※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

保活中の女性が、希望の保育園に入るために奮闘中。入園準備を進めていたが、申し込みが遅れてしまい、4月からの入園は難しい状況。他の保育園も検討するようアドバイスされた。

モヤモヤするので、どなたか聞いてください。自分の行動不足だったことが原因なのはわかっているので批判はなしでお願いします😂
9月から保活を始め3カ所見学に行きました。希望は4カ所書く欄があるため、もう1カ所見学希望の連絡をしましたが1歳児は入るのが難しく兄弟でほぼ埋まってしまうため遠回しに断られました。とりあえず、3カ所周りましたが気に入った保育園が見つかり、12月に行われる離乳食教室にも予約したりと入りたい意思を伝え3月には一時保育を利用し慣らし保育をする話もしていました。12月から申し込み開始で書類が一昨日用意できたため、今日開催される離乳食教室の時に持って行きましたが、もう申し込みと面談は終わったと言われました💦ですが、園長がいたため急遽面談してもらえましたが、4月からの入園は厳しい。途中空きがでれば可能だと言われ、どうしても4月から入園したい場合は、他の保育園に申し込むように言われてしまいました😣申し込み用紙は1月11日までなので、まだ大丈夫だと思っていた私がいけなかったですし、保育園によって面談や提出日が違うから前もって連絡しなかったのもいけなかったのはわかりますが、悲しいです😭

コメント

ken

しょうがないですね😫
でも急な転勤とかでよく空きができたりすることもあるみたいやし、気長に待つしかないかなって思います!

• ママリ

ママリ

そうですよね😣

• 12月14日
シャチ

保育園の申し込みは役所に提出して点数順ではないのでしょうか??

• ママリ

ママリ

点数ももちろん関係あるみたいですが、保育園側が決めるそうです😣

• 12月14日
  • シャチ

シャチ

ひょぇー!!
    そんなの園長の独断と偏見で入園させるかどうかが選ばれてるってことですよね??
    媚売った者勝ちみたいな?
    大変!
    それなら、その園ごとの提出期限わかるようにしててよーって感じですね!

• 12月14日
  • ママリ

ママリ

私が住んでる市変ですよね⁈
    保育園側が変な親だと入れたくない等あるみたいです😣
    だからか、頑張ってる方は保育園開放日は必ず遊びに行ってる人もいました💦
    別の保育園に問い合わせたところ、入れるとは断言できないが、市が指定している締切日まで申し込み用紙受け取ってくれるとのことだったので、そこに提出しようと思います!

• 12月14日
  • シャチ

シャチ

変!変!
    私立幼稚園とかお受験?(←あるのか知らないけど)とかなら、園側が園の教育方針とかレベルに合う合わないを選ぶのはわかりますが、役所に認定された保育園ですよね?
    めっちゃもやもやしますね!!
    アドバイスなどお役にたてずすみません!!
    ままりでいっぱい愚痴りましょう!!

• 12月14日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭全然です💦共感してくださって、モヤモヤが軽くなりした❤️
    もちろん認可の保育園です😂保育園で面談があるなんて変ですよね😣全部の保育園が面談しているわけではないようですが、なんだかなーって感じですんね😭

• 12月14日
  • シャチ

シャチ

保育園見学のときに、
    来年の○歳児クラスは何人入れますか?と聞いたら、先生の数とかいろいろな条件から役所が人数を決めるので、○人取れるとは園はわかりません。だいたい例年○くらいですけど、増えたり減ったりすることもあります。って言われました!
    なので、役所に本当に無理そうなのか確認してみてもいいかもしれないです!
    調べたり見学したり一生懸命やってて、こういうこと起きると、やる気無くなりますけど、ファイトです!!

• 12月14日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    市役所に確認するのもありですね!
    ほんとやる気なくします😭早めに保活始めたのに結局こうなってしまうと、意味なかったなーってどうしても思ってしまいますよね💦けど、仕事復帰しないと金銭面も厳しいですし、なにより育休中は1年半なので入れないと困ります😂共働きでフルタイムなのに入れなければ市役所に突撃します(笑)

• 12月14日
はじめてじゃないママリ

保育園は市に出すんじゃないんですか😓?
私が住んでる地域は市に申し込みを出して、入園できるかは市が決める感じです

モヤモヤしますね😢
1月11日までならまだ大丈夫って思っても仕方ありませんよ!
私もまだ大丈夫って思うかもしれないです😅
最初に入りたい意思を伝えたり、一時保育や慣らし保育の話をした時に、保育園もいつまでが提出期限かを教えてくれたらよかったですよね😢

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭11月に一時保育の件で電話したときには、提出期限など言われなかったのでそのときに教えてほしかったです😭

• 12月14日
なっつ

えー!1月11日までって書いてあるなら私だったら1月に入ってから申込したと思います💦
前もって保活されてたのに!ひどい話ですね😭

• ママリ

ママリ

ですよね😭私もまさか1ヶ月も前に締め切られるとは思わずかなりショックでした😭3月から預かり保育で慣れさせてとか色々考えでた予定がくるって、4月からの慣らし保育をどうするか旦那が帰ってきてから話し合いです😭

• 12月14日