※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せつ
妊娠・出産

不妊治療中で妊娠が確認された方が、通いやすい病院に変更したい場合、元の病院に連絡してから変更するか、近くの病院を探すか悩んでいます。近くの病院は分娩制限なしで受け入れ可能。どちらがスムーズでしょうか?

本格的に不妊治療で病院に通い始めて1ヶ月が過ぎる頃、通水検査をした後の排卵日でうまくタイミングが合ったみたいで、先日検査薬を試したらめっちゃ濃い陽性が出ました!
今日からちょうど5wです(=´∀`)人(´∀`=)♪♪♪
今週か来週あたりに病院に行こうと思ってるのですが、通っている不妊治療の病院が家から少し遠いので、近くて通いやすい病院に変更したいのですが、こういう場合はその不妊治療の病院に連絡してまずはそちらに行くべきでしょうか?
そしてそこで近くの病院を紹介してもらった方がスムーズでしょうか?
ちなみにその近くの病院は、紹介状なしでも分娩を制限なしに受け入れている割と評判の良い病院です。(産科婦人科専門で不妊治療は専門的にはやっていない総合病院)
気持ち的にはすぐにでも近くの病院に行きたいのですが、このまま勝手にスルーして行ってもいいものでしょうか(@_@)??

コメント

雷注意

今後もお世話になる可能性を考えたら、不妊専門の方の病院に行った方が角が立ちませんよ❗️
親身になって診察してた患者さんに、陽性が出たとたん用無しとばかりにスルーされたら先生も悲しいと思います💦

• せつ

せつ

なるほど!そうですね(>_<)!
    わたしも人情的な事とか気にするタイプなのでころすけ1217さんのご意見に納得いたしました(^^)
    一度連絡してみます!
    ありがとうございます。

• 1月24日
  • せつ

せつ

わー!!すみません!
    お名前を間違えて書いてしまうとんでもない失態を…( ; ; )!!
    書き直せないのでしょうかコレ…( ; ; )
    せっかくコメントしてくださったのに、はっち28号さん…本当にすみません(>_<)!!

• 1月24日
  • 雷注意

雷注意

いえいえ、お気になさらず❗️笑

• 1月24日
  • せつ

せつ

ありがとうございます( ; ; )!!

• 1月27日
ころすけ1217

陽性おめでとうございます^ - ^
私も不妊治療のおかげで娘を出産することができました。

本来であれば、正常妊娠か確認の上に転院したほうが良いと思いますが、連絡だけはしたほうが良いのかなと思います。

不妊治療専門の病院は、必ず統計(年齢、タイミング法or人工授精or体外受精での妊娠率、出産率など)をとっているはずです。

病院に勤めている方々や通院されている方々の参考になるものだと思いますので、その人達のためにも連絡をしてあげてください^_^

ちなみに私は、正常妊娠→心拍確認後に不妊治療専門病院を卒業しました。

心拍確認の時までに分娩する病院を決めておいてと言われ、卒業する際に紹介状を書いてもらいました^ ^

• せつ

せつ

ありがとうございます(^ν^)まだ実感がないので信じられない部分もありますがとても嬉しいです!

そっかー、そうですね。わたしだけの病院じゃないですもんね。いろんな方の参考になる、というのは目からウロコのご意見でした!確かにそうですね!

まずは今の病院に連絡してみます(^^)
    コメントありがとうございました♡!!

• 1月24日
華ちさ

紹介状書いてもらったほうがいいかなーと思います(._.)
新たに行かれる方にも今までの経過なども伝えてくれると思うので(^ー^)

• せつ

せつ

そうですね(^^)そのようにしたいと思います。ありがとうございます!

• 1月24日
mikan

私は不妊専門のとこに通っていて、陽性反応がでて、数週間後心拍まで確認して先生に紹介状をかいてもらいました。

そこの先生に次のあたらしい病院にいつぐらいにいったらいいよとアドバイスしてもらい転院しました!(๑´罒`๑)

きっと紹介状にはいままでした検査やしてきた治療内容などがかいてあったのかなっておもいます。そっちのほうが話がスムーズにいくので紹介状書いてもらうのがいいと思います(*^_^*)

• mikan

mikan

あと、私の言われたことは赤ちゃんが生まれたときに体重、誕生日、性別などを教えてくださいといわれました!うまれたらお世話になった不妊専門の連絡するつもりです!

• 1月24日
  • せつ

せつ

家から遠いのでついつい考えが先走ってしまいました。。(>_<)
    そうですよね、検査の結果や経過などを紹介状に書いてもらったり、その結果をその後の資料に役立ててもらったりした方が良いですもんね。
    一度今の病院に連絡してからその後考えたいと思います。いろんなアドバイスありがとうございます(^人^)

• 1月24日