※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
22の3ママ
お金・保険

娘が幼稚園に入る際の支払いについて、無償化が10月から始まるかどうか疑問があります。月々の支払いが無料になるのか知りたいです。

来年の四月から幼稚園に入る娘が
いるんですが
2万ほど毎月払っていくんですが

無償化が10月から?なんですよね?

それって月々の幼稚園に払うやつが無料になるんですか?

コメント

あーか

保育料のみですね!
無料になるとは限らないです!
私立幼稚園なんかは上限があるので、はみ出た分は自腹です(・ω・)/
まだ無償化の内容は変わるかもしれませんが…

ぱん

保育料のみですよね、施設維持費、給食、教材費、保護者会費とか、いわゆる諸費用は全てならないと思います。

みかっち

保育料のみというより、所得により限りはありますが一律25000円ほど(正確な金額を忘れてしまいました)国から自分の口座に入りますがそれが毎月だったか何ヶ月かごとまとめてだったかはわかりません。
ですが、国と幼稚園がつながるわけではなく、自分にお金が入るというかたちです!
また、延長保育を利用する人にはプラスで助成されます!

h1r065

うちは保育園なんで役所から通知でお知らせきて金額が決まるのかなと思ってますが。
保育料に毎月給食費が入り支払いしてますが給食費は別途ならいくらか払うのとか思っています。
うちの園は布団リース代、主食費とかは3歳児以降2700円を園に支払います。
園に支払う分は別途だから園によりけりです。

幼稚園によりけりだと思いますが、近くの幼稚園はそもそも内訳みたいなものの詳細があまりなくで合計で言われたりするところもありで制服も上がいくらとかいまいちとか😅

無償化は始まってみないとわからないこと多そうです。

22の3ママ

皆さんコメントありがとうございました♡少し細かなこと知れて良かったです♬