※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

旦那や義母からの愛情とサポートがある一方、両親からは何もしてもらえず困惑している女性の相談です。家族間の関係に悩みを抱えており、同じような経験をした方と話したいとのことです。

愚痴です。批判とかいらないです。
話を聞いて欲しいだけです、お願いします。笑
同じような方がいらしたらお話ししたいです!

長くなります、すみません( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

わたしは今、旦那、娘と3人で暮らしています。
わたしの両親は共に働いていて弟、妹がいます。
旦那の方は義父が亡くなっていて義兄と義姉がいますが結婚しているので義母は1人で暮らしています。

なので明らかに義母は生活が苦しいと思います。
しかしわたしのことを実の娘のように思っていてくださっており、可愛がってくれます。
娘のこともとても可愛がってくれていて、お祝い金や会ったときはおもちゃや洋服など買ってくれます。お年玉やクリスマスプレゼントもくださいました。

しかしうちの両親は生まれる前も生まれてからも娘のことを可愛がってくれはしますが何もくれません。弟はもう社会人ですし、父もバリバリ働いて母もパートで働いているのでそれなりの収入はあります。

ですがほんっっとに何もしてくれなくて
別に何かして欲しいとは思いませんが
学校だって奨学金を借りて通いましたし、どんだけお金が無いのかと心配になります。

旦那からも
本当に何もしてくれないね。
といわれ、なんだか惨めになってしまいます。

先日も雛人形は買ってくれると言ってくれましたが出せても3万円と言われ
義母でさえ5万円位までならと言ってくれたのに。。。と思ってしまいます( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

もちろん、家を出たのだから自分たちで何でも買ってやっていくべきだと思っていますがここまで何もしてくれないものなの?と疑問になってしまいます。

しまいにはたまに実家へ行くと
「もう家族じゃ無いからね〜」と笑って言われます。
冗談のつもりかもしれませんが傷つきます。
何もしてくれない上にこんなこと言われると冗談に聞こえなくなります。。。。

反面教師で自分の両親のようにはならぬよう
娘のためにたくさん貯金しようと固く誓いました。笑

わたしと似たような方いますか?稀ですよね?笑
いましたらぜひお話ししたいです。

長々すみません。
恥ずかしくて誰にも言えなかったので
ちょっとスッキリしました( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )涙

コメント

アユ☆アイ

私とこと逆だねー😅実家の方はいろいろしてくれるけど、義親は全く!!どちらにとっても初孫です。
それはお嫁に行ったからではないでしょうか?多分ですよ?

• ひまわり

ひまわり

わたしのイメージですが
    嫁側の親の方がいろいろやってくれるものだと😓😓
    うちは初孫で旦那側は孫3人目です。

お嫁にいったからと割り切るしかないのですかね( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

• 1月24日
☆まめお☆

我が家も同じですよ!(^^)!

私の実家も息子のために何もしてくれません。
逆に主人の実家は本当に色々してくれます!
ちなみに両家ともに初孫ではありません。

私の実家も主人の実家もハッキリ言って裕福ですが私の実家からすれば、お嫁に出したのだから主人の実家を頼りなさいと言う考えです。
それに主人や主人の実家をたてる意味でも私の実家は何もしません。

私の両親は私のアパートに来たこともなければ、出産した入院先にも来ませんでした。
主人の苗字を息子が名乗る以上は私の両親は何をするにも2番目なのですから(>_<)

私は実家まで車で40分ほどですが、月に2~3回ほど行きますが母には『もう家族じゃないから○○(私)には何でもやってあげられない』と言いますよ。
もう、姓も違いますし籍も抜いてますので家族ではないですね(>_<)
私もちょっと寂しくなりますが、それが結婚なのかなって考えています。

我が家では、もうすぐ息子の100日の祝いがありますが私の実家では私の着物一式の支度はありますが一緒にお宮へは行けません。
もちろん息子は主人の母親が抱いてお宮参りします(^-^)

ひまわりさんのご両親も昔気質の人なのではないでしょうか?

• ひまわり

ひまわり

うちの両親は全然昔的な考えじゃないんです!
    お嫁に行ったのだから。。。みたいなことは言われたことがありません。

確かに嫁に行ったので姓は変わりましたが
    わたしなら娘に
    もう家族じゃない!なんて
    言わないです。
    だからそんなこと言う必要あるかな?と思ってしまいます。。。

• 1月24日
miranda

嫁に行ったから…って感じなんでしょうね。古い考え…というかちょっと冷たいご両親ですね。(すみません)
ひまわりさんの弟さんがお嫁さんをもらって孫が出来たら、ひまわりさんの娘さんに対する金回りとは異なるのでしょうか、、、気になりますよね。
でもわたしはお金のことより、「もう家族じゃないからね〜」っていう冗談のほうが信じられません。。
今度言われたら、「どういう意味?」って聞いてみたらどうですか?
ほんとにそれ、どういう意味なんでしょう。
ひまわりさんのご両親は、ひまわりさんとはもちろん、ひまわりさんの旦那様とも娘さんとも家族です。
嫁に出した娘=家族じゃない
って初めて聞きました💦
確かにもう家族じゃないと心のどこかで思われているのなら、お金を全くかけてくれないことも納得できますよね。。

どんなに笑って言われてもわたしなら絶対に許せないし、
しっかり謝ってもらうまで子供も会わせたくないし自分も会いません。。😣

ちなみにうちの両親は離婚もしている上にどちらも貧しいので、祝い金などのお金を一度もらったことないです💦
旦那の両親も貧しいので旦那が仕送りしてるくらいです😅

でもお金がない分、息子の誕生日にはクッキーを焼いてくれたり、鞄を縫ってくれたり、愛情は十分感じられるので不満は一切ありません。

要は向こうの態度というか、気持ちの問題だと思います。
ひまわりさんもお金だけが欲しいわけではないのではないですか??

ご両親を、今更変えるのは無理だと思うので、ひまわりさんがご両親のようにならないよう、反面教師にしたらいいと思います✨

何も知らないのにご両親のことを悪く言ってすみません。でもその一言はわたしも親として絶対に許せません😨😨😨

• ひまわり

ひまわり

わたしもそう思います。冷たいと思ってしまいます。。。
    普通娘が生んだ子どもって可愛いじゃないですか💦

そうなんです!わたしもお金云々の前に、もう家族じゃないの方がショックでした。
    嫁に出た=家族じゃない
    なんてわたしも聞いたことがありません。
    自分の娘にそんなこと絶対言わないですし、むしろ嫁に行ったって家族は家族だからね、って言ってあげたいです( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

お金が欲しいわけではないですが
    家族じゃないとか言われるし
    初節句も義母が両家呼んでと言ってくれたのに
    誘ったら、「うちはいいよ」と言われるし
    なんだかもう実親ですが不信感を抱きます。

いえいえ!貴重なご意見ありがとうございました✨✨

• 1月24日
  • miranda

miranda

「もう家族じゃないならあなたたちの老後も知らんからね。」と言うべきです💦

娘さんやひまわりさんを大切にしてくれる義母さんを大切にしたらいいと思います✨✨✨✨

• 1月24日
  • ひまわり

ひまわり

ですよね( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )
    わたしも義母を大切にしようと思いました😭✨✨

• 1月24日
na_sa

うちも同じです‼︎
義理両親は本当によくしてくれていて、私達の結婚式の時には100万円結婚式の資金にと下さり、娘にはお祝い金、クリスマスプレゼント、お年玉もくれました。家が近いので毎週会いに行きますがその都度ご飯をご馳走になったり色々頂いたりしていて、最近だとインフルエンザ流行ってるからと私の体のことを心配してくれてR1ヨーグルトを一箱買ってきて下さいました。
一方の私の両親は本当になんにもしてくれず…
結婚式の時なんて私達ご祝儀包む必要ないよね?とか言われ、娘が生まれる前にベビーカー買ってって言ってあったのに産後里帰り中は口を開けばお金がないからって言われて結局買ってもらえませんでした。クリスマスプレゼントもお年玉も主人の実家からはもらったと伝えましたが、まだ小さいしうちはお金ないからあげないよ、と。
さすがの主人もちょっと酷くないって言ってて、雛人形はさすがに出してもらわないと義理両親にも申し訳ないとお願いして雛人形だけは買ってもらいましたが、買ったら買ったですごく恩着せがましく買ってあげた、高かったって何回も言われてもー嫌になってます(ー ー;)

主人の両親はそんな裕福って訳ではなく普通のはずですが孫のため、私達のために色々としてくださるのにうちの両親はなんにも…本当にすごい惨めな気持ちになるし主人や娘に申し訳ないという気持ちでいっぱいです。
自分の娘にはそんな気持ちにさせたくないので今から貯金頑張ろうと心に決めています笑
同じような方いたんだと思ったら少し救われました‼︎

• ひまわり

ひまわり

わあ!同じような方がいてわたしも救われました!!

わたしの両親も結婚のお祝い金などくれませんでした。。。
    実の弟(20)ですら出産のお祝いで抱っこ紐買ってくれたり、祖母もベビーカー買ってくれたのに実の両親はなんにも。。。

わたしの主人のお母さんも独り身でお金なんてないのに私たちのためにと何でもしてくれて。。。
    本当に惨めになるし主人、娘に申し訳のない気持ちになりますよね😅💦

ほんとにそうです!
    わたしも娘には同じ思いをさせたくないので今から貯金を頑張ろうと思っています!

• 1月24日
  • na_sa

na_sa

義理両親が良くしてくれると余計になんでって思っちゃうし惨めになりますよね‼︎

でも世の中には義理両親と上手くいかなかったり揉めたりして悩んでる人が沢山いるので、そういう人たちに比べたら自分の悩みは小さなもんだなって思うようにしてます。
    実両親だったら最悪本当に嫌になったら直接文句とか言えますもんね。
    義理両親と上手くいってることってすごく幸せな事だ‼︎
    私はいつもそうやって思って惨めな気分を乗り切ってます笑

• 1月24日
  • ひまわり

ひまわり

確かにそうですよね!!
    実の両親なら嫌なことはハッキリと言えますし。。。

とても良い義母だったことは
    幸せなことですね!!!

ポジティブに考えます(´,,•ω•,,`)♡

• 1月24日
なおつー🥓分厚い肉襦袢(自前)

少し時間が経った投稿なのにコメントしてすみません。
あまりにも同じすぎて書かずにはいられませんでした!!!

うちも実両親はなーんにもしてくれません!義両親は決して裕福ではないのに、事あるごとにお祝い金を包んでくれたりどんなに小さな買い物でも一度もお財布を出させてくれたことすらありません(>_<)
対してうちの両親はなんとかして私たち夫婦に奢ってもらおうとするし、「結婚記念日にディズニー連れてって〜」とか平気で言います。ちなみに私も学校は奨学金で通いました。結婚式の時も援助どころか自分たちの衣装まで私たちに払わせる始末…
なのに近居だからというのもあり、干渉だけは激しく、仲良し親子だと周りには言いふらしています( ;´Д`)
旦那は全く文句とかは言いませんが、私が勝手に恥ずかしい気持ちになっています…

私もひまわりさんと同じで、反面教師にして絶対両親のようにならないようにしようと強く思っています!!

• ひまわり

ひまわり

同じような方がいて嬉しいです!コメントありがとうございます( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

うちもです( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )義母はバスのお金でさえ払ってくれます。わたしたちが義母といてお金を出したことありません。「いいからいいから」と言われます。

わたしも実家は近くてよくあってます。

本当に自分は実両親みたくならぬよう、頑張りたいです!笑

• 1月25日