※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポポチ
子育て・グッズ

20日の赤ちゃんを育てる初ママです。おっぱいで寝かしつける方法に悩んでいます。同じような経験をされた方、どう対処されていますか?気分転換方法も知りたいです。

初めまして。生後20日の女の子を育てている初ママです。

うちの子はおっぱい星人で、寝かしつけにおっぱいを含ませないと寝てくれません。
しかも、吸い付きが強く、中々離してくれず30分くらい含みっぱなしのときもザラです。
その間にウトウトしているので、少し抱っこして完璧に寝入ったらベッドにうつす、、と言う方法で寝かしつけてるんですが、失敗すると目を覚ましてしまい、またいちからやり直し(´Д` )と言う日も沢山あります。

皆さんにお聞きしたいのは
①そんな感じで寝かしつけしてるママさんいらっしはいますか?

②そうゆう時は、またおっぱいを含ませるんですが、さすがにお腹空いてないと思うし、逆にお腹が膨れてしまい苦しくて寝付けないのでは?と思うんですが、そんな時はどうしていますか?

③寝てくれないと心が折れそうですが、皆さんどのように気分転換されていますか?

教えていただけたら有り難いです(T_T)

コメント

* Miah *

はじめまして、生後1か月の女の子がいます。

①うちの娘も全く同じでおっぱい大好きっ子です。
ミルクをお腹いっぱい飲ませた後
完全に寝てくれるまで添い乳する
というスタイルで寝かしつけてます!

②うちの子はお腹いっぱいでもおっぱい吸いたがるので
母乳がほしいんじゃなくておっぱいを吸ってると
安心するから吸いたがるのかな?と
勝手に解釈して、本人が欲しがるときに
欲しがるだけあげるようにしてます!

③寝てくれないと本当に心折れそうになりますよね!
私は、こういう時期だからしょうがない
もう少しの辛抱だ、って
もう開き直ってました!(笑)
ネットで上手く寝かすコツなんかを
毎日検索して試してます!

  • ポポチ

    ポポチ

    お返事ありがとうございます^_^
    赤ちゃんのお世話でお礼が遅くなってしまいごめんなさぃ(´Д` )

    同じ女の子で、同じようなお子さんがいる事に安心しましたー!
    今日もミルク飲んだのに、起きたらおっぱいの口で、、(T_T)
    でも、欲しがるだけあげたほうがいいですよね!

    今の時期はいつまで続くかわかりませんけど、そのうち手がかからない時期に入ってくれたらお互い楽なんですけどね、、。

    あと、おっぱい飲んでるときに暴れたりする事とかありますか?

    • 1月25日
  • * Miah *

    * Miah *


    お互い手探りな時期ですね(ToT)
    お疲れさまです!

    とってもおっぱい大好きっ子な
    お子さんなんですね(*^_^*)
    おっぱいは粉ミルクよりも
    消化が早いそうなので
    どんどん飲ませて大丈夫だそうですよ!
    ママは大変ではありますが、、、(泣)

    そうですね!
    もう手がかかる時期だと割り切って
    上手く乗り越える方法を
    探していくしかなさそうですね(__;)

    よく暴れますよ-!
    癇癪起こすときもあります(笑)
    乳首が上手く口にフィットしてないと
    おっぱいが吸えなくて
    ジタバタしてますー(~_~;)

    • 1月25日
  • ポポチ

    ポポチ


    今日は全然寝てくれなくてやっと今寝てくれました、、。寝顔は可愛いのに、起きたら怪獣(´Д` )

    友人に聞いたら、おっぱい大好きな子は断乳がすごく大変らしく、今から気が重いです、、。

    この時期がいつまで続くのか、、
    少し疲れてきてます(T_T)(笑)

    • 1月25日