※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝すぎて心配です。同じような経験の方のアドバイスを聞きたいです。

あと数日で生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。
今、生後1ヶ月の終わりです。

低体重で産まれ、体力がなかったのか産まれた時からほぼ1日ずっと寝ていました。
1ヶ月半頃から少しずつはお昼の起きている時間も出てきてはいるのですが、ほかの赤ちゃんより寝ている時間が多い気がして何か障害とかあるのかな?と心配になります。

7〜8 起床
10時頃まで起きていて遊ぶ
10〜 朝寝
13時 ミルクで起きる
そのあと寝て、3時間後のミルクの時間にはギャン泣きして起きますが、またミルクを飲むと夕方くらいまで寝ちゃうことが多いです💦起きている日も少しずつ出てはきています。
夕方から夜の寝る21時頃までは起きていて、21時に寝てからは3時間〜4時間起きにミルクで泣いて、飲んでまた寝ます。

寝すぎでしょうか??
よく寝る子を育てた経験のある方がいたら、こんなだったと経験談を教えてもらいたいです。
寝すぎな気がして心配になります😭
よろしくお願いします!

コメント

ANDY

うちも低体重で生まれました。
今は起きてる時間も増えたけど、2ヶ月くらいの頃はそれくらい寝てましたよ💤
1日中ひたすら、飲んで寝ての繰り返しのような感じでした。
よく寝てくれてラッキーくらいに思ってました😂

  • ぶーこ

    ぶーこ

    よく寝ていましたか??
    だんだん起きて来るようになるんですかね?少し安心しました😌
    よく寝てくれてラッキーて私も考えるようにします‼️
    ありがとうございます😊

    • 12月14日
あんな.v_v.

2350gで産まれました!
二ヶ月ちょうどくらいまでは、うちもひたすら寝てました!
ミルクと沐浴のとき以外で起きてるの、三時間ある!?ってくらい笑
今二ヶ月半過ぎですが、だんだん起きてる時間が長くなってきたどころか、夕方まで全然寝ません😂
一人で遊んでるか、遊んでー!!って泣くか、そんな感じで夕方まで過ごして、沐浴のあと少し寝て…6~12時までの間に、2~3時間寝るかな?
あとは12~5時、ミルクのあと~9時は寝てますかね

寝すぎでもなにも問題ないですよ👍✨
今のうちに自分の時間を楽しんでください🎵

  • ぶーこ

    ぶーこ

    ありがとうございます😊
    よく寝ていましたか?
    安心しました。あんまり寝ているからってネガティブに考えるのは良くないですね✨

    • 12月14日
あーちゃん

2日前に2ヶ月になり、ちょうど同じくらいですが、うちもよく寝てますよ〜〜

朝方はお兄ちゃんとパパが出勤なのでよく起きてますが、他は大抵寝てます。
ただ、外出してるとよく寝てくれます。
家だと抱っこで寝させろ〜〜と泣きわめいてます(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

4〜6時起床ミルク(そこから3時間おき)
*7〜8:30は起きてます。
*14〜16時のミルクの後から次のミルクまで起きてます。

2ヶ所の時は頑張っても寝てくれず、それ以外は起きたり寝たりです。

夜中は2回あるかなぁ…くらいで4.5時間あくようになりました。

  • ぶーこ

    ぶーこ

    個性ですかね?
    よく寝るからって何かある訳じゃないですよね😌
    赤ちゃんのタイムスケジュール教えてくださってありがとうございます!

    • 12月14日
アネラ

息子ももう数日で2ヶ月になります(^^)低体重ではありませんでしたが、うちも飲んで寝て、時々起きてって感じです♫起きてても1時間程で、その後は眠くなってグズグズが始まります💦
午前中2時間、夕方から夜まで起きてるのはすごいと思います!息子はそんなに起きてられないです😅
まだまだ、乳児期は睡眠時間長いですから寝てくれたら嬉しいって思ってます!特に夜〜(笑)

  • ぶーこ

    ぶーこ

    同じくらいですね😌
    そうですか、あんまり起きてないと聞いて安心しました。
    寝る子だってたくさんいますよね‼️
    たしかに夜は寝てほしいなと思います😅ミルクの時間にはバッチリ泣くので。
    よく寝るのは個性と思って見守ります🙆‍♀️

    • 12月14日
そら

低体重で産まれました!
ですが、うちは逆です...
産まれた時からずーと寝てくれなかったです💦
飲ませて、寝てたはずなのに
げっぷさせようと立てたら起きたり
隣に寝かせてもベビーベットに寝かせても
寝なくて、大変でした‪𐤔𐤔
最近は少し前が嘘みたいに、朝方は起こしても起きないです😅‬
寝る子は育つっていいますし、
大丈夫だと思いますよ✨😊
平均12時間とか寝てたら問題ないと思います!

  • ぶーこ

    ぶーこ

    時期があるんですかね?
    個性もあるだろうし、赤ちゃんも十人十色ですよね😊
    寝る子は育つ!って確かに昔から言いますよね。
    あかちゃんにとって睡眠は大切ですもんね✨

    • 12月14日
はなまろ

低体重ではないですが、、、2655で生まれました。あと1日で2ヶ月になります。

うちは前の日の最後の授乳時間にもよりますが、、
5〜7時 オムツ替え・授乳・寝る
8〜10時 オムツ替え・授乳・寝る
11〜13時 オムツ替え・授乳
昼前後からは寝ないことが多く、、、😱
(寝てくれる時もあります)
一人遊び or グズリ
ひどいときは夜までウトウトしたり起きたり泣いたりを繰り返してるので、ほぼ抱っこしてます😭(午後も3時間でギャン泣きになるので授乳)
天気がいい日は、午後はお出掛け
19〜20時 まだぐずってるので抱っこ→主人帰宅で交代で夕飯食べる
21〜22時半の間にお風呂(主人)
お風呂後授乳→寝る
0〜1時半 オムツ替え・授乳・寝る

です!最後の授乳から朝までは起きません。助かります😊
夜以外は基本3〜4時間でミルク!と泣くので授乳してます。
うちも割と寝てる方だと思います😅

  • ぶーこ

    ぶーこ

    スケジュールまで教えてくださってありがとうございます。
    みんな結構寝ているんだなと安心しました😌
    赤ちゃんにも個性がありますよね!
    うちもたまに午後ずっと抱っこって時があります。眠りが浅いのか置くとギャン泣きします😅
    同じですね。
    そんな時は辛いですが、みんなそうなんだなと思いました。もう少しおおらかな気持ちで育児したいなと思います!
    ありがとうございます😊

    • 12月15日
  • はなまろ

    はなまろ

    午前中ずっと寝てるので午後は元気なのかなーなんて思ってますが😅こちらとしてはバランスよく寝て欲しいところですよね😂
    うちも眠りが浅くギャン泣きです!抱っこするとご機嫌な顔してそのあとすぐ寝るんですけどね💦抱っこして欲しいのかなーって思って付き合ってますよ(*・ω・)ノ
    お互い思い詰めず、まったり子育てしましょう😊

    • 12月15日
  • ぶーこ

    ぶーこ

    全く同じですね🤣
    抱っこすると寝ます💦
    寝てばかりだからこちらとしては、置いておいて起きていて欲しいのですが…思うようにいくわけないですよね😅
    気持ちが楽になりました✨
    ありがとうございます😊
    まったり、ゆっくりですね!!

    • 12月15日
そら

あるんじゃないかなーと思ってます!
徐々に起きてる時間が長くなるっていいますしね😊
個性はあるのでそれぞれですね‪𐤔𐤔‬
そーです(*˘ ˘*)
泣くのと寝るのが仕事です笑

  • ぶーこ

    ぶーこ

    ありがとうございます😊
    あんまり気にしない方がいいですよね!
    たくさん好きなだけ寝かせてあげようと思います!

    • 12月29日