※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきこ
子育て・グッズ

寝かしつけに時間がかかる理由や赤ちゃんの眠りについて相談中。抱っこで寝てもスイッチが敏感で泣き、眠れずに悩んでいる。おくるみやオルゴールも効果なし。周りの赤ちゃんに比べて不安になっている。

寝かしつけに2時間かかるのはうまく寝かしつけできてないからでしょうか😭?

娘は抱っこでは寝てるのに背中スイッチが敏感で降ろすと泣いて また一から寝かしつけになります💦

今日は午前中から眠たそうにしてて 頑張って寝かしつけしてたのですが 結局全然寝なくて 実質一日中寝かしつけてるんじゃ??と思ってきました。。

周りは30分で寝て1時間はお昼寝するとか言ってて 羨ましいし わたしが赤ちゃんと信頼関係出来てないから赤ちゃんもよく眠れないんじゃと思ったり とにかくネガティブになってしまいます😭

よく聞く おくるみ、オルゴール、ゆらゆら揺れるはダメでした💦

コメント

うん

母乳ですか? 添い乳してみてはどうですか?(^-^)

• みきこ

みきこ

完母です!
    保健師さんに添い乳するとそれでしか寝れないようになると言われたのですがどうなのでしょうか??

• 12月14日
  • うん

うん

うちは上の子が完母で、たしかに断乳の時3日くらいは大変でしたが、そのあとは普通に自分で寝るようになりましたよ!
    まだ2ヶ月のようですし先は長いので、添い乳いいと思いますよ(^-^)
    私もはじめ添い乳を知らずに夜中も抱っこして、おっぱいあげていたのですが添い乳にしてからは天国でした!笑

ちなみに今二人目が一歳1ヶ月ですが未だに昼間でも添い乳してます(^-^)

• 12月14日
ままり。

来週で2ヶ月になりますが、わたしも新生児の頃から寝かしつけに苦労してて、その時はおくるみもダメでした。
が、最近は毛布でぐるぐる巻きにして抱っこで寝かしつけると、背中スイッチが作動することなく寝てくれます!
毛布が厚手なので気付きにくいみたいです☺︎
5分ぐらいはギャンギャン泣きますが、そのあとはスムーズに寝てくれるようになったのでぜひ試してみてください(^^)

• みきこ

みきこ

苦労しますよね😂

成る程!それはやったことなかったです😭やってみます!

• 12月14日

完母なら添い乳してみてはどうですか??
下の子は一時期添い乳で寝てましたが、最近はトントンで寝てますよ!
まあ夜泣きが多いので最初の寝かしつけだけですが…
それでも2時間もかかるなら添い乳してあげた方が赤ちゃんもねれるし、ママも楽になると思います!!

トレイン

完母でしたらおっぱいをあげて寝かせます😂
信頼関係がないのではなく、お母さんのいい匂いしてるから飲みたくなって寝れないだけです😂
うちの子も下ろすとなくタイプなので、ほぼずっと抱っこしてました😂
抱っこしながらご飯を食べるスキルも手に入れました😂

りえお

うちも、ずーっと抱っこです。
もう、諦めてます🤪

さとこ

上の子も下の子もおっぱいに頼りっきりです(^^)夜中に頻繁に起きる子だったので添い乳で寝かすと楽〜でした。それでも下の子の妊娠と同時に(1歳4カ月)夜中のおっぱいも辞めれましたよ!先のことも気になりますが、今無理なくお母さんも休めるのも大事だと思います(^^)

rin

背中スイッチ、勘弁して欲しいですよねー
おくるみ、横抱きでスクワット、寝かせる場所に座って温めておく、しばらく両手を握りしめておく、添い乳、とバリエーション変えてやってみてました。
添い乳もおしゃぶりも、いつかやめるとき苦労するかもしれませんが、いま大変なときを乗り切るために活用してみましょう!
いつか必ず、寝てくれます!