※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
子育て・グッズ

母乳が足りないか悩んでいます。完全母乳で育てている方の出る量や授乳間隔について教えてください。

みなさん母乳はどれくらい出てますか??

生後2ヶ月の子供の母です。
あまり母乳が出ないのですが、哺乳瓶も嫌がって飲んでくれずに泣き叫んでしまい途方に暮れてしまいます。
母乳だけにしようかと思いますが、量が足りないのではと悩んでいます。。

完全母乳で育ててる方はどのくらい出ていますか?
また何時間置きに母乳をあげていますか?

コメント

あんみつ

完母です!
母乳なので欲しがるだけ飲ませてます😌✴️
全然飲ませず搾乳したら150~200mlくらい出ます!

ちほりん

母乳はあげればあげるだけ増えてくると助産師さんが言ってました!

なので頻回授乳でいいので泣いたらあげる泣いたらあげるを続けてみてはどうですか?😣

生後2ヶ月くらいならおっぱいが足りてなくて泣いてるわけじゃないかもしれないですし、眠たくて泣いてるかもしれないですし。。。

おしっこはよく出てますか?
体重は増えてますか?

うちも10ヶ月になる娘がいますが未だに母乳がちゃんと出てるのか不安です(笑)
目に見えないですもんね

りな

2ヶ月の終わりの頃イオンで自分で哺乳量測ったら150ありました!
今は3〜4時間おきにあげてます!!

もなか

うちも完母で150くらいだった気がします。よく飲む子だったので、2時間起きとかひどいともっと早くに欲しがる事がありましたよ。今となってはその最初の頻回授乳が功を奏して卒乳する一歳二ヶ月まで完母で育てることができました。母乳量を増やしたいなら、とにかく頻回授乳で乳首を吸わせてあげること、あとは根菜を食べたり、水分をよく取ることが大切みたいです。私は授乳の度にコップ一杯と決めて水分を取っていました。睡眠もすごく大切なので適度に休んでくださいね。寝ると母乳が作られるそうです。

げんママ

その頃は超頻回授乳でした!一回の哺乳量が80~120で1時間半~2時間置きにあげてました!急に母乳量が増え、間隔空いたのは良いんですが、おっぱいが張って痛くなったり、子供がむせたり、悩みはつきないなと思いました😅