※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかよこ
子育て・グッズ

5ヶ月半の娘が寝返りをしない。他の発達が進んでいる。寝返りの練習方法や時期について相談したい。

5ヶ月半の娘さん。
首が完全にすわる前から、体をひねって寝返りをしそうだったんですが…
今でもまだまだ寝返りをする気配がありません(>人<;)
布団などに寝かすとギャン泣きだったので抱っこをしすぎてあまり寝かしてなかったから?
興味がないだけ?
寝返りのお手伝い?練習?をしてあげても本人は全くする気すらなさそう(;^_^A
どーんっ!と構えてはいるつもりでも、本当に寝返りをするのか?時々気になってしまいました(>人<;)
寝返りよりも、1人座りの方が上手にできるようになってきている気がします。

皆さんのお子さんは何か寝返りの練習をしてあげたりしましたか?
した際はどのようなことをしましたか?
また、何ヶ月の時に寝返りしましたか(o^^o)?

コメント

ペンギン

私の子どもはまだ寝返りの年じゃないですが、練習はさせない予定です(笑)

小児科の先生も、助産師さんも、しなくていいって言ってました。
私の母(保育士)も私を育てる時は練習なんかしなくても、自然にできるようになったと言ってましたよ☆

• たかよこ

たかよこ

しなくてもいいんですね‼️
    しなきゃいけないと思い込んでました(>人<;)
    気長に待ってればいいんですね(o^^o)

• 1月24日
蜂蜜子.

うちは4カ月10日目で寝返りしましたが首がグラングランで不安定でした、寝返りするたんび怖かったですよ、いま5カ月ですがまだ少し首がグラつきます!
赤ちゃんそれぞれペースがあるので楽しいですね🎶

• たかよこ

たかよこ

すごく寝返り早いですね(o^^o)
    でも、首が完全に座ってないとハラハラしますね(>人<;)
    娘さんのペースを見守ろうと思います(o^^o)

• 1月24日
ぽんた北海道

うちも寝返りまだですー!
ゴローン(寝返り)していいよ〜とか言いながらうつ伏せにしてるだけです。
本人は首を回すだけで満足してます。
たまに隣で、寝返りはこうやってやるんだよ!って言いながら自分が転がってるところを見せます。笑
いつ寝返りするか楽しみです(≧∇≦)

• たかよこ

たかよこ

わかります!
    ゴローんしよー‼️と私もゴロゴロしてみますが、娘さんは冷ややかな目をして見てくれますよ(;^_^A
    楽しみですね(o^^o)

• 1月24日
mm.7

下の子はお座りが5ヶ月で、寝返りは7ヶ月でした🙆
お座りできるとゴロゴロしないので、余計にヤル気無かったです(。>_<。)

• たかよこ

たかよこ

おすわりのほうが早いのもありますよね!
    親に話すと、「えーっ?」と言われるので大丈夫かな?と思うこともあり…
    娘さんもおすわりや支えて立っているほうが楽しくて仕方ない子でして…(^_^;)
    その子その子の個性が出てるんですかね(o^^o)

• 1月24日
じゅびあ

うちも今週で5ヵ月半ですが、まだまだ寝返りする気配ありません( ˙_˙ )!!
一生懸命じたばたはしてますが、おでぶちゃんなので、見るからに重たそうです(笑)
お座りはどんどんしっかりしてるので、寝返りしないままズリバイするのかな?と思ってます😅💦
毎日足をクロスしてみたり、横向きにしてみたり、ごろんも楽しいよ~と手動ごろんはしてます\( ˆoˆ )/

• たかよこ

たかよこ

それなら、誕生日近いですね(*^^*)
    娘さんは、じたばたもしてくれません(;^_^A
    うつぶせもそんなに好きじゃないので、のんびり屋さんなのかも?と思ってもいます(o^^o)
    やはりゴロゴロもさせたくなりますよね(*^^*)笑

• 1月25日