※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すー
子育て・グッズ

離乳食でにんじんしか食べず、新しい食材に挑戦したい。アドバイスを求めています。

離乳食始めて、10倍粥、にんじん、カボチャ、トマトを今やっています。
今のところ、にんじんしか食べてくれません。。
それ以前にエプロンつけたら離乳食って分かるようになり、そっぽを向きます。
にんじんだと無理やり口に入れれば嫌な顔せずごっくんします。
明日でにんじんのストックがなくなるのですが、またにんじんを作って食べさせた方がいいのか。。
食べないかもだけど、にんじんはもうやめて新しいものにどんどん挑戦した方がいいのか迷っています。

このまま無理やりのように食べさせていいのかもわからず。
これなら食べたとか、こうしたら食べたとかアドバイスもいただければ嬉しいです。
よろしくおねがいします😫

ちなみに麦茶もすごいまずそうな顔して吐きます😱

コメント

ちいちゃん

まだ5ヶ月なら一旦止めて6ヶ月から再開してもいいんじゃないですか?5ヶ月から無理に始める必要もないです!

大人のご飯を見てよだれ垂らしたりしてたんですかね?

みみみ

5ヶ月の頃はそうでした。

なのでうちは一旦おやすみして、もう少し様子見て6ヵ月からにしましたよ‼️😊
無理にあげたりすると余計食べなくなります💦💦

めそ

最初はアレルギーがないか確かめるために、食べなくても新しい食材にいってました!
うちも最初1ヵ月くらい全然食べませんでしが、2ヶ月目くらいにバナナ食べたくらいから美味しかったみたいで他のものも少しずつ食べるようになりました
今は量を食べさせるより、食べるという行為になれるためって思って、無理のない程度で良いと思います!

たに

無理やりだと食べることが嫌いになって、離乳食が進まなくなる事もあります。嫌がるようなら今はお休みするのもありますよ( ˙ᒡ̱˙ )まずはにんじん以外の物を食べさせてみて、食べるようなら進めて大丈夫だと思いますが、同じ反応ならまだ始めるのが早かったかもしれません。

ななみ

焦らず、少し休憩してみてもいいかもですね。
うちも最近、胃腸炎になって嘔吐があってから2週間ほとんど食べなかったので休憩してみたら、ここ2、3日でパクパク食べてくれるようになりました。
その子のペースあると思うので✨