※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぴ
妊娠・出産

尼崎総合医療センターで予定帝王切開で出産予定。持ち物について質問。 ①母乳パッド必要? ②パジャマと産褥ショーツは何枚持って行けば安心? ③持ち物リストにない便利なものは?

1月11日に尼崎総合医療センターで予定帝王切開で出産する予定です。
筋腫があるため、予定帝王切開の予定ですが、1月11日までに陣痛がきた場合、まずは自然分娩で挑戦し、やはり無理そうであればそこから帝王切開に切り替え!という感じだそうで、どちらになるのかドキドキな日々を過ごしています。
最近、やっとこさバタバタと入院の準備を始めたのですが
持ち物について質問させて頂きます。

①母乳パッドは持って行っといた方がいいですか?
②パジャマと産褥ショーツは、それぞれ何枚くらい持って行っといた方が安心でしょうか?
③持ち物リストには書いていないけど、あったら便利なものなどがあれば教えてください

よろしくお願い致します☆

コメント

ゆっぴー

①は念のためもっていくか、出産後母乳の出がよかった時にご家族に買ってきてもらうかでいいと思いますよ。
②は病院の入院セットにいくつか含まれる場合もあるので、そこを加味して考えるといいと思います。
③帝王切開の可能性が高いんですね。産後数日は起き上がるのが辛いので、ペットボトルにつけるストローキャップがあると便利ですよ!

あんまり参考にならなかったらすみません(^_^;)

• かぴ

かぴ

ゆっぴーさん、お返事ありがとうございます💗
    病院の持ち物リストに、パジャマや産褥ショーツの枚数までは細かく記載がなかったので、どのくらいの頻度で着替えるんだろう…と迷ってしまってました💦 なんせ、入院自体初めてなもので(*≧д≦) 
    お答え頂いて、ありがとうございます♡ 参考にさせて頂きます♩

• 12月15日
ぴぃちゃん

①母乳パッドは持って行っといた方がいいですよー!

②パジャマは帝王切開やったら入院期間が長いし多め!5枚ぐらい?か、少なめを洗濯して使い回す☆
ちなみに、冬でも病院内はかなり温かいので、厚着じゃない方がいいですよー\(◡̈)/
私は今、息子の付き添い入院中ですがクーラーかけてるぐらいです😱🌀(笑)

③ウチはS字フック、延長コード、お布団の汚れが気になった場合のコロコロ、箱ティッシュ、ウェットティッシュ、抱き枕、マスクを活用してましたー!( ・ᴗ・ )

• かぴ

かぴ

わぁ♡ ぴぃちゃんさん、細かいアドバイスありがとうございます💗
    やっぱりパジャマはそのくらい必要なんですね💦 冬だし、そんなに頻繁に着替えなくてもいっか♩とか思っちゃってました!!! 笑
    でも、「かなり温かい」とのことですし、ただでさえ暑がりなので、やっぱり枚数必要かもしれないな…
    息子様、ご入院中とのことですが、大丈夫ですか…?😢 お家に居ててもですが、付き添い入院となるとぴぃちゃんさんも大変ですね。。

ぴぃちゃんさんは尼崎総合医療センターでご出産されたんですか?☺️
    円座クッションとか授乳クッションの貸し出しがあるのかも気になってて…

• 12月16日
  • ぴぃちゃん

ぴぃちゃん

ウチは3枚を使いまわしてましたー!\(◡̈)/一応、病棟内にも洗濯機はありましたが、旦那さんに持って帰ってもらって、洗ってもらってました( ・ᴗ・ )✨

ウチは帝王切開だったので、円座クッションはわからないのですが、授乳クッションは借りました( ˶˙ᵕ˙˶ )👍✨

息子は、無事に明日退院出来ることになったので大丈夫そうですᐠ( ᐛ )ᐟ心配ありがとうございます😁👍❤️

年始早々バタバタやと思いますが、元気なお子様を産んでくださいねっ!😆✨

後、もし帝王切開やったら、術後の傷跡にニチバンのアトファインってテープがオススメです\(◡̈)/

• 12月16日
  • かぴ

かぴ

私も旦那さんに持って帰ってもらって洗濯お願いしよう☺️
    私も帝王切開になる可能性が高いので、ぴぃちゃんさんの情報有難いです💗 術後の傷跡のことも気になっていたので、おススメテープの情報嬉しいです!! 早速見てみます♡
    ありがとうございます!

もし差し支えなければ教えて頂きたいのですが、術後は病院でもらう産褥パッドで足りましたか? 持ち物には【生理用品の夜用と昼用を1袋ずつ】とあったのですが、ネットとかを見てると生理用品よりも産褥パッドの方が出番が多そうな感じがして…
    産褥パッドは自分で用意しなくても大丈夫か心配になってました💦

息子様、良かったです😭 ぴぃちゃんさんもお疲れさまでした(^-^)

もう今からドキドキ、ソワソワが止まりません😂💦 元気な我が子に会えるように、赤ちゃんと共に頑張ります!ありがとうございます☺️❤️

• 12月17日
  • ぴぃちゃん

ぴぃちゃん

旦那さんが協力的でお洗濯してくれるんやったら、それがいいです\(◡̈)/
    ぜひぜひ!私はAmazonでそのテープを買いました( ・ᴗ・ )✨

産褥パッドは私は悪露が少なかったので、早々に病院でもらったやつから、自分で持っていったやつに変えましたᐠ( ᐛ )ᐟ悪露の量で使いやすい方が変わりそうです(>_<)
    何せ着け心地が悪くて😂😂😂(笑)でもそんなに昼用と夜用を1袋ずつも使いませんでした( ・ᴗ・ )多分、念の為多めに言ってるんやと◡̈⃝︎

ワクワクドキドキやし、今の時期は、赤ちゃんを迎える準備とかも楽しい時期ですね( ˶˙ᵕ˙˶ )❤️

相性もあるかもですが、看護婦さんも素敵な人ばっかりやし、綺麗な病院でとても過ごしやすいと思います\(◡̈)/✨😭

出産、頑張って下さい₍ ᐢ. ̫ .ᐢ ₎🍀💕

• 12月17日
  • かぴ

かぴ

いつもご丁寧にお返事をくださり、ありがとうございます☺️💗
    Amazon、要チェックします♩

なるほど! たしかに人それぞれ悪露の量も違いますもんね☆ 普段、あんな大きなパッドをすることがないので、着け心地が気になっちゃいそうです…😂💦

わぁ〜! ぴぃちゃんさんのお言葉で、入院や出産に対して少しポジティブになれました!! 初めての入院・初めての出産で、「楽しみ」よりも「不安」の方が最近は勝ってしまってたので…😢💦
    頑張ります☺️💗

毎日寒いので、ぴぃちゃんさんも息子様もお身体には気をつけてくださいね🍀✨

• 12月17日
ちゅ

いま帝王切開ではないですが医療センターで入院しています!

母乳パッドはひとそれぞれなので途中いるようになればもってきてもらうという形でいいとおもいます!

産褥ショーツは5枚持って行きました
生理用パンツを持っていなかったのでぜんぶ産褥ショーツなんですけど悪露が漏れた時とか気持ち悪いので履き替えたりしたので多くても!
パジャマは分娩後に開きのもの1枚入院中はTシャツ3枚ジャージ2枚で母に洗って持ってきてもらったりしてます
授乳ブラは便利なので多めの方がいいかな?

円座はかしだしのがあって
授乳クッションば病院の枕と子供にかかっているタオルで十分です😊

あったらいいものは
ボディークリームです!!!!
空調が効きすぎておっきいお腹とでかくなっていく胸が乾燥して魚の皮みたいになってしまい皮膚がポロポロしてしまいました😢😢

医療センターは看護師さんたちほんとに優しいく読んだらすぐ来てくれ話も聞いてくれます
無事御出産なさることをお祈りしています😊💓

• かぴ

かぴ

ちゅさん、お返事ありがとうございます💗
    生後0ヶ月で入院中ということは… 出産された直後ですか?😍✨うわぁ〜色々お話お聞きしたい♩

母乳パッドは、アドバイスを頂いた通り「必要になれば」持って来てもらうことにします!
    産褥ショーツやパジャマ、授乳ブラに関しても、アドバイスありがとうございます☺️ 全然イメージができずで迷っていたので、本当に有難いです♡
    円座クッションは貸し出しがあるのですね! 一応、帝王切開の予定なので必要ないかな…と買っていなかったのですが、もしかしたら普通分娩になる可能性も!という話になり、今から買うか迷ってましたが、貸し出しがあるなら安心しました(^-^)

ボディクリーム!!考えてもなかったです💦 教えてくださり、ありがとうございます♩ ちゅさんの皮膚も早く元に戻りますように…😭💗
    カイロも入院準備で鞄に入れてましたが、出しておこう♩

うわぁ〜! その情報もとても嬉しいです!!! 初めての出産で、今は楽しみよりも不安が大きかったので😢 看護師さんたちが優しいのは、とても心強いですね♡
    ちゅさんも、入院中は少しでもゆっくり身体を休めますように…☺️💓

• 12月23日
  • ちゅ

ちゅ

産みたてほやほやです😊💕

少しでも荷物を少なくしたかったのでだいぶ減らして持って行きました!笑
    あたしは普通のタオルを使ったのでバスタオルも使わなかったです!

ボディークリームはほんと想定外でした!皮膚が痒くてみたら
    え!!!ってなって速攻持ってきてもらいました😂😂

出産前不安で仕方なかったですがほんとにここで産めてよかったです😊
    精神面も不安になるとおっきな病院なので違う科の先生もいるのでかかることもできます!

1日で何人もの担当看護師さんに変わるので名前とかは覚えきれなかったですがほんとにみなさん気さくで優しかったです!
    嫌な思い1つもすることなかったです😊✨

妊婦検診は待ち時間長かったですが😂😂笑

元気な赤ちゃん産んでくださいね♪

• 12月23日
  • かぴ

かぴ

産みたてほやほや😍💕
    出産お疲れさまでした&おめでとうございます😭✨
    まだまだ身体もしんどい時なのに、ご丁寧にお答えくださり、本当にありがとうございます😢💗

バスタオル嵩張りますよね💦 私も出来る限り減らしたいのですが、【自然分娩に挑戦→帝王切開】になる可能性も高いので、帝王切開になった時の荷物も必要で…😂

ひゃ〜💦 そうなんですね😱 ちゅさんのアドバイス通り、ボディークリームはしっかり持って行っときます!

そのお言葉、すごく心強いです😭✨大きい病院なので、設備とかは整ってても、看護師さんたちも忙しくてどうしても事務的な感じになっちゃうのかな…と不安だったので😢
    ちゅさん、本当にありがとうございます☺️💓
    ちなみに、何日にご出産されて、何日にご退院のご予定ですか?♡
    お身体、無理されないでくださいね♩

• 12月23日
  • ちゅ

ちゅ

帝王切開も不安ですよね😭😭
    バスタオル持ってくるんじゃなかったーと思ってます笑
    隊員の時のおくるみに代用してもいいとおもいますよ!

あと!コップはちっさいマグのほうがいいかもです!ティーサーバーあるのですが高さが低いのでちっさいのじゃないと入らないです笑
    スリッパも100均のやつをつかってます退院の時に捨てて帰ります🤭

ナースコール押して返事あっても忘れちゃう時あるからそんときはもっかい押して!ちゃんといくから気使わなくていいからね!って言ってくださってましたし

おはよ〜🤗ご飯食べた?
    とか明るい感じです!

18日に出産して明日というか今日の日曜日退院です😊💕

• 12月23日
  • かぴ

かぴ

なるほど😍✨おくるみに代用!その手がありますね💗

そうなんですか!準備してるコップだと大きいかもしれないなぁ…。。お聞きしといて良かったです☺️初めての入院なので、こういう情報もすごく嬉しいです!!ありがとうございます❤️私もスリッパは100均で買ったので、ポイして帰ろう♩

看護師さん、そんな感じなんですね😍ただでさえ痛みにも弱くて小心者なので、そういう感じで接してもらえると心強いな♡

あら💓 おめでとうございます✨✨出産後すぐに母子同室だったんですか…? この時間にも返事をくださるということは、なかなかやっぱり眠れないのかな。。 お身体は大丈夫ですか?😢
    ちゅさんに色々お話をお聞きできて、不安も少し減りました♩ ありがとうございます💗

• 12月23日
ちゅ

追加で

腰をあっためるカイロを持って行かれる方などいますが

医療センターはおっきいジェルのようなあっためるものがあるので使わなかったです!テニスボールも!

ちゅ

おくるみバスタオルでもいいよーと看護師にいわれてなるほどーって思いました!

お茶とか帰るけどティーサーバーでもらえるならと思ってマグにいれて部屋に持って行ってました😊

陣痛中パンツ丸出しで暴れまくってブチ切れて叫んでました😂
それでも優しくしてくださってます笑笑
痛みがなくなってからみなさんに謝りましたが「素がだせたからすぐ産まれたんよ!よかったやん!」といってくださり笑ってました✨

多分産まれた次の日から同室なんですけど私は産まれた日から同室でずっと添い寝してます💕💕💕
ずっとみてても飽きないですよ🥰
身体は全然元気です!
授乳で起きてそっから子供はねてもあたしの目が冴えてしまうのでこの時間いつも起きてます😂笑

あたしも初めての出産、入院でしたが快適に過ごせました✨

無事生まれてくれるといいですね👶✨💕

• かぴ

かぴ

ちゅさん、こんにちは(^-^)
    あれから眠れましたか?産まれた日から添い寝😵💦 それでも「ずっとみてても飽きない」と言える元気なママ、ちゅさんを尊敬です😭✨💗 今日ご退院ですよね☺️ご自宅に戻られたら、大変なことも多くなってしまうかと思いますが、愛する赤ちゃんとの生活楽しみですね♡

たしかに! ティーサーバーで貰えるなら貰いたい♩ 笑
    私ももう少し小さいマグを探してみます😊
    パンツ丸出し😂✨やっぱり、陣痛の痛みはすごそうですね…(´д`)💦想像できないくらいの痛さなんだろうな。。。 ちゅさんは、何時間くらいでご出産されたんですか?♡
    優しい看護師さんに甘えながら、私もなんとか頑張りたいと思います😭💗

• 12月23日
ちゅ

幸い我が子は2時間おきに泣くことがなく
むしろこっちが起こして授乳してます😂
ほんとに見てた飽きないですよ!

母子手帳には6時間23分って書いてあったのですが
実際いたくなってからは3時間半ぐらいでした😊笑
陣痛は痛いなんてものじゃなかったです😭
分娩台に上がって5分ぐらいで出産できたんですけど
裂ける!と叫んでました🤣🤣

もし立会いとかなされるなら私は旦那がいたら旦那には見せられない姿だったと思います。笑

• かぴ

かぴ

ちゅさんが起こして授乳😂💗
    今は、オネンネが好きなお子様なんですね☺️✨

すごい! 早い!!!
    やっぱり、出産前はしっかり歩いたり運動されたりしてましたか?
    私の場合、すぐにお腹が張ってしまったり痛くなってしまって、全然お散歩とかもできてなくて… もし自然分娩になった時に難産になっちゃうんじゃないかと不安です💦

やっぱり、ただならぬ痛さなんですね😭😭😭 帝王切開の場合は立会い不可ですが、自然分娩の場合は主人に立ち会ってもらう予定なんですが… 大丈夫かな…(笑) 痛すぎて、旦那さんにすごい暴言吐いちゃったりする、って言いますよね🤣

• 12月26日
  • ちゅ

ちゅ

出産前は子宮口がなかなか開かず歩いたり階段登ったりしました!
    それでも予定日超過で誘発分娩になりました😅
    自然分娩ならガンガン動いた方がいいみたいです!

出産後看護師さんたちに謝りまくりました😂😂
    あれは別人ですって笑

• 12月28日