※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
ココロ・悩み

主婦やママの存在意義について悩んでいます。家事や育児についての不満や疲れを述べています。旦那や子供との関係についても不安を感じています。義母がいれば代わりに家事ができると感じています。

主婦や妻って、何のためにいるんだろう❔
ママも何のためにいるんだろう❔

女は掃除人、飯炊き人❔

子供や自分の外出の支度をするとき、
何かモノが見つからなくなると、
『何で掃除しておかないの?整理しておかないの?』
『俺が言わないと何で部屋がキレイにならないの❔』と言われる。

すみません、と謝っても、
『何その言い方💢💢』とか『いつも口だけだよね💢💢』と言われる。

毎日、朝と夜に掃除機掛けてます。
今朝、未開封のマキロンがテーブルの上にあったのは、昨夜子供が背伸びして棚の上から取ったから取り返してそのまま置いてしまっただけで、
結いゴムも昨日はここにあったのに、今日はいつの間にか子供が見つけて遊んじゃったんだと……

『私は~してます』『子供がこうした、あぁした』って言い訳・主張ばっか💢💢💢

『じゃあなんでモノが今、ないんだよ😡😡』
『掃除して、整理整頓してるなら、すぐに見つかるはずだろ💢💢』

自己主張する人ほど、何も出来ないんだよね💦💦💦
俺、口先だけの人、大嫌いだし、本当に信用できない‼️

キレイにしても、すぐに子供がいたずらしてぐちゃぐちゃになっちゃう、追い付かないのは、単なる言い訳。

追い付かないなら、追い付くようにすればいいだろ❔毎日子供を外に遊びに連れてく時間があったら、少し削って部屋掃除すればいいだろ❔
それが出来ないなら自分が寝る時間減らしてやればいいだろ❔そんな努力もしないで、主張ばかりするな‼️

主婦なら、掃除、洗濯、炊事して当たり前。
子供の世話するのも当たり前。

でもその子供は、大のパパ好きばーば好き全開で、旦那が近くにいる時間はかなりご機嫌なのに、仕事に行くと途端に機嫌が悪くなり、私の言うことなど一切無視で、ご飯も食べない。。。
一日中、どこにいてもパパーーー‼️と叫ぶ。
さらには、私が近くに居るのがイヤなのか、激しい睨みも利かすようになった。
一緒に遊ぼうとしても無視。何をしても無視……。

子供にとって私は、そんなに悪い母親なのか😢😢
24時間365日一緒にいるママより、ひと月で1日あるかないかのパパとの時間の方が良いのか😢😢😢

うちは私がいなくても、義母がいれば掃除に洗濯、料理、全部カバー出来ます。

文句しか言われないなら、私がいなくても良いじゃない。どうせ旦那からも必要とされてないだろうし。子供が欲するのも、機嫌が良くなるのもパパだし。私がこの家にいても、意味ないよね……。

コメント

ママリ

旦那さん酷すぎる……
そしてそんな旦那さんを見て育ったのかお子さんの態度も…
私ならこの家いなくてもいいじゃんって逃げてしまいそうです。

ちなみにうちの旦那は家事子育ては夫婦でするもの。
家の事なんか疎かになってもいいから身体はきをつけて休めるときは休む!
ダンナが帰ってくる時にへやがごちゃごちゃしててもなーんも嫌な顔せず
「また散らかして😪」といいながら結果片付けてくれます!
掃除機なんて1週間に1度くらいしかかけないし中身を開けたらそんなに大して綺麗じゃない笑
それでもこんなズボラ主夫に感謝もするし家の事しようって行動で示してくれます!

旦那さんにそんな気持ちが無いなら言っそ家を出て任せてもいいのではないですかね……
お子さんも何故そんな態度をするのか理解出来ませんし
1度家を出て必要性を思い知らせる必要もあるかな?と思いました…
それで必要賭されなければもう離婚して自由に生活してもいいのではないでしょうか…
読んでいてすごく辛いです。
どうかすこしでも環境が良くなるといいですね。

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。
    うちは旦那が私からするとかなり特殊な環境で育ってきた故の特殊な価値観なのと、私自身がもう帰る家がないので、多分この家を出ていくときは、子供を置いて一生この家の敷居は跨がない、という流れになります。

うちは同居ではないですが、とにかく義母が孫溺愛の状態で、さらに掃除洗濯料理が得意で、何をやらせても瞬時にそつなくこなす方なので、例え私がこの家にいなくても、恐らく子供さえ居れば何の問題もないですし、旦那家族は万々歳です。(今のままだと子供が跡取りになりますし)

実際、私が昨年まで実家に用事で数日帰ってた時も、いつもなら別に居ても居なくてもいい感じの旦那も数日子供がいないと寂しく?なるみたいで、写メや動画を送って‼️と連絡が来ました。私は今年、親とあることで揉めてしまい、そこから絶縁状態になってしまい、全く連絡を取っていません。

旦那自身は子供と二人で過ごしたことがないのですが、子供だってパパ好きですから、上機嫌で何の問題もない。

だから私がこの家に居る要素が全く無いんですよね……。

それに私が突然実家に戻ったとしたら……きっと『本当に自己主張しかしないワガママで、大した根性もないヤツだ』と思われて終わりです。

今、一番悲しいのは、やはり子供に一日中、相手にされなくなったことですね。。。

• 12月15日
ママリ

ちーさん、ご主人さんの事、好きですか?
ご夫婦の関係がとても残酷過ぎて、切なくなります。
夫婦って、思いやりの心で成り立ってると思ってます。
私がちーさんの立場だったら、「だったらお前が全てやってみろよぉ、私が働きに出るよ!くそっ。」って言って切れます。
そんな夫に愛情は持てないので即離婚です。
ちーさんは「すみません」って謝る必要はないし、謝るから、ご主人さんが上から目線で奴隷のような扱いをするのかなとも思いました。
うちは、掃除機なんて月に数回程度しかかけません。
埃があったら、主人は自分でクイックルワイパーしたりしてますよ。
気づいた人が口出す前に自ら動く事が鉄則になってます。

• ちー

ちー

うちは……義父が株で一代で財を築いたかなり金持ちです。旦那は今は基本は会社員ですが、株とゴルフをこよなく愛する金持ちですし、来年以降、義両親の仕事を継ぐ身です。
    私が『だったらお前が家事も育児もすべて~』と旦那に言ったら、『だったらお前が仕事して株でも俺並みに利益を出してみろよ💢💢それが出来てから言え💢💢💢』と言われました。
    最近は、『サラリーマン家庭で育ったちーには分からないだろうけど、俺は◯家の長男として、色々なものを背負ってるんだよ。だからちーにも◯家に相応しい人間、価値観や常識を持った人になって欲しい』と言われました。

結婚してから、旦那からは色々なこと注意忠告され続けたので、今は好きなんて気持ちは全くないです。
    ただ、私には帰れる家や頼れる親もいません。なので、私がこの家を出るときは、子供を置いて一人で生きていく時なんです。(旦那は株とゴルフ命‼️なので、子供と二人で過ごしたこと一度もないですが、義母が孫溺愛ですし、すべて甲斐甲斐しくお世話してくれるかと)
    旦那は再婚ですが(前の時に子供はなし)、基本的に一度結婚したら離婚はしない(子供がいたら尚更)考えらしいです。なので、私が離婚を切り出したら、きっと『自己主張だけのワガママで根性なし』と言われて終わりだと思います。
    だから、今も私がこの家にいる意味を感じないです。

昨日、三ヶ所掃除しました。
    でもそれ見ても恐らく、やれば出来るじゃん‼️俺が言わなくても常にこの状態にしといてね。と言われて終わりだと思います。

私が今、こんな精神状態だから子供も私に振り向かないんですかね😢😢😢

• 12月15日
  • ママリ

ママリ

そのような状況なんですね。
    私なら、即離婚します。
    親なんて頼ろうとも思いません。
    自分だけで働いて生活するつもりですし、別の優しい男を探しますね。
    お金はあっても、心がない男は魅力を感じません。
    お金は、年収800万以上あれば、幸福度は変わりません。
    そのような研究結果が公表されてます。
    それであれば、人間性をより重視した結婚相手のチョイスがより幸せな人生を送れると思います。
    まあ、そんなお金があるならお手伝いさんでも雇えばいいのにっておもいますけど。

• 12月15日
  • ちー

ちー

返信ありがとうございます。
    私も出来るなら、すぐにでも離婚して、今の生活から脱出したいのですが、、、今までの色々な事を思うと、特に離婚となると旦那は二回目なので、義両親からも色々と言われそうで。。。
    日頃、旦那から色々と言われ続けてると、またちょっと言われるだけで、ダメージがスゴく強くなってくるのです😢😢
    ただ、自分が旦那に言い返すのは離婚するときだと思ってますが💦💦

結婚前から、旦那は金持ちだし、金銭感覚も違うんだろうな……と思ってましたが、現実は金銭感覚以上に、価値観のすべてが私には理解できない状態でした。。。
    人間性重視の方が幸せ、まさにそうですね😢😢

• 12月16日
そらまめこ

ちーさん、きちんとやってるし、よく考えてるのに…ご主人の思いやりのなさ。あんまりです。そんな旦那さんに怒られるからだけじゃなくて、愛情や思いやりから何かしてあげたいと思いますか?ただ怒られるからというだけなら夫婦としての生活は厳しいのではないでしょうか。
お子さんがパパを好きなのは、うちもそうですが、たまにしか会わないから怒らないし優しいしずっと遊んでくれるし、そこは仕方がない部分もありますよね。ママは悪いことしたら叱るし、ずーっとは遊んであげられなくて家事もあるし。ママが大好きで、ママには嫌われないのを知っているからワガママな態度をとるというのも聞いたことがありますよ。

その気があれば、まずは働きにでて見てはどうですか?そして私なら人として尊厳を与えてもらえないなら大変でも1人で育てる方がマシです。
親権は母が取れるでしょうし。
その代わり、別れるまでは、働いているのを言い訳に家事の手抜きを許してくれそうにないので、言われるのはその間だけ耐えることになっちゃいますね。そして仕事が軌道にのるもしくは貯金を貯めて別れます。

• ちー

ちー

私は来年からパートに出るつもりでいます。その時の条件は家事も育児も誰にも頼らずに完璧にこなすこと❕です。旦那からすれば、俺が頼んでないしのに自分から仕事するから、です。
    私が離婚を切り出すなら、子供は置いていくしかありません。
    私が仕事をしてお金を貯めた所で、旦那と同じレベルの余裕はないし、子供と生活出来るレベルにはならないと旦那が自負してます。(旦那家族は株で財を築き、かなり裕福ですし、旦那も株とゴルフをこよなく愛してます)
    旦那は今まで一度も子供と二人で過ごしたことありませんが、うちは子供は跡取りになりますし、大のお気に入りの義母が甲斐甲斐しくお世話してくれます。

私は旦那に、誕生日、父の日、勤労感謝の日、クリスマス、全てに何かしらのプレゼントを用意してますが、それは表面上の感謝であり、私の日頃の言動からは俺に感謝してると感じ取れないと先週言われたばかりで。。。
    俺からは誕生日とクリスマスしかあげる予定ないから、とお金だけ渡されて、好きなもの買いな、と。

子供がパパ好きなのは、他の人からも同じようなこと言われました。
    ただ、娘が本当にそれに当てはまるのか……😢😢
    外に出て遊ぶのが大好きなので、私とでも外に連れていけば機嫌は良いですが、そこに義母がいればその3倍、パパが家にいればその10倍は機嫌がいいです。家に帰ると途端に私のことは無視ですし、本当に機嫌が悪い。。。
    本当に母親ってなんのためにいるんだか、って思います😞😞😞

• 12月15日
  • そらまめこ

そらまめこ

本当にお子さんを連れて行来たければ、どんなに相手が裕福でも、働く気があって今までも育児してて、母親というだけで、ちーさんに親権は行きます。争うまでもなさそうです。
    でもちーさんが、自ら置いて行く、ということなら仕方がないですね。

• 12月15日
  • ちー

ちー

返信ありがとうございます。
    子供は出来るなら連れていきたいです。ただ離婚となると、私の収入で子供一人育てられるのかよ💢💢と突っ込んで来ますし、子供がパパ好きなので、それを考えると、一人で出るしかないか……と思えてくるのです😢😢

• 12月16日
○pangram○

ひ、ひどいですね、、、

びっくりしました。

私なら離婚します、超モラハラ男ですよ😳

• ちー

ちー

やはりひどいんですかね……。

私も離婚を考えてます。
    私も旦那はモラハラだと思います。
    友達からも指摘されてますし。
    毎日、家にいても楽しくないですし
    子供といても、精神的にしんどいときがあります。

しかし、我が家の環境だと、確実に私が子供を置いて、一人で生きていかないといけなくなります。。。
    頼れる実家も今は絶縁状態で、ないですし。

でも子供にとっては、それが最善なのかな……と思ったりもします。
    悲しいですが😢😢

• 12月15日