※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

学資保険は親以外でもかけられますか?義母がかけたいが信頼できず、断り方がわからない。要アドバイス。

義母が息子の学資保険をかけたいと言っていますが、親以外でも学資保険ってかけれるのでしょうか?
義母はお金にだらしないので、きっとまとまったお金が必要な時に使ってしまう気がします。
旦那の為に旦那の祖父が遺してくれた資金も勝手に使うような人なので、信頼はしてないしアテにしてません。
息子の学資保険は私ら親がかけるので断りたいのですが、何て断ればいいかわかりません。
アドバイスお願いします!

コメント

deleted user

親以外でもかけられます!
受け取り人をお子さんにすれば勝手に使われることはないんじゃないかな?と思いますが🙌
断るならはっきり 結構です。っていえば良いかなと!!

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    勝手な義母で何を考えてるか分からないので不安です。

    • 12月14日
deleted user

かけれますよ☺️
義父が知らないうちにしてました✌️

旦那さんに言ってもらうのが1番じゃないですかね!

  • ママリ

    ママリ

    かけれるんですね!!
    旦那は義母と不仲で、、、ほぼ絶縁状態なので言って貰えないです( ; _ ; )

    • 12月14日
かお

保険会社によって祖父母でも契約できる学資あります😊

義母がかけたいならかけてもらって、それはないものと考えて、自分たちでも別に契約してあげればどうですか?

義母が最後までかけられたらいただいて、使われちゃったら予想通り!って思っとけばいいので🤭

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね🤔
    断らずそうしようかと思います!

    • 12月14日
ままりん

支払いを義母がしてくれるなら別にいいんじゃないですかね?
こちらが支払うならあり得ませんのでお断りします😣

  • ママリ

    ママリ

    期待はせずに居ようかと思います😂

    • 12月14日
まゆ

支払いも契約者も義母なら、デメリットないのでかけさせていいと思いますよ
自分の保険にはいれなくて、孫の学資保険にってことも考えられます
もらえたらラッキーくらいの考えで良いと思います

  • ママリ

    ママリ

    なるほど!
    そういう場合もありそうですね(笑)
    義母は病気がちだし十分有り得ます!
    期待はしないですが、こちらにデメリットがないならかけて貰うようにしようかなと思います。

    • 12月14日
あい

かけたかったら契約者支払いは義母さんでかけさせたらいいんじゃないですかね?

それはそれでほっといて、ご自身でこどもに学資かけたかったら掛けてあげたらいいと思いますよ~

  • ママリ

    ママリ

    そうします ☺︎︎!!

    • 12月14日
deleted user

保険のお仕事をしています。

うちの保険は祖父母でも加入できますが
年齢と祖父母の健康状態の制限があります。
うちじゃなくても保険業界全体で
契約者になる祖父母の制限は共通かと思います。


上のコメントで受け取りを子供に。とありますが
金額次第ではお子様が贈与税を支払わなければいけませんし、
普通祖父母が契約者であれば、満期保険金の受取人も祖父母です。

ただ、満期を受け取った後の教育資金贈与であれば、
相当な金額を贈与できるので、
それなら問題ないかと思いますが

お話聞く限りお金にだらしのない?祖父母さんらしいので
教育資金のあてにはされない方がいいかと思います。

最終手段として、お子さんに学資保険をかけさせたくない!ってことであれば
子供は死亡保険金が700万までという業界ルールがありますので

厳しいかもしれませんが一時的に700万の保険に加入して
そのあと祖父母にも希望があれば契約して、と伝えれば

必然的にあとから学資保険をかけた祖父母は限度額超過により
保険をかけることができなくなります。

それで納得してもらえたら700万の保険から、希望の金額まで保険金額を下げるっていう最終手段もありますので
ご参考程度に。。

  • ママリ

    ママリ

    専門の方からのコメント、ありがとうございます。参考になります。

    • 12月14日
めれんげ

義母が勝手に加入してお金払うなら、ほっといたらいいんじゃないですか?

学資保険は、自分達で気に入ったの入るといいですよ☺️

お金こっち持ちなら、絶対断っていいと思いますけど。

うちの親も、息子の学資保険入ってますがそれは学費用じゃなくて、入学や成人、結婚とイベント時にまとまったお金を渡せるように入ってます!

yua

義母名義でかけられますよ!
ないものとみなして勝手にかけさせておけば良いのではないでしょうか?🤔
迷惑かかることはないので💦