※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kids
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルクのスケジュールについて相談です。朝起きるのが悪いため、23時のミルクを飲ませていますが、起きない日もある。23時のミルクは必要か、4回目のミルクを就寝前にしたいと考えています。離乳食後のミルクのタイミングや、お風呂後のミルクについてアドバイスを求めています。

8ヶ月の男の子です!
ミルクの時間について相談させてください!
完ミで離乳食2回食です。

毎日のスケジュールですが、
8時 起床 ミルク200
12時 離乳食 13時頃ミルク
17時半 離乳食
18時半 お風呂 →ミルク160~200
21時 就寝
23時 ミルク200
朝までぐっすり寝ます。

起床時すごく機嫌が悪く、離乳食を準備することができず2回食ですが、昼と夕に食べています。

21時に布団に行くと自分で寝ます。
23時にミルクを飲むのは、お腹がすいて泣いて起きるので飲ませていましたが、最近は23時に起きずにそのまま寝ていることも多いです。朝までお腹がもたないかなと思って起こして飲ませています…。(朝起きた時に機嫌が悪いので余計にそう思ってしまいます。)
起きなければ23時のミルクは必要ないですか?
今のスケジュールで毎日だいたい上手く言っているのですが、できれば4回目のミルクを就寝前にしたいです…。

いろいろスケジュールを考えてみたのですが、、、考えていると訳が分からなくなり(笑)

お風呂上がりにミルクを飲むというのが新生児期から定着しており、その流れは崩すことができません。
(今は麦茶は1口飲むくらいです)
離乳食はたくさん食べます。なので離乳食のあとはすぐにミルクを飲まず、少し時間をあけて飲ませています。それもどうなのかなと思っています…。

意味が分からない文章で長々とすみません。。。

こうしてみたら?とかここおかしいよ?とかなんでも良いのでアドバイスください!m(__)m

コメント

とっちママ

うちも完ミ二回食です☺️
朝8時起床 離乳食+ミルク120ml
昼13時半 ミルク240ml
夕方18時 離乳食
夜20時 お風呂上がりにミルク240ml
で朝までなしです🙌🏻
お風呂後のミルクを増やして夜間はなくてもいいんじゃないかなと思いました🤔
三回食になれば朝のミルクも減らして
ってすれば最終寝かしつけのミルクのみに持っていけるのかなぁと✊
朝はうちも機嫌よかったり、泣いて起きたりまちまちですが離乳食を食べないってことはなく怒りながら食べてます😂
機嫌悪いと離乳食めたべなさそうですか?😣
起きないならミルクはたりてると思います☺️
17時半のミルクをなくして
お風呂後にミルクにすれば23時ミルクもいらないかと🙌🏻
離乳食とミルクの量や時間難しいですよね😅
うちも模索しながらしてます。笑

• kids

kids

ありがとうございます🙇💓✨
    朝の離乳食は、寝起きが悪くてすごく泣くので準備する時間がなく食べさせていないというのが正直なところなので…怒りながら食べておられると聞いて、きっとうちもそうかもしれないと思いました😊✨やってみようと思います!!
    お風呂後のミルクを増やしてみて、23時のはなくしてみることでやってみようと思います!!
    一人目育児、本当に分からないことばかりで、悩むことばかりで…😭
    すぐに返事いただき、丁寧にアドバイス頂き、本当にありがとうございますm(__)m✨心軽くなりました✨💓

• 12月16日
3児まま(^^)

同じく8ヶ月で2回食です!
うちはこんな感じの生活リズムです!
6時〜6時半 起床
7時半 離乳食
12時 ミルク200
16時 お風呂
17時 離乳食
19時半 ミルク200就寝
朝まで起きないです!

23時のミルクは無理に飲ませなくても大丈夫じゃないですか?

• kids

kids

アドバイス頂き、ありがとうございます🙇💕
    お風呂に入ってから、離乳食食べておられるんですね😊✨
    23時のミルク、寝てるのに起こして飲ませるのもどうなのかなと悩んでいたので、一度起こさず飲ませず試してみようと思います!
    一人でどうなんだろうと悩んでいたので、教えて頂き本当に嬉しかったです😭💓
    本当に本当にありがとうございますm(__)m

• 12月16日
おと

うちも8ヶ月の完ミです!
お風呂のミルクのあと、3時間後の21時半にミルク飲ませてねんね、難しいですか?
もしかしたらお腹すいていつもよりはやく起きるかもしれませんが、そうしたら離乳食の時間もすこしずつ朝に移行できるのかな?!って思いました(o^^o)
うちも離乳食のあとすぐには飲まず1時間後とかです!
うちはミルクは3回で、10時14〜15時19〜20時で21時半就寝です😊

• kids

kids

アドバイスありがとうございます🙇💕✨
    朝早く起きるのは…とか正直、思ってしまっていましたが、朝の離乳食のこと言っていただき、なるほど✨と前向きに考えられました😊✨
    離乳食のあとすぐミルク飲まないのも、どうなんだろうと悩んでいたので一緒だと分かり、すごく心軽くなりました( ¨̮ )
    アドバイス頂き、本当にありがとうございます🙇💓

• 12月16日