※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃちゃんまま
子育て・グッズ

3ヶ月検診で野菜スープや果汁を始めることになりました。スプーンであげる練習をするため、どの器を使ってあげたらいいでしょうか?手作りと市販、どちらをあげるのがいいですか?

こんばんは\( ˆoˆ )/
女の子のママしてますっ!

3ヶ月検診いったところ
そろそろ野菜スープや果汁を少しずつ
あげはじめたら?との事でした。
スプーンであげた方が練習になると
言われたんですが、
器はなににいれてあげてましたか?
あと、みなさんは手作りと市販の物
どちらあげていましたか?😭

コメント

ぽんぽん

病院の先生に言われましたか?

昔はそういう味ならしみたいなのがあったようですが今はあまりされてない方のほうが多いのではないでしょうか??

お子さんによっては早く離乳食を始められるような状態になっていて早めに始める方もいますのであくまで目安なのですが…💦

答えになってませんね💦すみません💦

M_IIII

いや早すぎますよ??

プポ

3ヶ月って随分早いですね!!
スプーン口に入れても押し出すと思いますが...大丈夫な子もいるでしょうが。
今は離乳食より先に果汁をあげることはあまりしないと思いますよ。甘さに慣れてしまって野菜とかを食べなくなるらしいです。

もし、与えるならまずスプーンの練習からですね(^^)

アナピヤ

先週4カ月健診に行ってきました。
そこで離乳食の指導があったのですが5〜6カ月からのスタートでよいと言われました。
果汁などを早くからあげると果汁が甘くて美味しいので最初の離乳食(お粥など)を嫌がる子が多いと聞きました。

土地柄やご家庭にもよるかもしれないのでわかりませんがご参考までに(^^;;

だん嫁

まぢですか?病院ですか?普通は離乳食の始まる五ヶ月辺りからなんですが(^_^;)

しぃたす

3ヶ月だと早すぎると思います…。
昔は3ヶ月くらいから果汁などを与えたりしていたみたいですが、今は早くて5ヶ月からだよー!と4ヶ月検診の時に説明ありましたよ(;・・)

あまり早くから果汁などあげると、消化器官に負担がかかってしまうらしいですので、無理にされなくてもいいと思います。

もしあげるなら、麦茶や白湯などにしてみてはいかがでしょうか?

mk1231

昔は、慣らすために果汁をあげてみましょう。と言われていましたが、今は言いません。
離乳食は、その素材の味を覚えていく大切な期間になります。果汁は、甘みが強すぎるので、繊細な味の離乳食が物足りなく感じてしまうため、離乳食を食べなくなってしまうことがあります。

まだ、あげなくてもいいと思います😌

ぽよっこ

3ヶ月はまだ早いと思います(´・ω・`)
今は果汁とかあげずに5.6ヶ月から普通に離乳食を始めてもいいってことになってます。

もしスプーンに慣れさせたいのであれば、白湯か麦茶を少しずつスプーンで与えるのはどうですか?
うちの子は5ヶ月入って10日経って離乳食始めましたが、始める前は白湯をスプーンであげて慣れさせました(*^^*)
口から出すのは当たり前ですが、スプーンを噛み噛みしたり舐めたり楽しそうでしたよ(笑)