2人目産んでから働くほうが迷惑かけないと思いますか?

同じような感情の方もおられましたら、
ぜひお話ししたいです。

コメント

ペッパー

いまのところ働く意思はありませんが、お気持ちよくわかります!
私も妊娠を機に、産休育休をとっても復帰は難しいと考えて退職しました。
専業主婦のママ友もいますが、周りのママ友や学生時代の友人もほぼ働いています。
実家も義実家も遠く頼ることができないこともあり、しばらくは働かないつもりですが、やっぱりたまに仕事してる友人が羨ましくなったり、私が働いてたらもっとお金貯まるし欲しいもの買えるのにな〜と思ったりすることがあります💦
子育てが落ち着いてからじゃ年齢的に再就職するの厳しそうだなとも思うし、難しいところですよね😭

• ちなつ

ちなつ

コメントありがとうございます!私も友人を羨ましくなります!育休産休、時短、羨ましい!
    そして働いていたらもっと自由にお金使えるのになと買い物に行くと思います。
    働いていても違う我慢があると思いますが、外食なんかも我慢しなくちゃって、なります。

オリンピックの後は景気も悪くなりそうですし、再就職心配ですよね。
    でも、こんな可愛い時期に一日中一緒に居られる幸せを噛み締めて頑張ります!

• 12月14日
けいてぃ

私も最近よく考えます。
おそらく少し子育てにも余裕ができてきたからかなぁと感じています。

私は遠方に嫁ぐため結婚を機に仕事を辞めました。

私も娘とずっと一緒に過ごすことができる今をすごく幸せに感じています。が、時折、あの職場でずっと働きたかったなぁと。やりがいもあったし仲間にも恵まれていました。

本当不安ですよね。私も主人の稼ぎと思うと気を使います。やっぱり自分の稼いだお金で自分の好きなように買いたいなぁと。。。

私も2人目を考えているので、仕事を探したり始めたりするタイミングも悩みます。

育休中のママさん見ると焦りもありますよね、羨ましいなぁとか笑

うちの地域の支援センターは、月に一回くらい就労相談の日があって、先日そこでいろいろ相談しました。
その相談員さん曰くですけど、小さな子どもがいても正社員での採用はあるようでした。まぁ勤務場所や時間を考慮すると、希望の職種など贅沢は言えないのかなぁとは思いますが…(^_^;)
あと、「2人目産んでから、落ち着いてから正社員でも全然遅くないよ」「落ち着いてからの方が人生長いよ」と励ましてももらいました。話を聞いてもらって気も楽になりました。

私はとりあえずは、しばらく2人目を考えてみようと思っています。節約生活は続くけど、2人目欲しいなぁという気持ちを大事にしてみようかなと。私の場合年齢も年齢なので( ´△︎`)
私の性格だと、もし就職してすぐ妊娠ってことになると申し訳なく思ってしまうので、落ち着いてから仕事始めようと思っています。
そうは言っても、いろいろぐちぐち考えてしまってますけどね笑

近くに就労相談できるところはありますか??聞いてもらうだけで気持ちや考えが整理できるかなぁと思います。

• ちなつ

ちなつ

同じ考えの方がいて嬉しいです。きっと私も余裕が出てきたからそう思うんですね。
    遠方に嫁がれたのですね!とても心細かったとおもいます。すごいです。
    私も今でもこの時間はこんな事を仕事でしていたな、、とか考えて振り返ってます。

制限はあっても自分のお金で好きに使えるようになりたいですよね。

先日出会ったママ友の方に、仕事辞めて勿体無いと言われて結構落ち込みました。
    続けられる環境ならそうしたかったのにと心で叫んでました。笑
    育休中の方と話すと焦りますよね。

就労相談ができるところがあるのですね。知らなかったので調べてみます!
    相談員さんのその言葉で少し報われました(/ _ ; )
    その時娘さんは一緒に行かれているんですか?
    働くならこちらとしても長く働きたいので職種もある程度こわだりたいですよね。

私もどちらかというと2人目早く欲しいので、一年くらい一緒に過ごして、そのあと働けると理想です。
    保育園のこともありますし、なかなか難しそうですが。

相談員さんに話せるだけでスッキリしそうですね!
    同じ考えの方がいて、聞かせてもらったり、聞いてもらえただけで少し気が晴れました^ ^

• 12月15日
  • けいてぃ

けいてぃ

同じ悩みを抱えている人はきっとたくさんいると思います。支援センターでもそういう話になると、共感してくれる方もいたり。

私もせっかく働くなら長く勤務したいので、場所も職種もいろいろ考えなきゃなぁと思う反面、贅沢言えないなぁとも思ったり…相談員さんに「何か資格とかとった方がいいんですか」と相談したら、「ある程度パソコンができてコミュニケーションがうまくとれれば、資格とかは最近はあまりうるさくない」みたいなことも言われ、気が楽になる一方、「そんなもんかな?」とも思ったりで笑

支援センターの端っこで相談できたので、娘は側で遊ばせながら話を聞いてもらいました。
    ハローワークにもマザーズハローワークってのがあるようで、そこだと子連れでも大丈夫なのかなぁと。調べる必要はありそうですが…

私も最近夜になると昔を思い出してしまっていて、漠然と不安になっていて、誰かに聞いてもらいたいなぁと思っていたところでした。ななさんが質問を投稿してくださって、私も聞いていただけて嬉しかったです!ありがとうございました😊

• 12月15日
ちなつ

同じ考えの方がいて良かったです。
きっと私も余裕が出てきたからそう思うんですね。
遠方に嫁がれたんですね!とても心細かったとおもいます。すごいです。
私も今でもこの時間はこんな事、仕事でしていたな、、とか考えて振り返ってます。

制限はあっても自分のお金で好きに使えるようになりたいですよね。

先日出会ったママ友の方に、仕事辞めて勿体無いと言われて結構落ち込みました。
続けれる環境ならそうしたかったのにと心で叫んでました!笑
育休中の方と話すと焦りますよね。

就労相談ができるところがあるのですね。知らなかったので調べてみます!相談員さんのその言葉で少し報われました(;_;)
その時娘さんは一緒に行かれているんですか?
働くならこちらとしても長く働きたいので職種もある程度こだわりたいですよね。

私もどちらかとゆうと、2人目早く欲しいので、一年くらい一緒に過ごして、そのあと働けると理想です。
保育園のこともありますし、なかなか難しそうですが。

相談員さんに話せるだけで、スッキリしそうですね!同じ考えの方がいて、聞かせてもらったり、聞いてもらえただけで少し気が晴れました^ ^