※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅんじゅんママ
ココロ・悩み

母は結婚三回目で、借金トラブルや家庭環境の不安定さに悩んでいる。自己破産し、借金を重ねる中、家族に対する責任感が薄い。子供を産んだ後も母との関係は複雑で、お金に対する不安が強い。

長くなります!
私の実の母親の話です。

母は結婚三回目バツ2です。
私は三人姉妹の長女、次女まで父親が一緒。
三女は2番目の父の子で、その人とも離婚し、現在新しいお父さんと母と三女が一緒に暮らしてます。
私、次女{自立済み
母はどこから人生を間違えたか分からず本当にクズ人間だと思うばかりです。母の借金のせいで、電気、ガス、水道この3つトリプルで回線がとまったこともありました。お風呂のたまったお水で皿や、洗濯もした事もありました。
私は25才です、小学高学年〜中学卒業までひんぱんにその様な事がありました!毎日闇金のお兄さんは来て、ドアに張り紙され、それを剥いではノリの後が残り、友達さえも呼べなくなりました。当時家賃2万だったときいてます。そのアパートに住んでました。三女はまだ小さいです。
託児所に預けてたのも、お金が払えなくなり、次女が中学生活を犠牲にし、修学旅行以外の日、約3年間三女の育児をしてました!三女の母は次女みたいなものです。私はたまたま中学入ってバレー部にとても興味をひかれ、厳しい部活人生を3年間過ごせました。もちろん、3年間出来たのも次女のおかげだと思ってます。当然部費も払えませんでした。痛い目で見られました!シューズも靴下も先輩のお下がりでそれでもバレーが楽しく私は貧乏でも続ける事が出来ました☆

そして、私が16才のころ、母の兄が自己破産しようと母に申しかけました。このままだとダメだと… そして兄が住んでる他県に来いと…新しい綺麗なアパートに住むことが出来たのです!母と兄が住んでた場所が遠いので、兄の目の届くところといいますか、最低限同じ県内に住む話になり、今までどっぽん便所から水洗トイレになった事がすごく嬉しいかったのを覚えてます。


高校も通ってましたが、これで皆んなで1からスタート出来るのなら、中退してもぃぃと思い、16才から朝〜夕方までのコンビニのバイトを始めました!

高校はやめちゃったけど、化粧出来るし、髪染めれるし
バイト代入るし…楽しいと思われたのですが…

初めてのお給料、コンビニで朝8時〜17時上がり
週5日勤務、給料10万ありものすごく嬉しかったのを覚えてます。まぁ家も厳しいやろーと思い2万家に入れようとしたら、母から9万と言われました…

母は娘を金としか思ってないのです。
次女はまだしも、三女をほったらかしにし、私のあげた金でパチンコ三昧です
笑えますよね…
あげくのはて、2番目の父とは上手くいかなくなり、結婚最中にもかかわらず娘の前で平気でする不倫。
話が長くなりますので、そろそろ本題ですが、
母は自己破産したにもかかわらず、母の兄から300万兄の嫁から400万、おばぁちゃんから300万借金してました!
母の兄の嫁さんからコソッと聞きました。
5年前くらいから月々10万返済してないそーです。
はぁ笑えますよね…母がなさけない。家族の集まりの時もよくのうのうとタバコ吸えるなと思います。
タバコ吸うお金やパチンコする金があるなら、返せばいいのにって!

今3番目の父親と一緒に母は住んでますが、いつもお金がないと私に言ってきます。買い物一緒にいくと、払いは当然私です。

去年に私は子供を産み旦那さん側の身内は子供をすごく可愛いがってくれます、よく連絡をくれ、息子は元気?次いつ実家に顔見せてくれる?新しい服買ったからあげたいの!と本当に感謝でいっぱいです。

私の母だけお祝いナシ、連絡なし、連絡あればと思うと一緒に買い物いかない?{私が車がないため}

母は仕事してます。母の話は自分の事ばかりです。
自慢です。母は一生女なのです。ワガママです。

もー面倒みきれません。
こんな母親を皆さまどう思いますか?
書ききれてない事まだ山のようにあります。

母のせいで、お金にすごく敏感になります。

虐待などは受けてないから私って幸せだったのかな?
とも思います。

だから恥ずかくて友達や旦那さんにもぁまり会わせたくないんです。
そして今でも自分の事を可愛いとおもってます。

コメント

stera

私なら縁を切ります。
孫、つまりは貴方の子供にまで被害がありそうだから。
貴方の親をすごく失礼な言い方して申し訳ないですが、そんな母、親なんて言えない。
おばあさまや伯父さま伯母様にも謝罪して、もう貸すな、きっちり返済してもらって、と強く言います。
貸したりするから、お母様は直らないんですよ。
手を差し伸べてしまうから。
私なら自分のケツは自分で拭け、と思ってしまいます。

  • じゅんじゅんママ

    じゅんじゅんママ

    回答ありがとうございます☆
    家族の事ですから中々相談しにくくてσ(^_^;)
    確かに手を差し伸べるからですよね…
    話聞いて頂きありがとうございました(^-^)

    • 1月24日
はるとママが

回りの人に迷惑をかけてるので、私なら、縁を切ります。娘の前で不倫するような人は、ダメです。放置します。自分の生活が大事ですよ。自分の人生まで悪くなりますよ。

  • じゅんじゅんママ

    じゅんじゅんママ

    もう自分の人生小さい頃は本当母にめちゃくちゃされました。
    本当母を今後どうしようか悩んでます。
    回答ありがとうございました(^-^)

    • 1月24日
はるとママが

目が覚めるまで放置です。

  • じゅんじゅんママ

    じゅんじゅんママ

    目が覚めてほしいんですけどね。
    中々分かってもらえないのが現状です(´・_・`)回答ありがとうございました!

    • 1月24日
はるとママが

バツ2とか、恥ずかしいお母さんです。お母さんは、何歳ですか?

  • じゅんじゅんママ

    じゅんじゅんママ

    おかぁさん今年46才です!

    • 1月24日
きこ14

⸜大変でしたね…

私の親も軽く毒ですが、実際そんな親を持っていて、縁を切った方がいいと分かってても中々切れるものではないと思います。

過去どんだけ○○された、都合がいいと解っていても完全な他人には中々なれません。

ひたすら反面教師にしたらいいと思います。そんな親への対応も自分の感情の折り合いがつき、周り(夫や子)に迷惑をかけない範囲内でいいと思います。

考えることがストレスになりませんか?

自分の人生を守りましょう!

  • じゅんじゅんママ

    じゅんじゅんママ

    お気持ち分かってもらえて嬉しいです。
    なので、小さい頃からお金がなく、お年玉も半分以上はとられ、欲しいもの一切買えませんでした。
    授業に使う文房具もです。ノートも制服も…全部パチンコです。
    だからお金持ちの人たちが本当に憎いと思うよーになりました。
    そう小さい頃の貧乏の積み重ねが、変な価値観を生んでしまったんです。

    決して今は苦労もなく本当に幸せです。
    ですが、心のなかで甘やかされて育てられたんだろ、私立の高校行けてぃぃね。
    とか旦那さんの事さえも価値観をくらべます。
    こんなんぢゃダメなんですけどね。

    • 1月24日
  • きこ14

    きこ14


    分かります。我が家もパチンコ母と無職癖父のおかげで貧しい中で私を妊娠(四姉妹で私だけ10離れています)。

    私を産んでさらに悪化したみたいで私が高校生の時に大人になっていた姉が自己破産手続きをしました。

    我が家は貧しさとネグレスト位でしたがまぁ…歪みますよねアハハ。周りは親にして貰ってること自分はして貰ってないですもん。
    私も高校進学校行きましたが自分だけバイトの日々、成績は落ちていく一方(それでも頑張れなかった自分に責任がある)、周りへのコンプレックスで結局辞めちゃいました。その後自分の金で専門と大学行きましたが。
    周りはその金も親が出してくれてますもんね。

    そんな歪んでしまった子を育てた親は、子のことを頼ることこそしますが、注意を聞いてくれません。「ちゃんと親戚に○○した?しないと」とか子が言うものなら酷い時は逆ギレです。

    人は中々変わってくれません。
    自分自身ですら、歪んでると分かっている感情・価値観を無くすことが出来ないんですもん。

    難しいですが、過去は考えずこれからの幸せを考えましょう?
    私も旦那は世に言う一般家庭なので比べてしまうともうダメです(苦笑)

    私はこれから色々な場所に行ったり、子供が好きな習い事が出来たり(自分が出来なかったから)することが夢です(*´`*)

    • 1月24日
ほまれ

どう思いますか?との質問ですので答えさせていただきます。
人様の親に言う台詞ではないですが、クズっぷりがいっそ清々しいですね。
そして、じゅんママ♡さんがそのような環境で育ったにも関わらず、とてもしっかりした方で、やはり育った環境云々よりも、その人の持って生まれた特性や性格なんかが、やはり人生を左右するんだなあと思いました。
お金に敏感なのは悪いことではないと思います!お金は命の次に大事って言うくらいですから。
旦那さんと掴んだ幸せを手放さないためにも、お母様とは縁を切ることが賢明だとおもいます。
この先お母様が本当にお金に困ったりしたとき、じゅんママ♡さんにすり寄ってくるような気がします。
じゅんママ♡さんに負んぶに抱っこではきっと旦那さんも良い顔をしないとおもいますし、それが原因で旦那さんと険悪になったらもっと最悪です。
ストレス溜まるだけでしょうし、一緒に買い物に行く必要もない気がしますが、、やはり血の繋がった親にそこまで冷たくはできないものなのでしょうか…
迷惑をかけ続けられるくらいなら、そんな親いらないと、私なら思ってしまいます。

りんりんりー

きっと治りません。
縁を切ってしまったほうが貴方のためにはいいと思います!
私の両親も、とんでもない人達でした。
私は縁をきりました。
自身の身の危険もあったため戸籍から外れました。
当時は私もまだ若く(笑)独身だったので養子縁組して苗字を変えました。
それからは赤の他人です。
会ってもいません。
すごく恨みました。
どうして自分はこんな親のもとに生まれてきたんだろうと…
現在どこで何をしているのか、生きているのかもわかりませんが、今は私を産んでくれたことだけは感謝しています。

じゅんママ♡さんも、そのようなお母様に振り回されず、旦那さまとお子さんと幸せに過ごしましょ!!

なぽり

うちの母もじゅんママ♡さんのお母様と似たような人です。
43歳バツ2(戸籍上は)
5人兄弟なのですが関係のある男性は4人
お金に関しても借金だらけで、娘をお金だとしか思ってません。
うちはそれプラス虐待もあったので完全に今は縁を切りました。

4ヶ月になる息子と主人を基に、近くに住む主人の義父母と仲良く日々を過ごしております。

旦那様も旦那様ご家族も理解があるようでしたら縁を切られるのが本当に今後のじゅんママ♡さんご自身とご家族のためだと思います。

もう世帯が変わられたので、母親よりもご自身のご家庭が一番大切だと思います。

じゅんママ♡さんの幸せを願っております(*´◡`​*)

deleted user

本当は お母さんに甘えたい時期もありましたよね‥‥。😃
その気持ちは 次女さんも一緒かもしれません。・・・
きっとじゅんママ♡さんも、「ちょっとだけ自分が大人になれれば、母のこと許せるのに!」と思える優しい方なんでしょうね😌💓

親になると、今まで感じなかった感謝や、うまく行っていたことが行かなくなったりと
変化、変化の毎日ですよ。
私も不安で、よくココに顔を出したりするんですけどね🌻

悩みの種は他にあるはず?
読んでいて、きっと、恨みながらも母をキライになれない
優しい自分にヤキモキしているはず・・・?(^^)

その優しさを日々の育児の中で擦り切れるまで使っているから
行き詰まってて、とうとう大好きなお母様のことを書いてしまったのではないでしょうか☺

案外、突破口は近くにあるかもしれませんよ!
長くなりましたが、お母さんのことは大事になさってください。じゅんママ♡さんにはこれから生まれてくれました💓✨✨一生護ってくれると思います😊
悩んだ時、悲しい時、手を貸してくれると思いますよ。

同じなんです、悩んだ時、悲しい時、手を貸していたのではないでしょうか?
じゅんママ♡さんはお母さんを護りたかった😃。
それでいいんですよ!
歩んできた人生は間違いじゃなかったです。大変でしたけどね。笑。
今度はご自分の手で、自分の家族を大切にしていってください♡♥
じゅんママ♡さんはそれができる方だと思います(o^u^o)がんばれ🌻

じゅんじゅんママ

まとめての返答で申し訳ございません(´・_・`)
皆様の貴重なご意見ありがとうございす!
やっぱりこんな母親ありえないですよね苦笑
確かに簡単に縁をきれないのは現状です。また母は糖尿病もってまして、
インスリンをうつお金もなく病院にまったく行ってません。もうすい臓?はほぼ動いてないそーです。
会社である健康診断でおかぁさんもう死にますよと言われてるらしいです。
そりゃ当然ですよね。タバコもすうし、甘いもの食べるし、食事制限は一切してなく、あげくのはて、大事な治療もしてないのです。恐らく母は10年ももたないと予想してます。
母の病院代を出すお金なんてありません。
けど母はもー長くは生きられないと分かってるのに、縁を切るのもなーとも思います。

なかなか言えない愚痴だからこそ、
皆様に相談しました!
ネットですが、こうやって愚痴言えたので、ちょっとスッキリしてますf^_^;

長い長い相談を拝見頂きまして、
ありがとうございました^_^