※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジェラート
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが熱を出し、冷たい手足が気になる。授乳と冷やして寝かせたら熱は下がったが、まだ熱いほっぺと冷たい足が気になる。熱は出るか心配。2日前に予防接種を受けた。初めての熱で看病がわからない。

相談させてください。生後7ヶ月なんですが、2時間前に38度超えの熱が出ていました。その時手足がめちゃくちゃ冷たかったです。
お風呂はやめて授乳をして首元を冷やして寝させて、少し前に熱を測ったら平熱くらいに下がりました。けど、ほっぺを触ると熱いです。手は温かくなってますが、足がまだ冷たいです。まだ、熱は出るんでしょうか?今、毛布と布団をかけてあります。また、2日前にインフルエンザの予防接種を受けました。初めて熱が出ているので、どのように看病していいかもわからなくて困っています…

コメント

まーめいど

予防接種の副作用だとしたら多分その日に熱が出ると思います🤔
痙攣起きてないなら水分とってゆっくり休ませて明日病院行った方がいいですね👌

ゆず※ゆず

手足が冷たい時はこれからまだ熱が上がるところなので、冷やさずに温めてあげてくだい。
首元など冷やすのは逆に危険かと思います。
38度くらいならそんなに高い方ではないです。
しっかり水分がとれていて、おしっこも出ているなら明日の朝受診でいいかと思います。

ぴょん

うちの子はインフルの予防接種をした日の次の日の朝方に高熱が出ました!
接種から24時間は副作用が出る可能性があるみたいですよ!
突発性発疹は終わりましたか??
突発も高熱がでますよ!
水分だけはしっかりとってあげて明日病院にかかったらいいと思いますよ!
初めてだとなにかと不安になりますよね!わかります!!

梅ちゃん

手足が冷たい時はこれから上がる段階だと思うので冷やすのは良くないかもしれません💦
熱上がる時って寒いですよね
上がりきると今度は暑くて汗かいてくるので、そうなったら着替えて汗拭いて冷やしてあげてもいいかと思います!
子供の熱は高いのでビックリしちゃいますが、38℃台ならまだ元気な場合もありますし、これから39℃とか上がってくるかもしれませんが、熱性痙攣起こしてなくて水分が取れていれば慌てなくて大丈夫です!
明日の朝受診でいいと思いますよ!

まるちゃん

先日、7ヶ月で38度超えの熱が出た時は、鼻水も出ていたので、こまめに吸ってあげました。熱もそうなのですが、ご機嫌やおしっこの色、うんちがいつもと違うかなど見てあげれればいいのかなと。あとは哺乳と離乳食がどうかなど。

冷やすなら脇の下を服の上から冷やしすぎない程度でいいと思います。

ぐっと眠れるといいのですが😢

心配かと思いますが、明らかにいつもと違う!おかしい!といったことがなければ、様子見で大丈夫なのかなとは思います。

みい

うちも38度から39度が2日続き、今日下がったと思ったらお腹全体赤いボツボツ。突発性発疹みたいです。機嫌が悪いです。
やはり手足が冷たい時はまだ熱は出ます。そのときに解熱剤を使っても効果はありません。
手足が冷たい時はなるべく温かく、手足が熱くなってきたら背中とか汗ばんでくると思うので熱を逃がしてあげるように薄着にさせてあげたり身体拭いて着替えさせてあげたりです。
予防接種の副反応なら当日だと思います。2日後は少し遅いような??