※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちゃ
お金・保険

旦那が保険に入り、保険料を払っているが、受取人が義母の名前になっていて疑問。義母に何か言うべきか悩んでいる。

旦那が旦那のお母さんの勧めで保険に入ったのですが、保険料は基本旦那の給料から。ですが給料が少なく、支払えなくて振り込み書が届く時は私の母からお金を借りて払っています。
保険に入って保険料を納めるのはいいのですが、今契約内容の通知が来て中を見たら受取人が義母の名前になっていて、え?ってなりました。

保険料は私達(私の母も)が払っているのに何で?ってなるんですが義母に何か言うのはおかしいですか???

コメント

®️

そもそも払えない保険には入るべきではないです。
あくまで保険。余裕がある人がするものです。
義母が受取人って…結婚する前に入っていたものなら分かりますが、普通は奥さんが受取人ですよね。
勝手に変えてもいいし、保険解約してもいいと思います!

• なちゃ

なちゃ

どうしても子どもの学資保険と医療保険には入っておきたくて、私が入っていた保険の支払いを実母にしてもらって受取人も実母にしました😵
    なのに旦那の保険のおかげで子どもも含め自分達が使うお金は一切ありません😢

そうですよね~😵
    勝手に何かしたらきっといろいろ言われるような気がして何もできません

• 12月14日
ちるみる

息子の保険を自分が受け取れるようにして息子夫婦に勧める神経が分からないです。しかも自分で支払わずに。

ご主人は契約書書いたんだから受け取りが自分のママなのは知らないわけないですよね?払えなくてなちゃさんのお母さんから借りてることは分かってるんですか?全部知ってたらご主人もちょっとおかしいですよ。

受取人を変えるか、そのまま滞納して失効狙えばどうですか?自ら解約はできないけど、払えなくて失効するのは仕方ないですよね(笑)
失効が困るなら義母が払えばいいじゃないですか。

振り込み用紙届いてるよね?とか何か言われても、

お金ないので失効しても仕方ないと諦めて振込用紙捨てました😢無理して今の生活破綻したら目も当てられないので。今まで私の母から借りてまで支払ってましたが、借りてばかりで返せる余裕もないし、よく見たら受け取りが私じゃないのに気付いてしまって…私と娘のための保険じゃない上に返せるあてもないお金をこれ以上母に貸してとは言えません。なので、今後は払うつもりはもうないんです。

って言っちゃいましょ!

• なちゃ

なちゃ

旦那は仕事で常に家にいません、漁に出ていて電波も届かないところにいるので全て私が火事育児とお金の管理をしています。なので私の母が払っていることは何も知らないです。契約書も当然自分で書いているはずですが、その保険会社の人は義母の友達らしく、全て言われるがままだと思います。私はそこにはいなかったので何もわかりませんが。
    なので、旦那が今のお金の状況をその場で相談しているかも分かりません。(旦那は家のお金のの事は知っています)

そうですね!!契約内容勝手に変えるにしても何か一言もの申さないとなんか気がすまないので言ってみます!!

• 12月14日
  • ちるみる

ちるみる

漁師さんなんですね。
    それじゃ保険の事なんてそんなに詳しくわかるわけないですね💧
    でも、だったらなおのこと、姑さんに嫌悪感感じますね。息子に万一のことがあることを考えてるみたい…
    なちゃさんご主人いないなか家庭を守って、ご主人の心配もして、そこに姑のその行動、イライラしかしませんね!

受取人を変えるにも、書類を送ってもらうのはできると思いますがサインはご主人のが必要になるので、それまで姑さん受け取りのまま払い続けるかいっそ失効前提にして違うやつを見積もりとって契約書にサインしてもらうだけにしとくのもありと思います。
    給与天引きってことは、たぶん普通にかけるよりは割引がある保険かなぁと思いますが、それでもそもそも妻の同意を得ずに妻に無関係の保険をかけさせるのはあり得ないですほんと。例え契約上問題なくても、小遣いの範囲でない限りは家計から出す以のなら家庭単位で考えることなので、契約的に通るかどうかだけの問題じゃありませんから!

• 12月14日
ママリ

保険の解約した方がいいと思います。生活を圧迫してますし、主様のお母様が払ってるのに受取人が義理母なんて言語道断だと思います💦

らすかる

お義母さまに払えないので解約しますでいいと思います。
実際お子さんの保険すら払えない現状でしょ?
見栄はるなってダンナさんに言えばよいと思います。
そして、はいるならダンナさんが働けなくなった場合の保険が最優先じゃないんですか?生活できなくなりません?各家庭の考えなんで色々ですが。

きんぐ

早速解約か、受取人変更をしましょう。
義母に許可を得る必要は有りませんし、一言も言う必要ないと思います!

• なちゃ

なちゃ

ありがとうございます!
    旦那が帰ってきたら相談してみます!!!

何も言わずに変えても、その保険会社には義母のお友達がいて、きっと義母に伝わるかもしれません、、、笑
    守秘義務とかあるんですかね???

• 12月14日
  • きんぐ

きんぐ

基本的には守秘義務はあると思いますが、おばちゃん外交員にはルールあってなさそうですよね😅
    多分伝わると思いますが、そこは旦那さんから言ってもらいましょう🙂
    今は生活がキツくて支払いが出来ず、嫁の母にお金を借りる時があるから嫌だ!と言うことを。。。
    受取人変更だけなら何も言えないと思いますよ。だって義母払ってないし。。。
    それ言ってきたらだいぶ痛い人ですよねw

• 12月14日
ままりん

そのまま伝えて生活圧迫しているので解約させて欲しいと言いましょう💦
こちらの母にお金借りて払ってるとか言ったら流石に大丈夫じゃないですか?(受取自分にしてる時点で変な義母ですけど…)
私なら何か言われたら受取が義母になっているのも支払いこっちなんでこっちにしますね😊って言います!
何でアンタの生活保障するんだよw

• なちゃ

なちゃ

やっぱりおかしいですよね!!!!

思いきって受取人変えちゃいますねって言ってみます!!、

• 12月14日