※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむ
子育て・グッズ

ママ友付き合いで悩んでいます。新しい友達と楽しく話す一方、以前の友達との関係に気を遣いすぎて疲れてしまいます。付き合い方がわからず、凹むこともあります。

ママ友付き合いにちょっと悩んでいます。
最近になって、子どもに仲の良いお友達ができ始め、私も楽しくお話しできる関係の方が増えてきました。
ですが、以前から仲の良い方がいるのに新しく仲良くなった方と話していると、以前からのママ友がポツンといると何だか申し訳なくなってしまいます。タイミングを見てはそれぞれの方と話をするようにしているのですが、なんか妙に気を遣いすぎて疲れます…
ママ友ができてくるとこんな感じですかね?
あと、仲の良い人ができてきた反面、ちょくちょく話をしていた人には会っても目を逸らされたりして気づかないふりをして来る人もいて…地味に凹みます。
考えすぎなんでしょうか?ママ友との付き合い方がよくわかりません😥

コメント

まぬーる

以前からの人も同じクラスなら、そのかたも含めてお話しできそうであれば、なんていうか、自分がまとめ役となり束ねました。面倒だから、束ねました!笑

• はむ

はむ

そうですよね。やっぱり、私が取りまとめ役みたいになるのが良いですよね。近くにいたりすると、○○ちゃんも一緒に遊ぼう~とか誘って皆でお喋りできるようにしているんですけどね😅気を遣っちゃいますね💦

• 12月14日
  • まぬーる

まぬーる

難しいですねー、、、束ねないほうがよい人な場合もあるので、(要は、あなたと個人的にほそぼそと付き合いたかったかた人ってこともある)
    そこを見極めたほうがいいかもしれません(^。^)/

その人にとって、他のお母さんが苦手だったり、話したくない相手の場合もあるので、
    うまくやるしかないですよね😭

• 12月14日
  • はむ

はむ

ものすごく分かります💦皆で一緒に~みたいな方が好きなのかな?!とか…考えちゃいますよね😅なんか、変に気を遣ってしまって帰ったらグッタリです😰
    その時その時でうまくやっていくしかないですよね💦でも、あるあるなんだなと分かって良かったです😅

• 12月14日
  • はむ

はむ

あ、すみません💦皆で一緒によりも少人数の方が好きなのかな?の間違いです💦

• 12月14日
  • まぬーる

まぬーる

まさに!!!
    遠回しでも、とにかくそれなりに声をかけていたのにもかかわらず、近くに寄ってこないということは、グループとかが苦手ってことなのかなって思いますよね(^_^;)

連絡先をお互いに知っている仲だと、やっぱり近くに集まりやすいから、なんだかんだで近いです!

でもそうじゃないかたなのであれば、隣同士になったときにでも喋って、そこで終わりっていう距離の取り方のほうが、いいかもしれないですね✨

• 12月14日
  • はむ

はむ

そうなんですよ~私だったら友達の友達でも仲良くしてくださいーと思ってしまうのですが、群れるのが好きじゃない人もいますもんね😅
    そうですよね。仲良くなって連絡とったりするようになると、ぐんと距離も近付きますもんね!
    臨機応変にお付き合いしていきたいと思います😊

• 12月14日