※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けーこ
子育て・グッズ

朝おっぱいが張らなくなり、赤ちゃんが泣いたり暴れたりすることがある。指で乳首をつまんでみたら出ているが、なぜか不安。母乳は空になるのか?母乳が出るのは張らなくても大丈夫。

もうすぐ生後2ヶ月になる新米ママです!
母乳とミルク混合であげてるんですが、夜中だけミルクのみあげてて朝はおっぱいがパンパンに張るぐらいいっぱい出るので午前中は母乳のみで大丈夫って感じで今までやってきたんですが、最近朝おっぱいが張る事が減ってきて、赤ちゃんも飲んでると母乳が出てないからなのか急に泣いたり暴れたりします。そーするとすぐにミルクをあげます!
試しに指で乳首をつまんでみたんですが、一応ポタポタ出てるし、たまにピューって出るのに…なぜ?
おっぱいは張らなくても出るもんなんですかね?
あと、長い時間おっぱい吸わせ続けると母乳って空になりますか?
なるべくは母乳よりで育てたい新米ママです!

コメント

ふー

夜中吸わせてないと母乳量大幅に減りますよ?
おっぱいは張らなくても出ます。
母乳は吸わせても完全には空にならないですね😣

• けーこ

けーこ

そーなんですね!😵💦
    じゃぁ夜中もあげなくては!😭💦

• 12月14日
もちママ

私もけーこさんと同じような状況で、助産師さんに相談したところ「初めて出産したお母さんは2ヶ月くらいからやっと乳腺が安定してくるから根気よく吸わせてね。母乳はなくならないから大丈夫。」と言われました!

• けーこ

けーこ

根気よく母乳がんばってあげてこうと思います!✊✊✨

• 12月14日
れい

22時からが、母乳もこどもの成長にも大切と言われるゴールデンタイムだそうですよ🎵なので夜中ミルクという方が勿体無いそうです。出せば作られますからね🎵
私は、高齢で面倒だったのでミルクにて完ミになりましたが🤣

• けーこ

けーこ

なるべく頻繁に母乳あげるように頑張ってみます!✊😭✨

• 12月14日
チロル

2ヶ月の頃は間隔が4時間とかあくとパンパンに張ってました😅
4ヶ月くらいからは張らなくなりましたが…
差し乳になった可能性もありますが、夜間吸わせていないのなら母乳量減ってる可能性の方が高い気がします(><)

母乳は吸わせ続けても完全には空にならないと思います( ˙꒳​˙ )
30分とか吸わせてもつまむと出てきます!

母乳寄りで育てたいならしばらくは夜間は母乳にした方がいいのかなー?と思います!

• けーこ

けーこ

はい!!皆さんのアドバイスで夜もがんばってあげてみます!!🙌✨
    やっぱりなるべく母乳よりで育てたいので!🥰

• 12月14日
はじめての2児ママ

私も生後2ヵ月の男の子で混合です✨😃
私の場合20時か21頃にミルクをあげてからは朝まで母乳しかあげてません☺️
私もつい最近まで母乳を飲んでる途中で泣いて嫌がられる時期ありました!
母乳はちゃんと出ていたので、その時はかなり悩まされましたが母乳拒否もいつの間にか無くなり、今となっては気分だったのかな?って思います😅
嫌がったらミルクを多めに作ってあげてます!
助産師さんに相談したら母乳が出過ぎで苦しいのか、赤ちゃんの気分と言われましたよʕ•̫͡•ʔ♬✧

• けーこ

けーこ

母乳飲んでる時に泣いて暴れられるのが、なんで〜😭💦ってこっちまで泣きたくなるから、すごくストレスで💦母乳が出てないからじゃなくて気分だったらいーなぁ〜(笑)

• 12月14日
  • はじめての2児ママ

はじめての2児ママ

私もすごくストレスでした😭
    おっぱいは張るし、泣いて拒否されるとショックですよね(笑)
    私の場合母乳がビューって出過ぎて赤ちゃんがむせてる時もあったので、出過ぎで飲みづらかったのも原因かもしれません😅
    ちなみに今日久々に拒否されました(笑)
    朝から1回もまともに飲んでくれないのでおっぱいがパンパンですが開き直ってミルクあげてます(笑)

• 12月15日
  • けーこ

けーこ

すごく羨ましいです〜!😭✨
    子育てってこうしなくちゃ!って思い込んでやるとストレスがヤバいですよね😭💦だから開き直りって大事🤣

• 12月22日