※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶどう
ココロ・悩み

心配事は親に相談し、気が楽になるが、親の病気や死を心配している。

心配事がある時は誰に相談しますか?
よっぽどのことがない限り相談せず、自分で解決しますか?

私は、前は、旦那、友達、姉などに相談していましたが、今は、親に相談します。

親に心配かけてはいけないから、なるだけ相談しないで解決しなきゃと思うんですが、結局相談してしまいます。

親と話すと、少し気が楽になります。

親が病気になったり、死んだら私は大丈夫かなとか思ってしまいます。

コメント

にゃん

私もすぐ親に相談します(笑)
旦那か親だけです。友達などには昔から相談はほとんどしないです。
相談は受けても自分はあまり悩みを打ち明けず、そういうのは全て母親か今の旦那(彼氏の時から)、たまに父親って感じですかね。
自分で解決できることならそれが一番ですが、私も話すだけで楽になれるというのがあり、しょうもないことでもすぐ話しちゃいます。
結婚した今では義母にも結構話してますかね。

私も母親とは本当に大親友!って感じなので、もし死んだらとか正直考えられません。。結構マザコンなので😢
まぁ父親も同じく大事ですが😂
今はまだ40代の両親ですが、できる限り長生きしていただくしかないですね・・・

でもその頃は娘が大人になってると思うので、娘に相談してると思います(笑)(笑)

• ぶどう

ぶどう

ご両親さんは40代なんですね〜。若くて羨ましいです。
    私は、末っ子で、両親は60代後半です😭
    いつまでも歳取った親に頼ってたらいけないんですが…強くなりたいです。

• 12月14日
♡すんじょ♡

私はすぐに旦那や実母に相談しますよ😊
私も実母が死んだらどうしよう、生きていけないって本気で思います😞
実母の方が同じ女だし話も分かってくれますよね😊

ねここ

ママリの皆さんに相談します笑
文章にして読み返してると落ち着くし、
なにより心配事や自分では決められない事を人に話せません😭
解決策を見付けてから夫に話します!
実母と離れてるから心配かけたくないし、相談出来ません😭

• ぶどう

ぶどう

凄いですね。小さい頃からしっかりされていて、相談するより、される方なんじゃないですか?

• 12月14日
ゆり

私はよっぽどの事がない限り親ですら相談はしません。
自分で解決するって言うか解決に向けて自分なりに調べたりしてますね。
直近では子宮筋腫が見つかった時の切除するかしないかの決断でした。
主人には話したけど自分である程度の事を決めて「こうするから」と言っての事後報告です。
母にもそんな感じでした。
私もいい大人だし、判断材料で意見を聞く事はするけど最終的には自分で解決してます。
それとあんまり心配かけたくない気持ちも大きいです。

ママリ🔰

相談する内容にもよりますが、基本自分1人で悩んで自己解決させてます^^*。
夫婦のことや子育て系のことは夫婦で話し合って解決させてます。
それか、私の事を根掘り葉掘り知ってる親友が1人いるんですが、その子に第三者目線で助言を求めるかな。