※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つんた
妊娠・出産

産後の体重増減についての相談です。皆さんは体重が減った方が多いですか?増えたままですか?母乳かミルクか、どれくらいの期間がかかったか、心がけたことがあれば教えてください。

産後体重が、妊娠前より減った方と増えたままの方どっちが多いんでしょうか?

何故か自分は産後体重が減るという都合のいい思い込みがあったんですが、
とうとう体重が+10kgになり、これ以上の増加はただの皮下脂肪って病院からもらった本に書いてあったのを見て、皮下脂肪って言われるとなんかヤバイ気がしてきました!

出れば母乳、出なければミルク、こだわりはありません。

産後は母乳だとしてなんとなく育児疲れとかで痩せるかなって思ってたんですけど(なんだったら妊娠前より痩せると思ってた)
ここ見てると「あと○kgが戻らない」とか、「母乳育児お腹すくから食べてしまう」とか見て、そんな簡単にうまくいくものでもないのかなって…

皆さんは減りましたか?増えたままですか?
母乳かミルクか、どれくらいの期間がかかったか、特別に何か心がけたこととかあれば教えて下さい(^o^)

コメント

ユピピ

私は妊娠中プラス6キロでした!
産んで1カ月後にはすっかり戻り、、母乳だったのと旦那は激務で頼れず常に1人で子育てだったので減る一方でした💦
結局妊娠前よりマイナス5キロになりましたが、最近また徐々に太ってきました(*^_^*)笑
ちなみに今だに母乳あげてます!

• つんた

つんた

+6kgって、赤ちゃん分だけでご自身は太ってないってことですよね、めちゃくちゃ優秀じゃないですか…すごい!!!
    お菓子とかはあんまり食べないんですか?

• 1月24日
  • ユピピ

ユピピ

めちゃめちゃ食べてましたよ!
    ご飯もしっかり食べるし完食しまくりで、妊娠中の飲み物はコーラばかりでした。笑
    でも、私妊娠前も妊娠中も今もなんですが…かなり大食いだしお菓子も好きなだけ、飲み物は炭酸(水やお茶が苦手です)夜はアイス…など、何も気にせず食べるタイプなんです😥
    なので元々食生活乱れてるからか妊娠したからと言って体重増えませんでした💦

• 1月24日
  • つんた

つんた

うわー!単純にうらやましいです!!きっと代謝がいいんですね~
    コーラすっきりするからいいですよね✨(笑)

• 1月24日
ママっち

完母ですが、お腹減ります!だから間食したくなりますし食べてしまいますが体重は増えません。減りもしてないですが…友達は産前より7キロ減った子もいます(^_^;)
人それぞれだと思います。私も母乳痩せするだろうと思っていましたが、いまいちです…息子はどんどんビックになっていますが(笑)3ヶ月になると、赤ちゃんの飲む量が増えて、痩せるよーと聞いたのでまだ期待中です^o^☆

• つんた

つんた

なるほどー!!本当に食べた分が赤ちゃんにそのままいくんですね!すごいなぁ…✨
    飲む量増えたら日々のカロリー以外の貯えた脂肪分から持ってって欲しいですね(笑)
    大きくなって行動範囲が広がるとまた違うのかな?
    今大変な時期だと思うんですけど頑張ってください!

• 1月24日
ともみそしる

わたしの場合は痩せました♪

母乳とミルク混合であげていましたが育児疲れと毎日のお散歩でどんどん痩せていきました!

ただ私は妊娠前などあまり運動をしていなかったので全体的に脂肪がついていました。なので育児で徐々に脂肪が落ちた可能性もあります。

参考になるかわかりませんが私はこんな感じです☆

• つんた

つんた

おぉーーーーーー!!!!
    混合でも結局大事なのは動いてるか動いてないかなのかもですね!
    毎日お散歩って出来そうでなかなか出来ないんで、すごいです⤴
    妊娠中の今も私も運動とか全然なんで、産後は出来るだけお散歩とか心がけようと思います(o^^o)ありがとうございます!

• 1月24日
お姫ちゃん。

私は産前より7キロ減りましたよ〜💦

• つんた

つんた

えええ~~めっちゃうらやましいです!
    でもそれは自分のベスト体重ですか、健康を害するレベルですか…?
    何もしてなくてもそうなっちゃいました??

• 1月24日
  • お姫ちゃん。

お姫ちゃん。

BMI的に瘦せ型にあと一歩ですが胸は小さくならず普通に妊娠前と変わらないので何が変わったかさっぱりです。わら

とりあえず毎日歩いたりしてるからじゃないかなぁとあと💦

• 1月24日
ポケちょる

上の子はミルクでした。プラス10キロでしたが産後1週間で元に戻りました‼︎その後マイナスでした^_^;
下の子は完母でした。プラス8キロで産後1週間で元に戻りその後マイナスになりました(^^)特に何もしませんでした〜腹筋くらいですかね✨

• つんた

つんた

わー本当に人によるんですね~一週間で元に戻ったら嬉しいだろうなぁ~私ならガッツポーズします(笑)
    しかもそのあとも次のお子さんでも増えたままではなかったんですね!そういうの聞くと自分も大丈夫なんじゃないかって思っちゃうんですけど、腹筋とか努力されてたんですね~!えらい~自分は絶対にしなさそうなんで、ちょっと肝に銘じます!ありがとうございます!

• 1月24日
ぴーちゃん

妊娠中は6.5キロ増で出産し、退院の時には戻ってました😅
産後はそこから5キロほど落ちてしまいました😅

• つんた

つんた

やっぱり妊娠中に増加が抑えられてる方って産後も痩せやすいんですかね?+6.5kgとかめっちゃえらいじゃないですか!
    赤ちゃん分だけだったから退院時には戻ってたんですね~
    つまり今+10kgの私はその分戻るの時間かかりそうですね…(苦笑)

• 1月24日
maaiii

妊娠してプラス12kgでした(;´Д`)
真夏に臨月で水分制限されしんどかったです(;_;)笑
体重は3ヶ月ぐらいで妊娠前の体重に戻りました(^o^)/
私も母乳が出たら母乳、出なかったらミルクにするというこだわりがなかったのですが、2ヶ月ぐらいまで母乳よりの混合でした(^o^)/
2ヶ月過ぎたぐらいからストレスもあり母乳がだんだん出なくなり、今じゃほとんどミルクです(;´Д`)

• つんた

つんた

水分もだめなんですか?!
    今週9ヵ月に入るんですけど、赤ちゃん大きくなってきたらそうなるんですね…(>_<)
    やっぱり3ヵ月くらいかかりますかね💦私も+12kgはいくんじゃないかと思ってて…
    母乳かミルクかも教えて下さってありがとうございます!

• 1月24日
はなつな

私はいつも妊娠中10キロ増えて、1年かかってやっと元の体重に戻ります(^-^)

• つんた

つんた

+10kgだとやっぱりそれくらいかかりますかね💦
    出来るだけ動こうと思います✨教えてくれてありがとうございます!

• 1月24日
RYH

出産時には+11kgでした。
3400gの息子を出産して
2日後に-5kg
正月もあり、暴食で
そこから-3kg~4kgを
行ったりきたりで
あと2.3kgがなかなか…(>_<)

完母ですが北海道なので寒さと
足場の悪さで散歩にも行けず
室内で息子と過ごすのみなので
減らないです(°д°)

• つんた

つんた

2日後に-5kgっていうのがリアル(笑)
    完全にそれ赤ちゃん分や!って感じですね⤴
    と、なるとやっぱり+10kg近くってそれだけ落とすの大変なんですね………………
    あと2.3kgがなかなかってめちゃめちゃ聞きます(:_;)
    なんか上の方で腹筋してました!って方がいましたよ✨
    今の時期は北海道ではお外出たくても出れなさそうですね💦💦
    早く暖かくなってほしいですね(o^^o)

• 1月24日
クリームパン

+6キロで出産し
1か月で、−10キロになりましたよ!
ご飯も食べるし、毎日ではないですが間食もしてます!
本当お腹減りますよ〜!

毎日体重測るようにしていて、おやつ食べ過ぎた次の日は控えるなどしてます!

最初は混合でしてが今は母乳です!
元々が太めなのでどこまで痩せるか楽しみにしてます!

ちなみに運動とか、全くしてないです!

• つんた

つんた

わー!そういうの待ってましたー!運動してないっていう話を!(笑)
    でももともと+6kgってことは赤ちゃん分だけでだし、毎日体重測ってちゃんと日々管理されてるんですね✨めっちゃすごいです。見習います!
    今育児大変な時期だと思うんですけど頑張ってください!(o^^o)

• 1月24日
りっちゃんママ♡

妊娠してプラス13キロ太り、そこから現在マイナス16キロです😊
ちなみに混合です^ - ^

心がけた事は骨盤矯正の下着を毎日つけてることと、間食しない事、散歩する事。
変化もしれませんがお風呂前とかに裸でどこにお肉がついてるかを見て、マッサージしてます💦
マッサージは子どもが寝てからなので自分の寝る時間はあまりないですが…

• つんた

つんた

おおおおおおおお✨✨✨✨✨
    すごーーーい!!!
    +13kgからの-16kg✨
    希望が持ててきました!(笑)
    母乳かミルクかっていうのはほかの方見ててもそんなに関係ないんですね、皆さん何かしらされてるからなんですね!
    散歩とかできなくても何かしら努力出来るところはあるってことですね✨参考にします!ありがとうございます(*^o^*)

• 1月24日
ゆんゆん

妊娠中13キロくらい太りました(´・_・`)産後1ヶ月で11キロ痩せて、2ヶ月になって妊娠前と同じに…その後も減って3ヶ月で妊娠前より2キロ痩せました(°_°)完母です!お腹空きまくってひたすら食べてるのに減ります(T ^ T)

あいたけたけ

最終プラス12キロ(;_;)しかもずーっとミルク。でも産後一年たった頃には妊娠前より気づけば減ってました!赤ちゃん動き始めたら自分もたくさん動いたからかな!

たねまーる

妊娠中プラス14キロ(⌒-⌒; )つわりも無かったので順調に食べまくり太りました。
妊娠8ヶ月のとき仕事帰りにマックでハンバーガー5個くらい食べたり、、、今思うとドン引きです。笑
たしか退院の時にマイナス6キロくらいで、そのあとは半年くらいで元の体重に戻りました。
完全母乳でお腹が減るので常に何か食べてます。私も勝手に減るものだと思ってましたが、プラマイゼロのようで、変動ありません(´・_・`)