※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
幸🍀
産婦人科・小児科

喘息持ちのお子さんのかかりつけ小児科は、喘息の先生がいるといいですか?引っ越し先の小児科はアレルギー科がないので、近所の小児科をかかりつけにし、喘息の時だけ専門の先生に行くか迷っています。アドバイスをお願いします。

お子さんが喘息持ちの方、かかりつけの小児科は喘息の先生がいる小児科にしていますか?少し遠くても喘息専門の先生がいる小児科をかかりつけにした方がいいですか?

引っ越し先のかかりつけの小児科を調べているのですが、近所の口コミがいい小児科はアレルギー科がありません。かかりつけは近所の小児科にして、喘息が出た時だけ喘息の先生がいる小児科に行くか悩んでいます。アドバイスお願いします😭✨

コメント

charmy

うちはかかりつけは普通の小児科で、喘息気味になるような風邪の時は近所の呼吸器内科に連れて行っています✦
使い分けてますよ😊

• 幸🍀

幸🍀

回答ありがとうございます💠うちもそうするか悩みます。使い分けも大事ですよね。

• 12月15日
まま

喘息気味の娘がいます。
酷くはないのですが、風邪をひいたら吸入はかかせません。
なので、何かあった時にすぐ判断して貰えるように、アレルギー科のある小児科を行きつけにしました!
風邪をひいたとき、必ず喘息はつきまといますから、普段からそういう知識のあるところに行っていた方がいいと思って...

逆にとりあえずの駆け込み病院を近場にしてましたよー
保育園の身体測定とか、インフルエンザの予防接種とか。

• 幸🍀

幸🍀

そうゆう使い分け方もありですね。息子も風邪をひいてゼーゼーが2回出たので都度吸入器を借りたりしていて、吸入は欠かせません。

かかりつけの小児科は家からどのくらいの距離や時間ですか?私は車で10-15分くらいの病院に目をつけてます。

• 12月15日
prn

うちは息子が喘息持ちです!
かかりつけが近くの総合病院の小児科ですが喘息の診断もそこでされ吸入器の貸し出しもしてくれるのでそちらでお世話になってます☺️そこはアレルギーに強い先生はいませんがうちは今のところ問題はありません!
私自身も喘息持ちで呼吸器科・循環器科がある個人病院に発作時はお世話になりますがそちらで子どもも診てもらえるとは言われているので今の小児科にお世話になりあまりにも長引く時は自分が行ってる病院にお世話になろうと思ってます。
かかりつけは近くの小児科の方が楽だとは思います!アレルギー科の先生がいる小児科ではなくても呼吸器科などがある病院が近くにあれば喘息時はそちらでもいいのかなと私は思います☺️

• 幸🍀

幸🍀

総合病院は安心ですね。私も吸入器の貸し出し希望です!小児科以外にも、近くの呼吸器科、循環器もしらべてみます。

そうなんですよね...かかりつけは近所がラクですよね😰それ以外にも、病児保育や健診時の専用待合室、ネットで順番が取れる小児科が希望で、何を優先するか悩み所です。回答ありがとうございます💠

• 12月15日
ママリ

子供が軽い喘息もちです。
私はアレルギー科もみれる小児科の先生に診てもらってます。
連れて行くと、早めに対応してもらえるので、助かってます。
他の先生だと咳が酷いねーくらいだったので💦

• 幸🍀

幸🍀

回答ありがとうございます💠そうですよね、早めの対応大切ですよね。

息子も今のかかりつけは近所のアレルギー科も診れる小児科で、インフルの予防接種の時も、「大丈夫とは思うけど、もしかしたらゼーゼーが出るかもしれないから様子をみておいてね」と言って頂けました。理想はアレルギー科も診れる小児科です。

ゆーさんのかかりつけの小児科はご近所ですか?それとも、少し遠くなるけどそこに行ってますか?家からどのくらいの距離や時間か、参考に教えて頂けたら嬉しいです^^

• 12月15日
  • ママリ

ママリ

喘息は子供がキツイので、やっぱり少しでも早く対応できる所にと思ってしまいます💦

対応してもらってる病院が、近所でしたら安心ですね。
    うちのかかりつけも車で10分程度の場所ですので、比較的、近場になります。
    最近、肺炎で入院したりもしたので、近所の小児科で対応が難しい(入院など)場合に車で30分程度の場所にある、大きい子供病院に連れて行ったりしてます。

• 12月15日
  • 幸🍀

幸🍀

教えて頂きありがとうございます^^車で10分程度なら許容範囲ですよね。車で10-15分くらいのところならいくつかアレルギーを診れる小児科があるので検討してみます。子ども病院となると、うちも車で30分くらいかかりそうです😰色々教えていただきありがとうございました🌼

• 12月15日
  • ママリ

ママリ

いえいえ🙌✨
    10分程度でしたら、すぐ行けるので良いと私は思っています。
    子供病院遠いですよね💦しっかり診てもらえるからいいんですけどね😅
    病院は合う合わないもあるので、しっかり見て、決められたらいいと思います🙌少しでもお力になれたなら良かったです。
    良いかかりつけが見つかるよう祈っております😊

• 12月15日
  • 幸🍀

幸🍀

ありがとうございます☺

• 12月15日
みい

2人とも喘息気味です。

上の子は初めての予防接種から通う小児科の先生がたまたまアレルギーや喘息に詳しい先生だったので、呼吸器系や内科系での受診はそこの小児科以外は行った事がないです😃

下の子も元々その小児科がかかりつけだったのですが、3ヶ月でRSになり、その時に入院のために紹介された総合病院に今でも通っています🙂

• 幸🍀

幸🍀

回答ありがとうございます💠息子も、みいさんの上のお子さんと同様で、今はたまたま近所のかかりつけの小児科の先生がアレルギーや喘息に詳しいのでそこに通っています^^

ですが引っ越し先の近所の小児科はアレルギー科がないので、どこをかかりつけにすべきか悩んでいました😭車で10-15分のところにすればアレルギーを診れる小児科もあるのですが💦

みいさんのお子さんの かかりつけの小児科や総合病院は、ご自宅からどのくらいの距離や時間ですか??

• 12月16日
  • みい

みい

お引越しされるんですね!
    今通っている小児科は車で5〜10分、総合病院は10〜15分くらいです😊
    自宅、職場からも近く何かあったらすぐに行く事ができます🌸

私は田舎育ちなので子供の頃は近くの小児科でも車で30分はかかる距離だったので、これくらいの距離は近く感じます😃

• 12月16日