※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きな子
子育て・グッズ

京都市西京区に住む女性が南区の保育園に問い合わせたところ、拒否され、入園は無理と言われた。見学も許可されず、疲れてしまった。こんなことはあるのか?

いつもお世話になっています😭💦
そして保活の事ばかり質問してすみません😅

京都市西京区に住んでいるのですが
南区も近いので南区も範囲に入れて
園見学のお願いの電話したのですが

今日南区のとある園(一応名前は伏せておきます)
に電話すると
西京区っていう時点で拒否され、
そこからことごとく拒否されて
閉園も考えてるぐらいです‼️と言われてしまい

しまいには
来年1歳児クラスと言うと
絶対入園無理です‼️と言われてしまい
1歳児クラス募集はしないのですか?と聞くと

一応何枠か募集はする。との事だったのですが
見学さえさせてもらえなかったです🤦‍♀️

そんな園には入れたくないのである意味良かったですが
閉園も考えてるとか
一応募集はするのに入園無理ですとか
見学さえさせてもらえない…
そんな事ってあるんでしょうか?😵💦

こっちだって初めての事で
いろんな園に電話して見学行って疲れてる時に
今日の出来事だったので
もうなんか疲れきってしまいました😂💦💦

コメント

みやこ

え・・私も京都なんでその園めっちゃ気になります💦

  • きな子

    きな子

    南区の久世南保育園です😅

    • 12月14日
あ

え、ひど過ぎますね😅💦💦
何でそんな対応に😭

  • きな子

    きな子

    あーこんな事ってあるんやって
    私もびっくりしました😅
    今はママリなどでも情報共有が
    できる時代なのに
    そんなことまで言って大丈夫?
    って思ってしまいました🙄💭

    なんか何度も保育士が足りないとか
    保育士がいないので!!って
    言ってたので
    保育士不足でイライラでもしてたのでしょうかね😅笑

    • 12月14日
ママリ

1歳児枠がほぼないんですかねえ🙄
それにしても、言い方というか、もやっとしてしまいますね😭

保育園見学やTELって、先生方から一方的に拒絶というか、拒否されたり、今年は厳しいから!と脅されたり(表現の仕方が悪くてごめんなさい)すると、ドーっと疲れますよね😭
この一年、保育園探しに一番ストレス溜まりました笑

  • きな子

    きな子

    何枠かはあるみたいですが
    1歳児というのも最後に言ったので
    それ以前の問題で
    ことごとく拒否でした。笑

    そうなんです、、、
    先生たちも大変な気持ちも分かりますが
    こっちも息子連れて見学いって
    もうクタクタです😂💦💦

    やっぱストレス溜まりますよね😅
    私急遽引っ越しが決まって
    最近引っ越してきたので
    土地勘も何も知らない所からの
    スタートなのにまさかの激戦区という…笑
    もう保活辞めたいです😂笑

    • 12月14日
ママリ

南区在住です。南区の保育園いくつか見学行きましたがそんなひどい対応の保育園なかったです😫うちも1歳児ですが、、、。

  • きな子

    きな子

    そうなんですか😭💦
    私も他の地域ですが
    何園か行きましたが今回が初めてでした😅
    たまたまストレス溜まってらっしゃったのですかね?笑

    それを聞いて安心しました、
    南区の他の保育園も
    電話したいと思います😭💕

    • 12月14日
B

えー!
ひどい!
私も西京区で南区も近いです!
言い方ほかにあってもいいですよね!

  • きな子

    きな子

    お近くかもしれないですね😍💕
    そうなんです…
    え、西京区やのにここの保育園ですか?
    まず通えないとおもいますよ。笑
    って鼻で笑われました😂

    新年度は1歳児厳しいとかなら
    わかるんですけど
    見学すら拒否とか
    さすがにひどいですよね😅笑

    • 12月15日
おみ

そこの保育園ではないですが、軽く見学のお断り言われましたよ!💦🙌

お母さん保育士さん??保育士でないなら入れないよ。見学に来るなといっているわけではないが、、、うちに来る時間がもったいないから違う保育園の見学に行った方がいいよ。小規模を中心に見学した方がいいよ。

みたいな感じで見学すら意味ないという感じで断られした😂

初めての保活で、緊張もありながら電話したのに、、、、園は何年もしてるから慣れているやろうけど、、、

保活頑張りましょう😂✨

  • きな子

    きな子

    そうなんですか🙄💦
    やっぱりそういった園もあるんですね😞

    私四月から保育園で働く予定なので
    点数は高めだと思って
    それも伝えたのですが
    点数が高いとか関係ないからねー。
    とりあえず保育士がいないから
    入園無理です。
    って言われました😂

    初めての保活ってなると
    余計に緊張しますよね😭💦
    私引っ越してきたばっかで
    土地勘もないし友達もいないしで
    園情報全く知らなくて
    一からスタートなので
    もうクタクタです🤦‍♀️💦笑

    似たような事されたのが
    私だけじゃ無くて安心しましたw
    頑張りましょうね😩💕

    • 12月15日
deleted user

我が家も隣の区で見学したい保育園を見つけて電話しましたがそんな対応悪くなかったです💦
その電話の方は、保育園見学を担当してる方なんでしょうか‥
一斉面接の時にでも役所の人に苦情いれてもいいかもしれないですね😭

  • きな子

    きな子

    ほんとですか、園によって
    きっと対応違うんでしょうね😭💦
    最初電話に出た方は
    すごく愛想良かったのですが
    後からの電話対応は
    多分園長先生でした😅笑

    このイライラというかモヤモヤ
    どうしよう〜ってなってたのですが
    役所の人に苦情…
    それ良い案ですね🙄✨笑
    ちょっとモヤモヤ晴れそうです😂

    • 12月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    園長先生がそんなんだったらダメですね💦見学行くほどでもなかったってことで無駄な時間を費やさなくて良かったと思います😤

    役所に言っても、ハイハイって言われそうですが、一カ所でも多く希望の園を出せって言われると思うので、その事を吐き出していいと思います‼︎
    はやくモヤモヤがとれますように‥✨

    • 12月15日
  • きな子

    きな子

    ほんとに、そんな保育園に
    預けなくて良かったって
    良い経験になったなってぐらいに
    思っておきます😂✨

    絶対言われますよね、
    相手にもしてくれなさそうですが
    一応伝える事にします!笑
    やっぱり希望は書けるだけ書いた方が良いんですね😭💦💦
    ありがとうございます🙇‍♂️💕

    • 12月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは左京区なんで、そこまで激戦区ではない上にフルタイムなんで4カ所でいいって言われましたが、第3希望の小規模園でした😂
    たしか激戦区の方は第6希望以外にも書かされたって話だったと思います。
    保活大変ですよね😩
    結果も出るの遅いし‥😭
    入園できるよう祈ってます✨

    • 12月15日
  • きな子

    きな子

    左京区はそこまで激戦区では
    ないんですか🙄💦
    それでもフルタイムで第3希望なんですね😵
    私家庭や旦那の都合上
    しばらくは扶養内になるので
    きっと書けるだけ書かないとダメですね😅💦💦笑

    すぐ結果出たら早く安心できるのに
    結果遅いですよね、、
    ありがとうございます😭💕💕

    • 12月15日
みかん

私は南区在住ですが久世南に電話した時、同じく保育士が足りないと連呼されて印象よくありませんでした!!😂💦
他の人に聞くと見学に行った時ほかの園の悪口みたいなことを言ったりもしてたみたいなので、ここは辞めとこうと思いましたー(-ω-)

  • きな子

    きな子

    そうなんですか😵💦💦
    保育士足りないとかこっちに言われたところで…って感じですよね😂

    多分そんな園だからこそ
    保育士もいなくなるんでしょうね笑
    辞めて正解ですよね😅💦

    • 12月15日
みか

嫌な思いされましたね。
だけどそこの園に入園した友だちは辛い思いをいっぱいし、最終的には半年で退園したので、断られてよかった、大切な子どもをそんな保育園に預けなくてよかったと思った方がいいですよ!

  • きな子

    きな子

    え、、そうなんですか😞💦
    お友達さんもせっかく入園できたのに
    半年で退園なんて
    そうとう辛い思いされたんでしょうね…心苦しいです😭

    本当ですね、保護者に対しても
    そんなひどい園あるんやって
    また一つ勉強できたなって
    思っています😅✨笑

    • 12月16日