※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
お仕事

マタニティマークをつけて働くのが安全だと考えていますが、ワンオペが多く不安です。田舎での接客やマスク着用についても悩んでいます。他の従業員に任せる余裕がない状況で、どうすべきか迷っています。

接客業でマタニティマークを名札につけるのは賛否両論ですが...結局どうなのでしょうか??

わたしはアパレルで働いてます。
結婚式を終えたばかりで、そろそろ妊活というところなのですが...
もし授かることが出来て、悪阻も入院するほどのレベルではなかったら、ある程度までは仕事を続ける予定です。

しかし、はしごに登ったり、重いマネキンを高いところから下ろしてお客様の求める商品を取ってあげたり...
妊婦には危険すぎる仕事も多く、不安です。
(妊婦じゃなくても、常連さんや優しいお客様は「女の子にやらせられない」と自分で取ってくれたりしてます)

ネットでの理論は「そういう時は他の従業員にやらせろよ」的なことになっていますが、当店ワンオペが多いんです...
わりと田舎ですので集客も平日や朝晩はあまり多くはないし、小さなお店で売上もさほどなので、休憩回し等も含めて営業している時間の半分ぐらいはワンオペです。

また、田舎なので、都会と比べると(わたし自身結婚するまで大都心にいたので実感しました)「マスクをつける=具合の悪い人」という感覚がなんとなく濃いので、接客業として相応しくないという空気ですが、まだ授かっていない現在でも香水の匂いやタバコやお酒の匂いなどでちょっと接客がつらいお客様もそれなりにいらっしゃいますので、おそらく悪阻がおさまるまではマスクでの勤務にはなると思います。

その場合マークをつけて働くのが、1番安全だと思うのですが...
どうするべきでしょうか??

同じショッピングモール内に先程マタニティマークをつけてレジをしていた方がいらっしゃったので、どうするべきかなと思って質問させていただきました!

コメント

ぴぴ

マタニティマークつけないで
妹はアパレルやってますよ。

• ぽん

ぽん

回答ありがとうございます🌼
    おそらく付けないで働いている方がほとんどですよねやっぱり💦

• 12月14日
ぱんだ

付けるのやめた方がいいと思います。
そこまでして働くか?というのが世間の目のような気がします。

• ぽん

ぽん

回答ありがとうございます🌷
    そうですよね...とは言えすぐには辞められないし、代わり雇ってとはそれとなく伝えているのですが、一向に面接を落としてばかりで...💦

• 12月14日
あんころ

私も名札にマタニティマークつけてる方は見たことないです…
ぽんさんがつけて安心するのであれば付ければいいと思いますし、
そんなに気になるのであれば、妊娠してても安心して働ける仕事に転職してはどうですか?
(どんな仕事でも難しいとは思いますが…)

私自身、1人目妊娠中は保育士
2人目妊娠中の現在はパートで飲食店ですが、
重いもの持ったり普通にしてましたよ。

• ぽん

ぽん

回答ありがとうございます🌺
    わたしも見たことなかったのですが、付けていいならワンオペの件があるから安全だよな...と思いまして。
    結婚を機に遠くに引っ越したのでパートなのですが、田舎なので非正規雇用は接客業しかなくて...
    いきなりわたしが無職になれるほど旦那の収入も高くないし...どうするべきかと思いまして質問させて貰いました!

• 12月14日
ばる

同じくアパレルで働いていましたが、仕事中にマタニティマーク付けてる人は舘内でも見たことがありません。
マスクも会社でNGでした。
マタニティマークOKだとしても、それを見たお客様がどう感じるかなーと思ってしまいました。
もちろん体も大事ですが、もし妊活中のお客様が見たら、年配の方が見たら、、接客業としてどうかなと💦

私も煙草や香水、柔軟剤の臭いなどがダメになりましたが、本当にやばいときは裏に入れてもらってました💦
やはり、スタッフさんに協力して頂かないと厳しいと思います!

• ぽん

ぽん

回答ありがとうございます🌻
    わたしも初めて見ました👀
    マスクはグレーゾーンなので、いずれにせよ酷かったら付けようとは思ってます。
    まずはワンオペ長時間にならないシフトが可能かどうかですよね...💦
    言いづらいですが、場合によっては退職も...ということで相談してみます!

• 12月14日
すいか

どうなんだろう。。。正解はわからないんですが。。妊娠中とはいえ、お給料をもらい働いているわけですから
お客様に気を使わせてしまうのはどうなんでしょうね😣
冷たいことを言うかもしれませんがお客さんには従業員が妊娠してるとかどうでもいいことですし。。

nanamama.

わたしも育休中ですがアパレルです!
はしごにも登りましたし、
なかなか危ないことしてました😶笑

妊娠してることは話してもなかったの
で。ある程度まわりのスタッフが気づくようになったころはしご登りますってインカム飛ばすとすっ飛んで助けに来てくれたりしました!笑

マタニティマークつけませんでした。
いかにもって感じで嫌でした。
そこまで気になるなら辞めますね!

マスクをしていたとしても臭いがキツければ変わらないと思いますよ。

マタニティマークしてる人
見たことないですし
妊娠中はもちろん身体は大事にすべきですが
それは従業員同士でやることで
お客様に気を遣わせてまで
働くのはちょっと…と思いますね💦

nana

病院の受付してましたがマスクは禁止されてたのでしてませんでした🤔
名札にマタニティマークも見たことないですね🙌
ワンオペの会社なら妊娠する前に辞めるとか対策してないとキツイですよ💦私も2人しかいない受付だったので代わりがおらず、切迫流産で休むことになって結局まわらなくて退職にはりました💦ひどいところだと切迫流産でもなんでも出勤しろ!って言われたりしますし💦

栽培マン

会社に妊娠中は他の業務に回してもらうことはできないのでしょうか?
全てのお客さんが気持ちよく手伝ってくれるわけではないですし💦
従業員に助けてもらう、会社に配慮してもらう、はいいですけど、お客さんに配慮してもらう、はちょっと💦
でも、まだ妊娠してないなら、せっかくいろいろ考えた今のうちに転職してしまうのもいいと思いますよ😁

リスお

デパートでレジの方がしているのを見た事ありますが、私が何を配慮したらいいのだろうて思いました・・・(´・_・`)

なー

アパレルだと確かに大変そうですね(;o;)以前アパレルやっていて、現在は飲食店で働き育休中です。私はマタニティマークを付けて働いている人を見たことがないのですが ぽんさんが決められるのなら付けてもいいのではないでしょうか?私は安定期入ってお腹が臨月くらいの大きさで常連のお客様には分かっていただけましたが自分が気を付けて働くしかないなと実感しました!産休入る2ヶ月前に仕事中に倒れ即産休に入りました(;o;)

ママち

私個人の意見ですが…
付けるべきではないと思います。
理由は、お客様からお金をいただいてサービスをしているのに、マークをつけると、私は妊婦だからできないのでお客様自身でやってくださいと言っているようなものだからです。
お客様にとって、店員が妊娠中であるかどうかは関係なく、払うお金も変わらないです。

私も今は育休中ですがアパレルで働いてます。妊娠中は特に何も付けずに働いていました。
お腹が目立つまでは、お客様は誰も気づかないし、いままで通りのことをしていました。
幸い、ぽんさんと違ってスタッフには恵まれていたので、危険なことはそれとなく別のスタッフがやってくれました。
お腹が目立つと、さすがにお客様は気付きますので、優しいお客様は自分でやります、と自分から言ってくれます。
妊婦でワンオペなんて会社としても普通はさせないと思いますが、やむをえずさせたとしても、それは会社やお店の問題で、お客様におしつける問題ではないと思うんです。
会社に妊娠したことを話し、シフトなどどうにもならないのであれば、残念ですがぽんさんのお身体とお子さんのためにも辞めざるを得ないと思います。
いろんなお客様いらっしゃいますしね…😣

Boyzのママ

私わ付けてました!
というか、会社がちーーさーくマークの入った名札をくれたので(*^^*)
妊婦でも仕事内容わ変わらず重いものも持って、高いところにも登っていましたが自己責任なので、何かあって嫌なら辞めるしかないのかなーと思ってました(^^;)))

私は切迫流産になって入院していたこともあり、名前の上にマタニティスタッフと書いた名札を渡されて付けていました!

妊娠中は何かあってからでは遅いですし 私は大丈夫だったからあなたも大丈夫ということは無いので
まずは会社に相談してみるのが一番では無いでしょうか??😊

ままりん

とりあえず、風疹などのワクチン受けてから妊活されればマスクなしでも多少は安心ですね💦
仕事中は悪阻酷くても我慢してましたよ😣
走ったりもありましたし、超長時間勤務でした!
妊娠は病気ではないので、自分がやるしかない時はやるしかないと思います😓その覚悟がないのであれば早めに事務職とかに転職した方が良いと思います。すぐに妊娠しちゃうと育休が出ない感じになってしまいますが💦💦

なつみ

妊婦のとき同じような接客業でワンオペ時間ありでした。
結構否定的な意見が多くてちょっとショックで思わずコメントしちゃいました。

とはいえ、マタニティマーク私は付けなかった人です。
規定のマタニティマークが無かったこと、付けるかどうかはメリットデメリットどちらもあるから個人の判断に任せるという感じだったので付けたい気持ちもありましたが、わざわざ自分で用意するのも面倒でしたし、接客できない程体調がよくなければ裏に行って休む(ワンオペの時は思い切って仕事を休む)ようにしていたという理由です。
ちなみに、、
産休に入った途端に切迫早産で入院しました。
直接的な関係はわかりませんが、全く関係ないとも言えないとは思います。
これは後々分かったことですが私は風疹の予防接種はしましたが抗体がつかない体質だったみたいです。

もっと自分を労わればよかったと切迫の入院中に思いました。
同時にここまで無事で何事もなくてよかったと思いました。

マタニティマークにデメリットを感じるのは、
・否定的な見方をする方がいるということ
・お腹の話になって本来の接客の話とそれてしまうこと
・お腹目がけての危害を加えられる可能性があること
と考えてます。

お腹が目立つ頃は安定期になります。
また私みたいにお腹の出が目立ちにくい人もいます。
服装的にも分かりにくかったみたいでワンオペ時に高いところにある商品を取ってとお客様に普通に頼まれたこともありました。
それよりも前の時期の方が心配です。

例えば自分が倒れたとき、また災害があったときの為にマタニティマークは付けてもいいと思うし、他人がそれを否定してはいけないんじゃないかと思います。

もみじおろし

そんな従業員いたら
『うわー…』って思うのが世間の目かなと感じます。こっち客なのに気を遣いたくないし、店員の妊娠とかどうでもいいです。

だおこ

私も前職は予約制のサービス業で、急な休みはもらえず、39度とかの高熱でも自分の携帯からお客様に電話して予約変更してもらうとかあって、これは妊娠したら働けないと思ったので転職してから妊活しはじめました。

ワンオペの仕事はそもそも妊活に向かないと思います😭つわりがキツイか軽いかはなってみないとわからないですし、昨日元気だけど今日はダメとか、朝はよかったけど午後はダメとかあるので、ワンオペでまわしてるときに吐き気が来てしまったらどうしようもないので…ほかにサポートしてくれるスタッフがいる仕事に転職してから妊活のほうがいいのではと思います😞

普通にやってましたよって方もいらっしゃいますが、それができるかどうかはわからないですから…。私は吐きづわりがすごくキツくて、家の中ですらトイレまでたどり着けないくらいに吐きまくりだったので、ほんと転職しておいてよかったと思いました。休んでも、出勤してから体調不良になってもサポートはもらえたので。

さちゃママ

子供服のお店で働いてる友達は胸のところにマタニティマーク付ける決まり?があるみたいで付けてるって言ってましたよ〜

ままり

マタニティマークを名札に付けてる人見た事ないんですが、会社側が許可しているのであればいいんじゃないでしょうか?
むしろ、妊娠中だから会社側がワンオペにならないよう配慮して欲しいですけどね。
私は妊娠するまで元気に動ける妊婦さんしか見たことなかったのでそれが当たり前だと思ってましたが、いざ自分がなると、早々に切迫早産で自宅安静指示、張り止めの薬を処方され、35wから入院にもなりました。
正直妊娠してみないと分からないこと沢山ありますし、色々とみなさん違うので…。
なので今のうちに妊娠したらどうなるか、会社側に相談してみては?
お店に来て、高い所の商品を取ってほしいときに、店員さんにお願いしたらマタニティマーク、でも自分も妊娠していたら?
他に取ってくれる人何でいないの?ってなりますし…。
正直客からしたら関係無いので、会社側がしっかりしろよって思うし、またそのお店に行く気になれません。

ムーニー

マタニティマークを付けていてのメリットとしてぽんさんが考えてらっしゃるのは、例えば高いところにある商品はお客さん自身でとってもらえれば……って感じですかね💦
会社側の配慮が無く、妊娠してもワンオペになってしまうのであれば、退職せざるを得ないのかなとも思います。
立ち仕事でしょうし、高いところから落ちたり……何かあってからでは後悔してしまいますよね💦
ぜひ会社側に代わって欲しいですね😥

なあ

ガソリンスタンドで働いてます!
そして
妊娠中もギリギリまで
働いていました。
灯油もったりトラックの荷台にのって給油して飛び降りたりが結構あったのとトラックの窓を洗ったり(背伸びで洗い続ける)あとはお腹が大きくなるにつれて規定の制服が着れずベルトも着用できなくなったときに店長にクレームこないように名札にマタニティーマークぶら下げておきなって言われたのでぶらさげてました✋
過去に制服がきちんと着用してなくてだらしないと他の店舗でお客様からクレームきたりもあったらしくて😅

でも普通に仕事はしてましたよー!
女性のお客様なら
話しかけてくれたり
男性のお客様ならポリ缶自ら積んでくれたりもしてくれる方がいました♪